タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

*★桜祭り★*【Pressed Flower-桜の押し花-】Pendant Top ※コラボ作品※

2013年3月16日土曜日

イベント作品 ショップ販売用作品-ペンダント-

t f B! P L




ローズクォーツ(原石+さざれ)
ペリドット(オニオンカット)
レインボームーンストーン(ドロップ)
ホワイトラブラドライト
レッドスピネル(さざれ)
アベンチュリン(2mm丸玉)


桜祭り用作品No.4!


もりっと母さまと虹色の花のコラボレーション!!作品です。

前回、モルダバイトの原石コラボは、もりっと母さまにフォーカスしちゃって売れなくなっちゃっいましたが←w

今回はちゃんと販売用に頑張りましたよ!!w

妹の作品でロケハン←wもできたので、そのテイスト+桜祭りの雰囲気で作ってみました。

そして、実はもりっと母さまからお預かりしたこのローズクォーツ。
どうやら、普通のローズクォーツの原石という訳ではないようで。

【色むらの多い石から良いアクセサリーの材料にする石を作るための加工で、色むらのない原石を作り出すために、大きな原石をかなり削っていき、
ごくわずかしか採れない原石】

ということで、普通のローズクォーツの原石よりも色むらが無く、とっても綺麗なピンク色をしています。


原石はこんな感じでした。







そこに、ワイヤーで土台を作っていきまして。今回もより線を多用して作ってみました。
すごく高級感がありますww






こんな感じになりました。

土台で、原石の角ばった感じを丸っこく、そして空気感が出るような感じにしまして、それから桜のイメージの石を盛っていきました。


出来上がってみると。






原石のローズクォーツが、まるで桜の花びらのようで。
周りに彩られたペリドットや、ローズクォーツのさざれ、アベンチュリン、レッドスピネルは、桜の景色のような、そんな気がしました。

それはまるで、大切な桜の思い出を忘れないように、花びらの一つを押し花にして保存したような感じで…。

今だとプリザーブドフラワーとか、そういう感じでもあるかなと思います。

ガラスケースに閉じ込めて、わざわざ、色あせない加工をして。

そうしてまで、残したかった何か。

それは、桜の花そのものではなく、その花に関連する、大切な思い出を残したかったから。
その瞬間を忘れたくなかったから。

そんなイメージが浮かんでいました。

大切な、大切な思い出を色褪せないように。





もりっと母さまに作品の画像を見せた時も、前田真三さんの写真を思い出したと言ってもらえまして。

写真や、押し花、プリザ、どの視点で見ても、その瞬間を切り取っているもの。

たぶん、押し花にしているのは、そのイメージなのは、中央の桜の花びらのような、ローズクォーツの原石ひとつだけなんじゃないかなと思うんですが。

その花びらを見た瞬間に浮かび上がる景色。

ありありと、その時の光景が飛び出してくるように。

桜吹雪のように。

花びらから景色が浮かび上がってくる瞬間のようなペンダント。

そして、別の視点で全体を眺めれば、可愛らしい女性の妖精のような、エルフのようにも見えまして。

ローズクォーツの原石が顔で、その周りに金色の髪の毛のようなワイヤーに、桜の花びらを髪飾りのように、冠のように飾っているように見えます。

それは、その思い出や、桜の花を押し花にした途端、妖精まで一緒についてきちゃったのか。w

はたまた、その女性は、その桜の光景に浮かび上がる、思い出のひとつなのか。w

私にはわかりませんが←w

華やかで、美しい桜と、大切な思い出の花びら。
それをペンダントにしたような。

そんなイメージの作品なのかなーと思います。







ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^

























このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ