タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

オーダー作品【空の鍵*空の杖】 ソフトタッチイヤリング

2015年1月8日木曜日

オーダー作品

t f B! P L


スカイブルートパーズ(オニオンカット
ラブラドライト(さざれ
ホワイトトパーズ(ミニボタンカット
ガーネット(ミニボタンカット


こちらの作品は、TOMOKOさんから個人的にオーダー頂きましたー!(つ∀`*)
ありがとうございます!!

http://tomoko7art.blog85.fc2.com/


昨年作らせて頂いたんですが、色んな意味でギリギリでしたので。←
年が明けてからの発送になりました。

TOMOKOさんからのオーダー内容はこちらでした。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
イヤリングを作っていただきたいのですが、お願い出来ますか?
希望は、

〇ソフトタッチイヤリング
〇そんなに長くないデザイン
〇左右が対称ではない(でも、2つはセットだな、とわかる)デザイン
〇あとは、お花さんにおまかせします

そんなに長くないデザインというのは、長さにこだわりがあるというのではなく、すごく長いと付けにくいかな、という程度です。

ワイヤーはシルバーでお願いします。

左右非対称は、特にこだわりはないんですが、お花さんが作ったらきっと素敵だろう!という、思いつきです(笑)

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ということで、初の!ソフトタッチイヤリングでの左右非対称のもの!!

のおおおおおおお!やはり難しい!爆

流石、TOMOKOさんのオーダーは、いつも、頭を捻るような感覚があるんですが。
通常のオーダーよりも、イメージが浮かびにくいんですよね。
なので、時間を頂きまして。じっくり取り組みたいと思い、オーダー頂いてから二ヶ月ほどかかりました。

その間、左右非対称のもの。というので、どういう意味合いで左右非対称にするかで、迷っていたんですよね。

関連性がありつつも、両方を左右対称にしないでよい分、とても自由度が広がります。
TOMOKOさんのオーダーが、何故いつもこんなに難しく感じられるかというと、おそらく、今までの私の概念をぶっ壊す!くらいに、自由度が高いというか。広がりを感じられるものだからだと思うんですね。

なので、色々と考えて。

せっかくなら、左右非対称の何かを作るモチーフは。
アイテムを二つ、耳にぶら下げるような形が良いんじゃないかなと思いました。

片方はワンドで。
片方は鍵。

イヤリングをつける時は、おでかけする時ですので。
そのおでかけの中で、楽しんでもらえるように。何かの役に立てるように。

そうなると、TOMOKOさんの場合は、剣じゃないな。と思いまして。

新しい扉を開く為の鍵と。
その扉を開けても、安心して進んでゆける為の杖を、イメージして作りました。

出来上がってみると。





左側の、小さな方は、わかりにくいですが。w
小さな鍵のような形になるように、作りました。
アーティスティックワイヤーの角線を使用して、なるべく小さめに。
元気良く!

澄んだ、どこまでも広がってゆく、青空のような、スカイブルートパーズ。
オニオンカットなので、キラキラと輝いてゆく空の中に。
現れる扉。

ドラえもんのどこでもドア!を開ける為の鍵のようなイメージで。
羽が生えたその鍵は、自由への象徴のようにも思えました。

ラブラドライトの空を超えて宇宙まで行けそうなイメージ。
パッと見は、もしかしたら冷たく、ハッキリとした空色の中に。
強く強烈に光る、愛の気持ちのような一粒のガーネット。それは、隣の空の杖との離れ難い絆を表しているのかなと思いました。

そして、もう片方の右側のイヤリングは、空の杖(ワンド)をイメージしまして。

同じ、澄んだ青い空の中。
扉を開けた先でも、安心して進んでゆける為に。

空の鍵と全く同じ石を使いながら、見た目の印象は全く違う風になりました。
スカイブルートパーズの、空を進む為の、大きな翼は。
ラブラドライトの宇宙さえも大きく羽ばたけるもの。
赤い一粒のガーネットは、空の鍵と同じように、暖かな愛の絆を表してる。
だけど、この愛の絆というのは恋人との絆とか、そういう意味合いだけじゃなく、家族とか、兄弟、姉妹などの絆の方が近いのかなとも見えたんですよね。

そしてワンド、といいつつ、羽ペンのような感じにも思える、この杖は。

性格も慎重派な感じです。

昨年、ディアシスターというドラマを見たんですけど。
石原さとみさんと、松下奈緒さん演じる、姉妹のストーリー。

鍵とワンドは、まさにこのドラマの妹美咲と姉、葉月の関係にそっくりだなーとおもいました。





空の鍵は、小さいけれど、好奇心いっぱい!恐れを知らず、ぐんぐんと楽しく進んで、どんな扉でも開いてゆける。
可愛らしい妹や弟のイメージ。

空の杖は、少し背が高い、優しく思慮深いお姉さん。
一つ前の先をゆく妹を心配しながらも。

扉をどんどん開けてゆく妹を。
そして、いつでも、どんな時でも、貴方を守れるように。

広げた翼は、とても大きく。
宇宙を飛び立てるように、広がってゆく。

ドラマでは、初めはすっっごく仲の悪い姉妹の設定なんですが。
色んなきっかけで、めちゃめちゃ仲良くなってくんですよね。

妹は、本当はお姉さん大好きなんだけど、誰にも取られたくないという気持ちから、姉に間接的に意地悪してしまったようになっていて。
お姉さんはそんな妹を見つづけていたものだから、自分のことを心底嫌いなんだと誤解して、うんざりしていた。

でも、その誤解が少しずつ溶け、二人が仲良くなるにつれ。
お互いの足りなかった部分とか、見えなかった所が見えて。助け合えて。
お互いの存在が、とても心強いものになってくんですよ。

この作品も、そのイメージにとても近くて。

鍵だけなら、とんでもなく危なっかしくて。
杖だけなら、保守的で動こうとし無いかもしれない。

だけど、この二つが合わさって、協力し合うからこそ、新しい世界が見えて。
その世界でも、楽しんで進んでゆける。


そしてイヤリングてのは、おでかけの時に使うと思いますが。
それって、どんなおでかけであっても、どの場所に行くにしても、必ず、家のドアを開けて、外に出る訳じゃないですか。

そこから、見上げた空の天気はいつも違うけれど。
雨の日であっても、いつも、そのどんよりした雲の上に、青い空は広がっていて。

その、変わることの無い青い空といつでも、繋がってるような、広い気持ちになるのかなと思いました。

空は地球のどの場所にも繋がり、見上げればいつもそこにあり。

そして、空と世界は繋がっている。

それは、きっと。
貴方の心の中の空でさえも。





TOMOKOさんのイメージは、私の中では、ピンク色だったりふんわりしている感覚なんですが。

今回は、そのふわっとしたイメージの色をあえて避けて。
境界線や、ハッキリと区切りをつけるような真逆のイメージで作ってみました。

なので、ワイヤーもパキっとしてますし、色合いも非常にスッキリ!と、ハッキリしています。
そのぶん、目的や意図、気持ちや、今までふわっとして形の無かったものに、新しいくっきりとした形を与えるような意味合いなのかなと思いました。

ただ、それは空のようにとても広く、自由で。
限定されたり、束縛されるようなものでは無いのだと思います。

そして、イヤリングとして。

なによりも。

おでかけする時に、いつでも楽しい気持ちになりますように。








虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^

このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ