タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレゼント作品 【 “ご隠居” クロス 】Pendant Top

2019年8月31日土曜日

プレゼント作品

t f B! P L


グリーンターコイズ
ツァボライト
グリーンオニキス



今はブログを引退(ご隠居)されてるあの方へ。
お誕生日プレゼントとして、クロスを作ってみました。

前回プレゼントさせてもらった作品が、2016年のこの作品でしたから。
三年ぶりくらいかな?

こちらに引っ越してから、お盆の時期は実家に一週間ほど帰省していたりして、時間がとれなかったり。体調がなかなか戻らなかったり。特に、昨年は手術した直後だったりして、どうもタイミングが合わなかったんです。

それが今年は、幸か不幸か大転換!の出来事が現在進行中、てのもあって。
お盆も、それぞれの実家に一泊ずつしか帰らなかったんですよ。

だから、丁度、お誕生日の前日あたりで、

時間がある!!体調も良い!!
これはいける!!!笑

と、思ったので作らせて頂きました。w


そんな、タイミング良かった制作環境だけでなく。

もう三年前の作品、て思い返せば時間経ったなあと自分でも思うんだけどw
それを今でも使ってくれてるよ。っていう、作品にまつわるご感想エピソードも個人的に頂いてたんですよ。

おおお、使ってくれてるんだー((*´∀`*))

て思ったら嬉しくてね。
んで昨年は、とにかく、クロスを作りまくってましたから。
ぜひ、新しいやつ試してみてほしいな。て事で、制作させて頂きました。



メインに使用したのは

グリーンターコイズ

この石を選んだ経緯はですね。

事前になーんとなく、作りたいなーとは考えていたんだけれど。
いざ石を仕入れようかな?と見てみたり、候補の石を探したけれど、なかなか、しっくりくるものがなく。

手持ちにあったかねぇ?とごそごそ探してたら、はい!と出てきたカボションでした。(しゃべってはいませんw)

それまではね、ドラゴンの形や、天使の形のクロスなども色々と考えてたんです。
だけど、ふと、制作する数日前くらいからぽん!とイメージで出てきていたのは、”緑”のクロス。

しかし、、と浮かんできたのはいいものの。

濃い緑にするのか、薄い緑にするのか。
透明感のあるものか、ないものか。

何故か、この”緑色”の指定がめちゃくちゃ厳しい(?)くてね。

あれみても、これみても、どれみても。
なーんか、違うような???

って感じだったんです。

そんな中、ぽろっと出てきたグリーンターコイズ。
随分前に、仕入れた石なんですけど。それが、

緑とも青色ともつかない絶妙な色合いだったものですから。

うお!これか??これいいかも!
(ただ、クロスとしてはサイズでかくなるぞ?!)

と思いつつも。最近、らくまくワイヤーで少し太めの角線も仕入れたのでね。
ちょっとこれで、ゴツめの作ってみよっかなー。

と気軽に作り始めてみたら。・・・!!

これもねー、すっごく不思議な感覚だったんだけど。


クロスは昨年から色々作ってて、作り方を少しずつ変えてはいるんです。
けどけど。でも、シリーズとして一番最後に作ってたのがこれで。






で、今回作った形がこれですよ。


自分でいうのもなんだけど、

違い過ぎん?笑


数ヶ月、あえて作らず寝かせた甲斐ありました。←w

特に、クロスはね、いつも作っているペンダントと違ってね。
ワイヤーの位置取りに失敗すると、マジでやり直しが効かないんですよ。

だから、新しい作り方をした場合、途中で失敗してどうにもならずに、おじゃん(石を外してワイヤー廃棄)になる事って多いんです。

なのにこのクロス、中央の石を留める所まで。

ほぼ、作り方が見えてるような。
誰かに教えてもらってるような。。。?
次にどう曲げたらいいかわかってるような。

そんな感覚だったのが、めっちゃくちゃ、びっくりでした。
(なかなか、ないんですよ。この感覚)


ただまぁ、やっぱり初めての作り方だったもので。
画像とかで拡大してみると、細かい部分での荒いところはあるんですけどね。orz

そんなこんなで、天使でも、ドラゴンでもない。
シンプルながらも、一気に作り上げたこのクロス。

縦一列に、ツァボライトと、グリーンオニキスを盛り込んで、ワイヤーで補強しつつ&爽やかさ、若々しいグリーンもプラス。

中央のグリーンターコイズのみだと、ちょっと渋すぎ!シルバーアクセ感強すぎ!て感じでしたが、他のグリーンを盛り込む事で、それが緩和した柔らかい感じに。

サイズも大きめなんですが、シュッとした形にできたので、結果的にゴツ過ぎず、身につけやすいサイズにはなったかなと思います。

手に持った時の重みから、なんだか短剣や、懐刀のような雰囲気もある、ずっしり感w

カボションでこういうサイズのクロスもいいなぁー!!と思える出来上がりになりました。



そして、お誕生日後に発送したんですけども。
丁度、届いた日にめっちゃシンクロな出来事もあって私もびっくりでした。w

てことで、お誕生日プレゼントに送らせて頂きましたー!!

おめでとうございますっ!&
ありがとうございましたーー!











虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^



このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ