タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレゼント作品【newly‐emerged butterfly -*羽化*】

2016年9月6日火曜日

プレゼント作品

t f B! P L
インカローズ(カボション) 

続きまして、さらにプレゼント作品(笑) 
もりっと母様へ、ものすごく遅くなった誕生日プレゼント←爆として作りました。 
というのも、ほんと、引っ越してバタバタしてる時期がもろカブリだったので、制作がなかなかできずだったんですが。 
徐々に徐々に、集中した作れるようになってきたので、もりっと母様へ作ってみました。(つ∀`*) 
石は最初から、インカローズがいいなーと思ってまして。 
丁度、機会があって楓さんに聞いてみたら、カボションをいただいてしまいました。← 
その中で、おお、これ面白い!!と思ったインカローズのカボションを使って作ってみました。(つ∀`*) 
最初に浮かんでいたのは、最近teruさんにプレゼントさせてもらった、 



この作品に近いイメージだったので。 
天使のペンダントかなー?なんて思いながら作っていたんですが。 
サージカルステンレスで羽を作っていくと、どうも、天使の羽じゃなく、蝶々の羽のようになっていきました。 
出来上がってみると。 



浮かんできた言葉は 
-羽化- 
まるで、蛹が成虫になり、蝶となって羽を伸ばしている途中の。その瞬間を表しているようなペンダントだなーと思いました。 
メインのインカローズのカボションは、独特の滲みのような模様がありまして。 
最初は花のような模様に見えていたんですが、ステンレスのワイヤーで形をつくっていくと、まるで、卵や蛹のような何かに見えていました。 
ステンレスで作られた、力強い蝶の羽を伸ばしつつ。この蝶が飛び立つには、もう少し時間がかかってしまいそう。 
蛹のような、卵のようなインカローズは、既に抜け殻で、空洞になっている筈なのに。この作品では中央の、メインの位置になっている。 

変化の途中。 

今は、まだ。 
その羽をゆっくりと伸ばして、空へと飛び立つ時を待ってる。 
僅かな瞬間を切り取ったよう。 
蛹から、蝶への変容。 
でも、まだ蝶の姿に慣れてなくて。 
蛹からは、完全には離れられなくて。 
空へと飛び立つには、 
まだ、まだ、もう少し。 
そんなギリギリの時間。 
形としては既に蝶の姿なのに。 
蝶になりきれてない、僅かな時。 

そんなイメージが強く浮かび上がっていました。 



実は、このペンダント。 
途中までは、天使のペンダントというイメージで作っていたんで、天使の羽を作っていたつもりなんですよ。 
でも、結果的には、変化や変容を意味する蝶に、どんどん変わってしまいまして。 
実は、ここ1、2年ほどもりっと母様とやりとりしていて、近況なども聞いていたので。その出来事とも少し重なって感じられて、意味深だなーとかも思いました。 
このメインのインカローズ自体は、強いパワーをもつ石でも、変化や変容を促す石でもないんですが。 
蛹から蝶へ変わり、羽を伸ばしてる瞬間て、すごくデリケートな時期だと思うんですよね。 
まだ飛び立つことはできないから、敵から狙われやすくて危険だったり。身体もまだ外に慣れるまで弱々しいし。 
それまでの姿を捨て、育った場所を飛び立つのは、 
今まで、慣れ親しんでいたものを卒業するかのような感覚。 
すでに、身体は蛹から蝶へと変容していて。 
すでに、力強い羽が生えて。 
前よりもずっとずっと 
遥か遠くまで、力強く飛んで行ける筈。 

あと、もう少しで。 
でも、"あと、もう少し"ていうのが、 
1番気持ちが焦りやすかったり、疲れやすかったり、しんどかったりして。 
ドキドキしたり、そわそわして、気疲れしてしまう瞬間でもあるかなと思うんです。w 
その、僅かな期間を、 
天使と共に 
この蝶や、インカローズが 
守ってくれてるような気がしました。 

それは、たぶん。 
心の翼。自由の翼。 
まだ、色のついていないその羽が 
美しい蝶になって、世界を彩り 
飛び立つその時まで。 
newly‐emerged butterfly 
-*羽化* 
そんなイメージの作品なのかなーと思います。















虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^










このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ