タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Starlit sky-満天の星空からの贈り物-】Pendant Top 番外編オーダー作品

2013年3月4日月曜日

オーダー作品

t f B! P L



アクアオーラ
ローズアメジスト(スターカット)
アメジスト(ミニボタンカット)
グリーンオニキス(ミニボタンカット)


マイミクさんからの、個人的なオーダーがありまして作らせて頂いた作品です。

といっても、個人的にオーダー受付してた訳じゃ無いのですが、このマイミクさんとはちょっとしたしたキッカケで、昨年の八月あたりから、オーダーで作りますねーと、約束をしていたのでした。

しかし、色々あって時期が合わず、それから約半年ほど時間が経っていたのですが、改めてマイミクさんの方からご連絡がありまして。お約束してましたので、作らせて頂きました。


オーダー内容は、

-------

自分用ではなく、プレゼントで作って欲しい。

ザドキエルの短剣くらいの大きさで、
すごくシンプルなペンダント希望。
あんまり、盛らない方が良い。

プレゼントする方の色の好みは

・紫系統(青みがかかってるのが好み、濃いのでも薄いのでも)

・ブルーアパタイトみたいな、少し緑が入った青

・リネンのような灰色がかったサンドベージュ


そして、イメージは、

満天の星空から届いた贈り物

-------

でした。

このオーダーを見て、盛らない方が良いと書かれていたのですが、全く盛らないよりは3石くらい小さな石を飾る感じでどうでしょう?

と確認をとって、了解を頂いてから作り始めたのですが。


実は当初はかなり小さめの、フローライトの紫〜青の10mm玉を使って作ろうと思ってました。

しかし、委託の作品を全て作り終わり、そのあとに、ふとどの石を使おうかなぁ。
と思った時に、突然、アクアオーラのタンブルが出てきまして。

満天の星空というオーダーイメージがあったので、最初こそ、ブルーゴールドストーンとかを使う方がいいのかな?とか色々迷ってたものの、それは私の中では宇宙のような感じだったので却下してて。

完全にフローライトにする予定だったのに。

このアクアオーラを見つけて手にとった時に、中に沢山の細かいクラックが入っていて、色こそ爽やかなブルーなんですけども。アニメの中の、少し青くなるほどの満天の星空のイメージが浮かんできました…。

実はこの、アクアオーラ。
一年前に買った石で、いつかタンブルをうまく巻けるようになったら作品にしよう。(*'∀'*)
と思ったまま、袋に入れて放置していた石だったんですよね←w

それが、急にアピールされるかのように、目に飛び込んできて。
そして、その石を手にとって。

…!
光に反射したクラックを見た途端。

これ、満天の星空そのものだ!

と、珍しく直感的にそう思いました。

その瞬間、オーダー内容のサイズや、色合いとか、その辺は希望には添えないかも?とかそういう不安がありつつも。

この石しかない!!

と、強く思ったので巻いていきました。






気をつけたのは、なるべくシンプルに…。
と、思いつつ…いつものクセで石を盛ろうとして、ダメだしをくらったり←w

いや、感覚でダメだと思っただけなんですけども。

やっぱり、いつものように盛れなくて。
どうあがいても、無駄に試行錯誤しても←w
最初に自分で言った3石以上盛れませんでしたwww←
なにその3石縛り!w

ですので、スターカットのアメジストに、ミニボタンカットのアメジストとグリーンオニキスだけを盛りました。


出来上がってみると。







満天の星空が、アクアオーラなのだとしたら。

3つの石は、その星空から、流れてきたもの。

それは単純に流星とも言えるんですけど。

それ以上に意味のある何かというか。

同じ石が3つではなく、バラバラの石が3つ。というのが、まるで流星の軌道のようなワイヤーのラインと重なって。

流れる星と、一緒になってあなたの元へ届くもの。

そんな感じがしました。



現実的には、星空の色というのは、輝いてる星以外の空の部分は黒だったり、藍色だったりすると思のですが。

何故か、この星空は、まるでアニメやゲームの中にあるように。
星の煌めきや、輝きで空が薄青くなってる瞬間。

そんな星空の景色を切り取ったようなアクアオーラ。

そして、そこから流れてきた3つの星は、形も色もそれぞれがバラバラで。

それは星が降ってくる、落ちてくるという軌道ではなく。

まるで、ちょっと遊びにきたよ。

とでも言いたげな、ワイヤーのラインだなと思ったんですよね。

くるくると楽しそうに。
あるいは、びゅーん!と、速く。
そして、ちょっとだけ、寄り道してみたり。


そんな、遊び心や余裕のようなもの。

それは、一気に、直線的に!
計画的に!効率的に!時間厳守!

とか、そんなもイメージのものとは真逆です。
だから、その贈り物、いつ届けに来るんだよ!←爆!
という、受け取る側としては予測のつかない、とても非効率な配達員なんですが。www

この3つの石(星?)は、そんな非効率な事への苦情なんてものともせず、満天の星空の中、遊びながら、寄り道しながら、道中楽しみながら、贈り物を大切な人に届けに行くんだろうなー。
((*´∀`*))

と、そんな感じがしました。







ふと、夜空を見上げた時には。

満天の星空の輝きの中、目を凝らしてみて。

キラキラ小さな星達が、楽しそうに笑ってるから。

きっと、もうすぐ。

あなたの元にも、贈り物を届けにきてくれるよ。



シンプルですが、そんなちょっとした遊び心や、余裕を感じるような。
そんなイメージの作品なのかなーと思いました。


そしてちょっとした余談。
作る時から、作り終わったときまで、何故か「星の子ピコまちにくる」という昔大好きだった絵本がずっと浮かんでたんですが。もうこの本絶版らしくて、私も手元にあるわけじゃないのでストーリーがおぼろげであんまり覚えてないんですけども←
↑の絵本ぽい言葉はその辺がモチーフになってます。w

【アクアマリンの羽+フローライトの星】








おまけ作品ですw

と、いう事でオーダー頂いた作品はプレゼントにしたいという事だったので。折角送るんだから!と、マイミクさん用とプレゼントする方用におまけも作りましたw

アクアマリンの羽は、プレゼントする方用に。
3月がお誕生日月だと聞きまして。
急遽その方へのオマケで、誕生石のアクアマリンのさざれを使って、作ってみました。

私の中では、好きな場所へ飛んでいけるドラクエのキメラの翼のイメージです←



そして、フローライトの星は、マイミクさんへ。

これは、オーダー作品を作る前に1番最初に候補として浮かんだフローライトのペンダントが、マイミクさんのイメージのものなのかも!

と後から気づいて作ったものなんですが。

シンプルなもの。

というのが、マイミクさんも必要なような(?)そんな感じがして作ったんですが、なんと…ビンゴ!でした。w
それに関する、ちょっとしたシンクロもありまして、ビックリしましたwww

裏も表も使える作りになっていて。
シンプル以外の何物でもありません←
くるくるの無い方は、まるで星を覗き込むレンズのようだと思いました。






という事で、マイミクさんからオーダーされて個人的に作らせて頂いた作品です!
八月から約半年ほど経ってしまいましたが、その時には作れなかったオーダーだよなぁとつくづく思いました。

いつも、頼まれものとかオーダーでも、ある程度のイメージは浮かべて作るものの、やっぱり作ってみないとどうなるかわからない。
という事が多いのですが…今回は、マイミクさんに先にフォーカスしてたもんだから、これこれ、この石だよー。

と、アクアオーラがアピールしてきたのかもしれません。w


今回は個人的なオーダーメイドでしたが、喜んで頂けたようで、良かったです。
((*´∀`*))







ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^























このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ