タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレゼント作品【Dragon bracelet-シュリカン-】

2016年9月9日金曜日

プレゼント作品

t f B! P L



ブラックスターサファイヤ(ドロップカボション) 
レッドアゲート 


※現在ブログ、mixiコミュなど全て閉鎖されて引退しておりますが、なにみえのじぇいど♪さんへ、お誕生日のプレゼントと共に、ブレスを作らせて頂いたものです。


昨年は、結婚式の準備が忙しすぎて作る余裕がなかったんですが。 
それでもじわじわと、毎回試行錯誤を重ねながら試作しているゴムリボンのブレス。 
最初の最初は、じぇいど♪さんとのお話でこんなの作ったら面白いかもー(でも超難関←w)なアイディアを頂いて、私ならどんな風に作るんだろう?と思ってチャレンジし始めたのがキッカケでした。 


イメージやアイディアは沢山浮かぶものの、 
ブレスレットとして思い通りの形にするのがとにかく難しい!(´Д` ) 
つけ心地とか、サイズや、石の大きさなどなどなど。。。 
まだまだ、自分の中では納得!のレベルまで達してないんですが。 
ある程度、自分なりに方向性が決まったら、じぇいど♪さんにプレゼントしよう!と思っていました。 


んが、しかし。その方向性もまだまだ曖昧で、今年も無理かなーなんて思ってたくらいなんですが。 
この前、teruさんにプレゼントさせてもらったブレスを作った時に、ちょっとした手応えのような、
一つのアイディアが浮かびました。 
両引きのペンダントに付け替えできるように、今回は取り外せるようにして、
さらにチェーンに引っ掛けられるようにしてみるか! 


しかし、私は毎回、計画的に設計図を書いて飾りを作れる訳じゃないので。(汗) 
引っ掛け部分を計算して作ると、その形や大きさに意識を囚われてしまいそうだったんで。 


ま、まあまあ。 
とりあえず、そういう方向でやってみるということで。 
まずは飾りを作ってみようじゃないか! 


てことで作ってみました。 

実は、1年前からじぇいど♪さんに作りたいブレスが2つありまして。一つは、シュリカンさんモチーフのドラゴンのブレス。 
もう一つは、まだ、制作できる腕がないので秘密ですが。漠然と浮かんでいるイメージがありましてね、、、。 
いつか作れるのだろうか(汗) 

ていうか、私ほんと、毎回シュリカンさんモチーフで作ってますね。(´Д` ) 
すんません。。いや、作りやすいモチーフてのもあるんですが、なんか、作ってて私がちょっとワクワクして楽しいんです。← 

んで、シュリカンさんイメージでメインの石はどーしよっかなー? 
て思った時に、手持ちにブラックスターサファイヤてのがありまして。 

かなり小さいカボションで、ブレスの飾りとして小さな石を使う方が装飾がしやすいのもあり、この色合いがドラゴンのイメージにぴったりな気がして。セレクトしてみました。 

サージカルステンレスで最初に巻いてみたんですが、1度目は厚みがありすぎて、却下。 

私は、普段は作り直しをしないようにしてまして。最初があれ?と思っても石を盛ったりすると化ける事が多いんでね。それでなるべく、やり直しはしないんですが。 
今回は、ドラゴンのイメージでトゲトゲしてるし、石は盛らないぞ!!と決意を固めてましたので。笑 
もう一度バラしてやり直して、サイズを調整し、取り外しもできるようにして、出来上がりました。 



Dragon bracelet 


ドラゴンのブレスレット。 
シュリカンさんをモチーフに、画像では、英語表記の下にシュリカンと書いちゃってますが、あくまでシュリカンさん風ということで。(笑) 
メインのブラックスターサファイヤは、ちょっと武骨な印象で。 
普通の青いサファイヤのキラキラした感じとは全然違うんですが、角度を変えるとドラゴンの鱗のようにキラリと輝く。 
例え上下逆さまにしたとしても、どちらも綺麗に見える、映える石でした。 

定規を当ててとるのを忘れた←んで、サイズがわかりにくいけど。 
小さなドロップカボションを、サージカルステンレスで、かなり綺麗に留め付けることができまして。 
それだけじゃ少し寂しかったので。赤いレッドアゲートの2mm丸玉と3mm丸玉という微妙にサイズの違う同じ石を、3粒だけ盛ってみました。 
ブラックスターサファイヤ単体よりも、レッドアゲートのこの3粒が入る方が、表情が出てくるというか。 
まるで、血が通ったような感じになったかなぁと思いました。 

作り上げていく装飾は 
最初はドラゴンのトゲトゲしさや、 
ドラゴンの片翼を象ったような形。 
途中までは、左右対称になっているドラゴンの翼を作ろうと思っていたんですが。 
右側の中間部分を作ったあたりから、 

いや・・・まてよ。違うぞこれ。 
左右対称じゃダメだ。 

と、思いまして。 

あえて、ここから、左右非対称にしていこう。と、方向転換。 
それ故に、ドラゴンがモチーフといいつつも。 
ドラゴンのどの部分を象ったのか。 
というのが、全く明確じゃないんですね。 


抽象的。 
圧倒的に抽象的。笑 
言葉にすれば、 
"形にしようとしているのに、形にならない。" 

ドラゴンの瞳のような、顔のような、翼のような。。 
でも、そのどれもが違っていて、固定されないw 
絵で例えると、写真や実物を見るように描かれた写実的な絵だと思っていたら、見れば見るほど、何が描かれてるんだかわかんない抽象画で。 

結果、シュリカンさん風といいつつも。 
姿や形としては、ドラゴンのどの部分なのかよくわかんない。(笑) 
なんだそりゃ!と思いました。w 
ただ、それでも。 
決められた、固定された姿じゃないだけに。見る度に違う風に見えてきて、それがすごく、面白いなぁと思いました。 



こんな風に上下でもイメージが変わりますし。 
さらに。 
今回は取り外しができるようにしましたので。 
飾りができてから、これならいけるか?! 
と、サージカルステンレスのネックレスチェーンをいくつか買ってみましてw 
ワイヤーの隙間に通したり、引っ掛けたりして色々合わせてみたら、 

お!これなら素敵になるかも。 
て思ったチェーンを2つ選んで、それもプレゼントさせて頂きました。 



こっちが細めのチェーンで、 
普通に通したもの。 

バチカンをあえて作らなかったので、通すのも多少無理やり感ありますがw 
ここなら通せる!いける!(爆)てな場所がありました。 
そして、両引き用のネックレスがこちら。 
ドラゴンのイメージに合うような少し太めのチェーンに、カニカンを両方に付け替えて。取り外ししやすくしてみました。 
本当は、両方の端には引き輪をつけたかったんですが。 
サイズや幅の関係で、手でパーツを持ってワイヤーに引っ掛けてるのが難しかったので。付けやすさ重視で。 





こんな感じになりました。 

腕にも、胸にも付け替え可能。 
変幻自在。 
もっとも身近に、1番近くに。 
がっつりと、いつも守ってくれる守護龍が!! 


て思ってしまって。 
なんか愛を感じてニヤニヤしてしまったんですが。(爆) 
サージカルステンレスでつくるにあたって、ほんとは、ほんっっとは、 
シュリカンさんが身につけていそうなカッコいい男物なブレス。(またはペンダント) 
を作りたかったんですよー。それを目指してたんですけども。(T . T) 
やはり、私が作ると、なんやかんやで繊細になってしまいましてね。。。(T . T) 
飾りの赤と黒のゴムリボンを合わせると、 
これは。。黒じぇいど♪さん?w 
ていう、風なイメージになりました。w 


ということで、 
じぇいど♪さんのお誕生日プレゼントとして贈らせて頂きました!











虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^





















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ