タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

*オーダー作品*【Aphrodite-アフロディーテの髪留め】ワイヤークリップ

2013年3月23日土曜日

オーダー作品

t f B! P L








フラッシュローズクォーツ(6mm丸玉+4mm丸玉)
ピーチストーン(6mm丸玉)
ゴールデンオーラ(6mm丸玉)
アクアオーラ(4mmカット丸玉)
チェリークォーツ(4mm丸玉)
シャンパンカラークォーツ(4mm丸玉)
サクラクォーツ(ミニサイズ ドロップカット)
(ローズクォーツ)
ガーネット(ミニボタンカット)
レッドスピネル(さざれ)


オーダーメイド作品No.3!

なんとなんと、今回のオーダーは髪留めご希望のお客様でした。
そしてなーんと、注文して下さったのはマイミクさんでした。w

ありがとうございます!! (ノ´∀`*)

ヘアクリップタイプの作品はあんまり数作ってないもので、オーダー頂いてビックリw


詳しいオーダー内容は
----------

希望商品はヘアクリップ。
以前、夏頃の作品にあったお花畑の作品が可愛かった。との事。

イメージは、アフロディーテ。
思いっきり、女性であることを楽しみたいという感じ。

希望する石は、アクアオーラや、シャンパンオーラが入ると嬉しい。
------------

との事でした。

そして、このお客様は、今まで作っていたサイズではなく。
ヘアクリップでも約13㎝の大きめ(と言っても普通サイズですが)希望でした。

というのも、最近なかなか、透かし穴のみの手芸用ヘアクリップってのがあんまり売ってなくてですね。(^^;;
今まで巻いていたのは、約8㎝のミニサイズだったもんで。

急遽、アクセサリーショップや、雑貨屋さんに、良さそうなものがあるか探しに行きましたw
ですので、このヘアクリップ自体は手芸用ではなく、市販品ですのでご了承下さいませ。(^^;;


という事で、見つけたヘアクリップはこれでした。






ピンク色のラインストーンと、少々飾りはついてるものの。比較的シンプルで、しかも、巻きやすそう。

そして…何種類かお店にあったヘアクリップの中で、このクリップを見た時に、これは…アフロディーテっぽいかも!!

と、思ってこれに決めましたw

ですので、中央のピンク色のはラインストーンで、石じゃないんですけども。(^^;;
違和感が無いように気をつけながら、ワイヤーを巻いていきました。

ゴールド色のワイヤーに、シルバー色のワイヤーのより線を混ぜて。

石も、アフロディーテのイメージ+女性である事を楽しむイメージで盛っていきました。





出来上がってみると。


まるで、アフロディーテの髪の毛を思わせる、ワイヤーのライン。

束ねるように。或いは、流れるように。

金色に輝きを放つ、アフロディーテの髪の毛から、沢山のキラキラした石が飾られている。

そんなイメージで作っていたのですが、実際、とてもゴージャスで、華やかなヘアクリップになりました。


そして、wikiで後で調べてみたら、アフロディーテは春の女神とも呼ばれてるそうです。

今回、米粒のように小さい、サクラクォーツという石を先端に少しだけ使ってまして。
ローズクォーツの中でも色の濃いめの石を、通称でそう呼ぶそうですが。
フラッシュローズクォーツや、チェリークォーツ、柔らかなピーチストーンと、春色の色合いの部分は、この春の女神のイメージなんじゃないかな?と思うんですが。

ローマ神話では、アフロディーテは、ヴィーナスでもあるそうで。
ゴールデンオーラや、アクアオーラ、シャンパンカラークォーツ、そして何よりもゴールドのワイヤーは、金星や、ヴィーナスの部分なんじゃないかなと思いました。

そして、そんなイメージにプラスして、赤い情熱的なレッドスピネルや、ガーネット。

色合いのグラデーションは、華やかでキラキラしているのに、ゆったりと落ち着いてもいて。
情熱的で、しかし、冷静で…。
可愛らしくて…大人びていて。

まるで…それは、恋の駆け引きのような色合い。

なんというか…まるで、小さく幼かった頃から、歳を重ねていくまで。
どの段階であっても、女性である事を謳歌する。

女性って素晴らしい!

みたいな感じがするというか。

あくまで私の中での、愛と美の女神アフロディーテのイメージそのもの。

そんな感じがしました。





そして今回、このアフロディーテのイメージでとオーダーを読んだ時から思い浮かんだものがありました。

それは、アルフォンス・ミュシャの絵でして。
※勝手にリンク貼ってます。
http://tennis-life.blog.so-net.ne.jp/2007-03-14

http://www.salvastyle.info/menu_symbolism/view.cgi?file=mucha_zodiac00&picture=%89%A9%93%B9%8F%5C%93%F1%8B%7B&person=%83A%83%8B%83t%83H%83%93%83X%81E%83~%83%85%83V%83%83&comment=&back=mucha_zodiac

http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/mucha.html

この中の絵で、おそらく最も有名な黄道十二宮の絵が浮かんでいました。

しかも、何故かオレンジ色がすごく気になっていたんですが…石を盛る時には、オレンジ色の石は合わないので入れませんでした。
ピーチストーンが微かにオレンジがかってるかなとは思うんですが。

しかし、オレンジの石は使ってないものの、なんとなく…全体的にオレンジの色が多いように見えるという…不思議w←

そして、アフロディーテとミュシャの絵は、全く関連性が無いんですけども。
この絵のイメージが浮かんでいたもので、どこか、このヘアクリップも、そんなミュシャの絵の独特の感じ…って言うんですかね?
そんなテイストが入っている気がします。

何故にミュシャの絵なのかはわかんないんですけども←w
しかし、ミュシャの絵に描かれている女性ってのは、すごく女性的で、柔らかく美しいイメージなので、その辺がアフロディーテと重なったのかもしれません。

アフロディーテが身につけるのなら、きっとこんな感じの、ちょっとアールヌーヴォーな雰囲気もする、エレガントなヘアクリップ。






そんなイメージの作品なのかなーと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ