タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Harp-Orpheus-オルフェウスの竪琴-】ワイヤーハープ

2012年11月7日水曜日

プレゼント作品

t f B! P L






アメジスト(水晶と半々)
ハウライト
淡水パール
ゴールデンシャインオブシディアン
ブルーサンド
スモーキークォーツ
水晶(氷柱)
ルチルクォーツ


なんと、初のワイヤー楽器です。w

えー…事の始まりは、弓矢を作ろうと巻き巻きしていたときでした。

ボキン!と圧力に耐えられず、片側の水晶がポッキリ折れましてん。(T_T)

えっ!?この状態で折れたら、弓矢作れないし、バラしたらワイヤー勿体ねーよ!←

と、思った瞬間に、なんと。
ハープのイメージが浮かびました。


くぉ…つ…作れって事か。orz


と、いう事で、作ってる時の直感にはなるべく逆らわないようにしてるので(^^;;
iPhoneにグランドハープの画像を表示させて、見様見真似で作ってみることに。

しかしながら、ハプニングみたいにしてできたこのハープ。


どうも…お月ちゃん関係な気がする…←
ちょうどメッセージのやりとりをした直後、しかも星読みまでしてもらってた直後だったのです。

しかし、これはお月ちゃんのものなのか。
はたまた、お月ちゃんのmixiページの何かのイベント用なのか。
誰か、お月ちゃんと親しい方のものなのか。

わっかんないけど、まぁ送ってから、お月ちゃんに決めてもらえばいいや(*´∀`)


という事で、それからは何も考えずに作りました。(爆)


出来上がってみると。






細かな装飾が施されたグランドハープ。
でも、石を盛っていくと華やかさというよりは、星の瞬きのような、そんな石ばかりが集まって来た感じがしました。

もしかして星座なのかな?と思ってこと座を検索したら、神話が出てきまして。


オルフェウスの竪琴…。
冥界の王の心にまで響くその音色…。

この神話を読んだ後にハープを見てみると。


まるで、ハウライトやパールとかの白い部分は、オルフェウスの妻の面影やキラキラとした思い出のような部分で。たぶん、ハープを弾く時には、ちょうど胸に抱くような感じになると思うんですけど。

その想いを抱いたまま、反対側にある、ゴールデンシャインオブシディアンや、ブルーサンド、スモーキークォーツなんかの、暗い冥界の世界までも、金色の音色が届いていくような感じがしました。


単純に、自分の想いを込めて演奏できて、それが相手の心にまで響いて届くって、すごいよなー。

と思うんですよね。

私はギター趣味でやってるぶん、それってめちゃめちゃ難しいやん。て思ってしまうんですよ。

どんな人にも、個性や内面は自然と演奏に出てくるものだとは思いますが。

聴いた相手の心にまで響くってのは…。

それは、才能もあるかもしれないけど。

その想いが楽器と音色を伝わって相手に届く。それは単なる技術を超えた何かのような気もします。
自分の身体のように、離せないほどに、その楽器と一体になってる人なんだろうなぁ。とも思います。


言葉では伝えられない気持ちを伝える音色。
音楽だからこそ伝わる想い。
言葉にならない感動。

そんなハープの音色が、冥界の住人と、その妃に届き、ついには王の心をも動かしてしまう。

て、考えるとオルフェウスめちゃめちゃすげえなwと思うわけですがw

そして、竪琴や、その楽器そのもの。
それ自体も凄いものなのかもしれないけど。

もしかしたら…。
これは私の単なる想像ですが。
オルフェウスが持っていたハープは、音色が素晴らしい超最高級なハープ←とかだけじゃなく。

すごく大切で思い入れのあるハープだったんじゃなんじゃないかなーと思ったんですよね。

神話ではアポロンからオルフェウスへ譲ったハープだと書かれています。

例えば尊敬する師や、大切な誰かから譲られるってこと自体、楽器そのものの思い入れは、さらに強くなると思うんですよ。

私も、数年前に、たまたま、先生からギターを譲ってもらった事があるんですよね。
先生にとっては、何本かあるギターを整理しようとしてた時に、私がタイミングよく交渉しただけなんですがw
それでも。
その時に、いつか、このギターに見合うだけの演奏ができるようになりたいと強く思いました。私は趣味なので、それでも大した事無いんですがw
腱鞘炎になって、長時間弾けなくなっても…未だに、辞める事ができずにぼちぼちでも続けられているのは、きっと、その譲ってもらったギターを弾いているから。

オルフェウスは、きっとものすご才能溢れる演奏者だったろうし、私とは比べる事自体が恥かしいんですが。(^^;;




大切な人から譲られた思い入れのあるハープと、そして、そのハープといつも共にあったであろう、妻への強い想い。

オルフェウスの演奏って、どんな音色だったのかなー?

なんて。想像しちゃいますね。w


残念ながら、神話ではあと一歩で妻を取り戻す事は叶わず、ハープもまた星座になってしまいましたが。



言葉では伝えられない想いや気持ちが、音色になって伝わるハープ。

作ってる時にはこと座なんて意識さえしてなかったんですけども。
そんなイメージの作品なのかなぁと思いました。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

はい。ということで、ちょっと前にこの作品、お月ちゃんへ送っていたのですが。


ななななななーんと!

さつきのひかりさんへの誕生日プレゼントの一つになってたぁぁぁぁ←(爆)Σ(´∀`;)
9日がお誕生日ということで、本当におめでとうございます!!!!


私も昨日聞いたんで、めちゃビックリで、ぽかーんとしました。ぽかーんとww

えー・・・すごい偶然(?)にも、銀月物語や、花園のお話に出てくる、マリアさんにイメージが、ピッタリなハープだったみたいです。

ちょ、ま・・・・まじすかぁぁぁぁ!!!←Σ(゚д゚lll)

と、ほんとにコチラの方が驚きっぱなしで、本当に恐縮です。
ありがとうございました!!!(><)








ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^



















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ