タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【-Ice of Lemuria-レムリアの氷】Pendant Top

2013年12月10日火曜日

ショップ販売用作品-ペンダント-

t f B! P L




コロンビアレムリアン

6.5×2


委託用作品No.97号!

という事で、先月わりと沢山作ってたんだなぁ。←

と制作日記書き始めてから気がついたんですけど。
今回はちょっとシンプルなものを作ってみました。

えーっと、おそらく来年くらいからになると思いますが、もりっと母さまセレクトのルースなどを、セミオーダーで巻いたりできるような、メニュー(?)を作ろうかなと計画しとるんですが。
その中で、石を盛らないワイヤーのみで、というご希望もあったりするのかなぁー?と思ったもので。

私自身も、あんまりワイヤーのみで巻く作品が少ないので、ちょっと作ってみようかなと思いまして。

今回は、コロンビアレムリアンを角線オンリーで巻いてみましたー。




いつもよりも気をつけたのが、石を盛らないぶん、隠せる所が無くて、ライン全部を見られてしまう所。w
特に、コロンビアレムリアンなどのポイントは、全て形が違いますので、固定もちょっと苦労するんですけども。

なるべく、石の綺麗な透明感を、そのまま維持できるように気をつけながら、巻いていきました。

出来上がってみると。




レムリアの氷。

今回は、とてもシンプルに、コロンビアレムリアンをメインに使用して。
シルバーの角線だけを使って、作ったペンダントトップなのですが。

普通の水晶よりも、はるかに美しい透明感を放つ、コロンビアレムリアン。
そのポイントは、私には水の一雫のようにも、氷の一欠片のようにも見えました。

その輝きは、降り積もる新雪や、氷柱や、氷がはったばかりの新しいものに思えるのに。

実際は、遥、昔に降り積もり、凍りつき、そのまま何万年も溶けずにいた氷を、ほんの一欠片、掘り出してきたような感覚。

古いのに、新しい。

それは、何万年も前の氷が、その美しさを保ったまま、今この瞬間に掘り出され、表されたもの。

普通は、どんなものでも時が経てば、劣化したり、変質したりして、その姿を変えてしまうものですが。

これは、おそらくほとんど、形を変えずにそのままでいたもの、みずみずしいもの。
その象徴なんじゃないのかなぁとも思ったんですよね。

そして、今この瞬間、氷は掘り出され、外の空気に触れて。

もしかしたら、これから少しずつ、溶け出していくものなのかもしれない。

ワイヤーのラインは、パキパキと音を立て変化していき、溶ける事のなかった、強固な氷を柔らかく包み込んで。

ぽたり。ぽたり。




と、少しずつ、少しずつ、雫になって溶け出していく姿にも思えました。

遥昔に、そのまま眠らせておいた、氷のような美しいものを掘り出して。

少しずつ、少しずつ溶かしてゆく。

ここで、もしも他の石を盛っていたのだとしたら、ここから新しい解釈やストーリーなどが浮かんでくるんだと思いますが。

このペンダントには、そのストーリーや、物語のようなものは浮かんできません。

ただ、これはそれが生まれる原型のような。そんなイメージのものなのかもしれないなと思いました。





何万年、あるいは、遠い遠い昔に、溶ける事無くそのまま保持されていた氷。

その、一欠片の中に、隠されているもの。

氷の姿でも。そこから溶け出して、一雫の水に変化した姿でも。

どちらにせよ、どこまでも透明で、純粋な事に変わりなくて。

溶けた一雫は、氷だった時よりも、私の身体により浸透して。

一体化してゆく。

染み込み、潤し、そして...やがては気化してゆく。

それは、目の前から消えてしまったようにも見えるけれど。ただ、形や姿を変えただけ。
氷や、水という認識は消えてしまうのかもしれないけれど。
それは、制限を外して自由になっていく過程のようにも見えました。

ずっとそのまま、何万年も変化しなかった氷が、外に出てきて。

やっと、今ここで、変化してゆく貴重な瞬間を眺めている。

そんなイメージの作品なのかなーと思います。












ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^



























このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ