タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレゼント作品【Queen of the Night 月下美人の花びら】

2016年9月1日木曜日

プレゼント作品

t f B! P L





天然ブルートパーズ(タンブル) 

マイミクさんだったお月ちゃんのお誕生日に作りました。
プレゼント作品です。(つ∀`*) 

お盆から約10日ほど、実家に帰省しておりまして。
ひっさしぶり(といっても半年も経ってないんですが)に実家でゆっくりしたら
だいぶ気持ちもリフレッシュできまして。
帰ってきた途端にまた、亀の歩みでノロノロしつつ更新が今頃ですが。(笑) 
丁度、7月のお月ちゃんのお誕生日に、よし!作ろう!と思いつきましてね。 
その日になるまで、色々と考えてはいたんですが、作ろう、作ろうと思いながらも、メインの石をどうするか決めかねて迷っていたんですよ。 
そうこうしてるうちに、お月ちゃんのお誕生日がきてしまいまして。笑 


作る直前になって、ぬおおお。 
よし、この石にしよう!!と決めて作りました。w 

実は昨年のお誕生日にプレゼントしていた作品も、サージカルステンレスでのペンダントだったのですが。
最近は、だいぶ柔らかく巻くこともできてきたので、今回もサージカルで作りたくなりまして。
独特の硬さがあるんですが、少しは扱いにも慣れてきたし、ブルートパーズの色合いも爽やかだったので、ふわっと柔らかい感じにしたいなぁと思ってたんですが。ww 
実際に巻いてみると、ワイヤーはどんどんと、ガチガチに固められてゆきました。← 
出来上がってみると。 



中央の爽やかな水色のブルートパーズに、
サージカルステンレスで枠組みを作っていく途中。 
ひらひらと。
一枚の花びらが落ちてくるようなビジョンが私の頭の中に浮かび上がっていました。 
浮かび上がる言葉は、月下美人。 
ああ、じゃあもしかしたら。
この花びらは、
月下美人なのかな〜?なんて思いながら。 
ワイヤーを巻いてゆくと、澄んだ水を固めたようなブルートパーズのタンブルは、プルプルと潤いたっぷりなのに。 
周りの枠組みはどんどんと、ギチギチ、ガチガチに固められてゆき、身動きがとれなくなりそうなほど、空間や遊びが少なく、どんどんと圧縮されてゆくよう。 
この二つの感覚が、なんだかとても。
お月ちゃんの星座である蟹座の、蟹っぽい感じを表してるのかなーと思いました。w 
蟹の殻は硬いんだけど、中身は柔らかくてプルプルで美味しいよみたいなw 
どれだけ、外側を強く固めても。
その中身はいつでも柔軟で水のように柔らかい。 
その蟹の中身を表しているような、ブルートパーズのタンブルは。
私の中では、月下美人の花びらのように、 
おしとやかで柔らかい、優しい女性に見えていました。 
実はこのタンブル自体、凹凸があるので、写真を撮って見ると女性の顔のような感じもあるんですけども。 
おぼろげながら、浮かび上がる姿。 


しかし。
とにかく、控えめ。でしゃばらない。
目立たない。寡黙なイメージ。
男性を立てる感じというか。
三歩下がってついていく感じというか。
大和撫子的な超おしとやかな女性!w 
ていう雰囲気なんですよwww 
私は月下美人の花は直接見たことが無いんで、wikiで改めて調べてみると、
夕方から咲き始め、朝にはしぼんでしまう夜に咲く花らしいですね。 
日の当たる場所には出てこない。
夜にひっそりと咲く、控えめなイメージが、重なっているのかなと思いました。 
そして、蟹の殻に当たる←
サージカルステンレスの巻き方と枠組みは、中身のおしとやかさとはまるで正反対!
私の技術不足もありまして、
少し荒々しく、ガチガチなんですが。 
強く硬い殻で、隙間なくバッチリ内側を守っているようだと思ったんですよね。 
それは、たぶんだけど。
大切なものを失わない為に。 
外側の強い殻や枠組みがなければ、花びらは全て散って、枯れてしまったかもしれない。潤いも、柔らかさも、保てなかったかもしれない。 
この強固な殻で、繊細で瑞々しいものをずっと守っていたようなイメージでした。 
月下美人の花びらが一枚。
瑞々しいままに閉じ込められ。
ずっと、ずっとこの中で守られている。 
最初、この感覚は、自分の中にある、
弱い部分と強い部分の二面性みたいなものを表してるのかなと思ったんですが。 
でももしも、
外側だけ、内側だけ、の片方しかなかったとしたら。なんだか居心地が悪いというか、収まりが悪い感じがしたんですね。 
外側の殻がどれだけ硬そうに強そうに見えたとしても。 
常に守られるに相応しい。
守られて当然! 
な中身があってこそ、さらに魅力的になってくるというか。 
この辺が、蟹座とか、蟹のイメージ独特のものなんじゃないかなと思いました。 
普通なら、弱い部分は克服したいし。
強すぎる部分は少し和らげたいと思うけれど。 
蟹の殻を、わざわざ柔らかくする必要がないように。身を守る為に、殻は殻のまま、強く在ればいい。 
だけど、その殻に覆われてしまって、中身がずっと見えないままじゃなく。 
この作品は、月下美人のような素敵な部分も、じわじわ滲みでてくるような感じなのかなと思ったんですよ。 

自分が作り上げた、強固な殻だけが身を守るのではなく。
中身の月下美人的な要素も出てきて、結果的には、周りにも自然に守ってもらえそう。 
今までは殻に覆われて見えてなかったけど。 
この人を守りたい! 
と思わせられる女性が、ブルートパーズの中に隠れていたのかなと思いました。 

ですので、
自分の周りとか、いろんな意味で、
沢山、沢山、守ってもらえそうなペンダントなんじゃないかなーと思いました(笑) 












虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^






このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ