タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

デザフェス用バックチャーム【Summons - Gravity-召喚魔法-重力-】

2014年4月30日水曜日

イベント作品

t f B! P L





 




レモン×スモーキークォーツ(8mm丸玉)
アメジスト(4mm丸玉)
ガーネット(4mm丸玉)
カルサイト(4mm丸玉)
エンジェライト(3mm丸玉)

------

スモーキーオブシディアン(6mm丸玉)
ガーネット(4mm丸玉)



デザフェス用バックチャーム、召喚シリーズです。

このシリーズは五芒星のパーツを接着剤で取り付けた後に、わざわざそのパーツを隠して制作し、剣と魔法の、召喚魔法!をモチーフに作りました。





元の土台はこんな感じなんですけども。
そこから、いつものアクセサリーの作品とは少しだけ違って、魔法アイテムバリバリな雰囲気で作っておりまして。

気分はドラクエかファイナルファンタジーの、召喚魔法を呼び出すぜ!
てな厨二設定バリバリです。←

的な感じでこのシリーズを作り始めました所、のちのち、さらに凝ってきて、召喚魔法ではなく、召喚獣が出てくるシリーズに変化してますが。(爆


今回アップする二つは、まだまだ、召喚獣が出てくる前の、剣と魔法の召喚シリーズ試作品ということで、こちらはお値段安めでデザフェスに出したいと思います。


てことで一つ目は、重力魔法の召喚アイテム(違

五芒星のパーツに、中心にはレモン×スモーキークォーツの土のエレメントを据えて。
ガンメタ色のワイヤーで発動する土の魔法。


レモン×スモーキークォーツや、紅色のガーネット、カルサイトの黄色は、土とか地面に根ざした、グラウンディング的な色だなぁと思うんですが。

反面、アメジストの紫色や、エンジェライトの水色は、地面よりも上、どちらかといえば空や、天を表してる感じがします。

その相反する色合いからふっと感じたのが、重力の魔法。

メリメリと地面にめり込み、地球へと錨を落とすように、引っ張られ、沈んでゆくようなイメージの重力と。

逆に、ふわりと空へ浮ぶように、宇宙空間で浮遊しているような無重力。

そのどちらも、コントロールできる、重力の召喚魔法。

翼や、羽を使って空を自由に飛ぶのとは違って、これは、自分自身の重さや力や、波長をコントロールして浮かび上がり、沈んでゆくような感じがしました。

えーっと、しかし、この辺は実際の万有引力や重力がどうこうという、現実的な話ではなくて、あくまで重力という言葉から感じるイメージ的な、厨二な話になりますんで。
その辺はご了承下さい(笑




FFシリーズにグラビデという魔法がありまして、あのゲームの魔法は、敵のHPを1/2にするだとか、そういう割合ダメージなんですけども。

この作品の魔法のイメージだと、自分の重力を1/2にしたり、逆に倍にしたりだとか、無重力にするような、そんな感じに近いのかなぁと思いました。笑

見た目は変わってなくても、重力が変われば、負荷も変化する。
普段、ダイエットしたり、体を鍛えたり、または食べすぎて逆に太ったりとか。
地球の重力が変えられない分、自分の行いの結果だけでしか、体重の数値は変えられないものですが。笑

この作品は、努力で体を変える事ではなく、重力を変化させる感じというのがポイントなのかな?と思いました。

そして、実際に無重力や、重力2倍などの効果がこの作品にあれば面白いのですが。←笑
私の作品はあくまでイメージですので、残念ながら、そんな効果などは無いんですけども。

自分自身の内面にフォーカスするのであれば、重力2倍や1/2などは、現実的な地球の重力や、身体の重みではなくて。

心の力や、精神的な重さ、軽さを表してるんじゃないのかなと思いました。

これは、重ければ良い。
軽ければ良いというものではなくて。

空や宇宙だけを見続けて、無重力でふわふわと浮かび続ければ、いつまでも地に足はつかないし。

逆に、地にメリメリと足が沈んで、重くて空を見る余裕なんて無いのなら、歩くことさえも、進むことさえもままならない。

その、バランスを取る為の補助としての役割が、この作品にはあるんじゃないかなーと思いました。





これは実際に、この作品にグラウンディングの効果があるとかいうのではなくて、あくまでも気持ちや立ち位置を切り替えるスイッチといいますか。

今、自分はどちらを必要としているのか、意識する事で、今の状態に気がつく事が大切という感じで。

そして、身体や心そのものを鍛えたり、努力で自分の力を変化させるだけではなく。
同じくらいに周りの助力を得る事や、影響を意識する事、周りを見る事も大切だよって事なのかなと思いました。

よく、努力してもなかなか結果がついてこない時などもありますが。
自分なりに色々と頑張ってるのに、方向性が全く違ってたり、その結果にたどり着くまでのスピードには個人差があって。

到達するまでの間や、何かを目指している途中で。

自分だけ、ただ一人でひたすら努力して頑張れば、効率や能率が上がって到達できる!のではなくて。

周りの力や、強さを借りたり、頼る事、頼られる事、周りから受ける影響なども同じくらい重要な事なんだよ。

と言われてるような気がしました。

自分自身の中の、純粋な力や、努力の形を。
周りの力が、後押したり、協力してくれる事で、初めて到達できる何か。

それが、重力のような感じがしまして。

その重さや、力。

自分の中にある、心の重力のような、強さを決定しているのは自分自身で。

現実的な重力とは違って、いつでも自分の中で切り替える事ができるんだから。

適切に負荷をかけながらも、きちんと前へと進める重さで。
自分の努力とプラスして、周りの影響を受けて変化させて、前よりも楽に、確実に進んでゆく。

その瞬間、瞬間に引きつけられて現れてくる現実は、自分の中にある、重力のような力に呼応して、引き寄せられているものなのかもしれないなぁと思いまして。





周りの力に振り回され過ぎず。
自分の力に過信し過ぎず。


だけど、たまにはふわっと、心の中にある重さを無くして、無重力で宇宙や空に浮かび上がってリラックスするのも楽しいんじゃないのかなと思います。

重力と、無重力。
その二つの力のバランスをとってゆく。

コントロールしてゆく魔法。

その魔法が出てくる瞬間を表してるのが、五芒星の丸型パーツの部分で。

そして、その下にある剣は、FFのマテリア的なイメージで石をつけて巻いたんですけども。

この剣に、その魔法を設定!みたいなマテリア装着!
てなイメージで(笑

これは呼び出すスイッチであり、自分自身の中にある、魔法を意識する、小さな剣。

剣と魔法のシリーズ

召喚魔法-重力-













虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^




















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ