タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

デザフェス用バックチャーム【Summon - Cockatrice -召喚魔法-コカトリス-】

2014年5月11日日曜日

イベント作品

t f B! P L


レモン×スモーキークォーツ(8mm丸玉)
ブロンズシャインクリスタル(6mmカット丸玉)
カルサイト(3mm丸玉)
砂金石(4mm丸玉)
イエローオパール(ボタンカット)
シトリン(さざれ)



剣と魔法の召喚獣シリーズ。

最後は土属性で作ってみましたー。

今回はガンメタワイヤーで作っていきまして。
土台はこんな感じになりました。




この時点で、ジブリのもののけ姫に出てくる、シシ神様のイメージが浮かんでまして。
デイダラボッチになる前の、鹿のような姿のシシ神さまがこちらを見ているような不思議な感覚。


それから、石を盛っていくと。
コカトリスという言葉が浮かんできました。


出来上がってみると。




レモン×スモーキークォーツの8mm丸玉を中央に。
五芒星の、魔法陣から浮かび上がってきたのは。

コカトリスの睨みをきかせてくる、鋭い瞳。

wikiで調べてみると、コカトリスとは、かなり不思議な姿をしていて。
雄鶏をトカゲあるいは蛇と合わせたような、伝説上の生き物だそうです。
見たり触ったりした人を、石に変えてしまう恐ろしい生き物なんですが(笑

見た人を石に変えるというのが、土属性と重なったのかなぁと思いました。

ガンメタワイヤーの、茶色い身体に、ブロンズシャインクリスタルや、砂金石は、キラキラとまるで鱗粉のように舞い散り。

不思議な煌めきが混じってゆく。

シトリンや、カルサイト、イエローオパールなどの黄色は、最初の、ジブリのシシ神さまのイメージで盛っていたので、いつの間にやらこの黄色なんですが。笑
シシ神さまの生と死が合わさるような感覚や、昼と夜の姿の違い、神秘的なイメージが、この黄色い石に表れているのかなと思いました。

遥かな昔に、大地の中に埋れ石化した力の源。
デイダラボッチのような、シシ神さまのような、大きな流れをせき止めてしまった何か。

コカトリスの瞳を見ると、石化してしまうといいますが。

この作品から感じたのは、むしろ逆で、昔に石化させて、せき止めてしまった力を、元に戻すような感じなんじゃないかと思いました。

これは、私の勝手な解釈ですが。

石化というのは、その姿のまま石に変わってしまうということで。
それは、己の力をそのまま、自分で封印するような感じなんじゃないかなと思いました。





子供の頃だったり、もっと昔に、無意識に閉じ込めてしまったもの。

そのままの姿で、そのままの力で。
時が止まったまま、出てこれなくなってしまった何か。

これはもしかしたら、その石化を解いて、自分自身の力として戻してゆくというテーマなのかなぁ?と思ったんですよ。

この作品から出てきたコカトリスというのは、石化させてしまった自分の力が何処にあるのか、指し示すような存在で。

その瞳に見つめられると。
深く、深く...。
忘れていた、自分自身の力を思い出してゆく。

思い出せ。己の力を。
その奥底に閉じ込めてしまった力の源を......。

しかし、どんな形であれ、封印したり、石化させてしまった力というのは、自分の中では、割と迷惑な力だったんじゃないのかなと思うんですよね。

どんな力も、使い方次第とはいうけれど。

例えばコカトリスの石化させてしまう能力とかは、もしも自分が持ってたとしたら、はた迷惑で、使いにくい能力だよなと思いますし。

こんな力、要らない!

と、自分で自分を、石化させてしまったのかもしれない。

使い方がわからず、活かす事もできず。
ただ、ただ、コントロールできない自分の力に、戸惑い。
大切な誰かを、傷つけてしまった力なのかもしれない。
自分自身が、傷つき、石化して封じ込めたものなのかもしれない。

苦しんだまま、閉じ込めてしまうしかなくて。
そのまま、深い地層に埋めてしまうように、深く、深く、意識もできない所まで埋めてしまった。

忘れてしまって、もう思い出す事さえも困難なのかもしれない。

それを、わざわざ改めて、掘り出す必要なんて無いとは思うんですけどね。

ただ、その力を無くしたと同時に。
もしかしたら、自分の中で大切にしていた何かも一緒に、石になってしまったのかもしれない。

石化した、力の源のようなものは。

自分の中のブロックとして、前に進む事を拒んでしまう事もあるのかなと思いました。




この、石化させてしまった力というのは、何も特別な力という事ではなくて。例えささやかであったとしても、自分自身に、影響を与える力というか。


シシ神さまが、一歩、足を踏みしめた途端。
大地に、植物が芽吹き、そして枯れてゆくように。

遥か昔。もしかしたら、前世や、過去生と呼ばれるような昔に、封印してしまったような力なのかもしれない。

中央にある、レモン×スモーキークォーツの8mm丸玉の、コカトリスの瞳を見ていると。

昔に石化してしまった、己の力を取り戻せ!

と、力強く、言われているような気がします。

それは、もしかしたら。
今までは不要だったし、使わない方が安全だったし。
別に無くても良かったものだったけれど。

これからは、その力も必要で。
自分自身で、活かしていける術を身につけ。きちんとサポートも受けて。

安全に、むしろ、その力を無理やり石にしておかなくてもいいんだ!

と、気がついて受け入れるような事があるのかもしれません。

その瞬間、軽くなる気持ち。
その瞬間、重たく、石になってしまった気持ちが、魔法が、解ける。

五芒星の、魔法陣から表れたコカトリスと共に。
下の剣は、地層の奥深くへと差し込むように。
大地に剣を突き刺して、その力の源を探し、取り戻すような剣だなと思いました。

本来の伝説上の生き物、コカトリスとは少し違うのかもしれませんが。

石化させるのではなくて、石化を解く魔法。

剣と魔法の召喚獣シリーズ。

召喚魔法-コカトリス-

己の力を取り戻せ

そんなイメージの、作品なのかなーと思います。





------








虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^

このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ