タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレゼント作品【雪の中で遊ぶ二人】卓上オーナメント サンキャッチャー

2014年12月27日土曜日

プレゼント作品

t f B! P L


ガラスパーツ各種
サンキャッチャー20mm

シュリカンさん風オーナメント

レッドスピネル
オニキス
スモーキークォーツ
スモーキーオブシディアン
トルマリン

ルシオラさん風オーナメント

ペリドット
グリーンアメジスト



こちらの作品は、じぇいど♪さんへのクリスマスプレゼントとして贈らせて頂きました〜。(つ∀`*)

えー、実は以前にオーナメントについて、色んなアドバイスやアイディアなどをじぇいど♪さんから、めっっちゃめちゃタイミング良く教えてもらったんですよ。

そこで、色々と小さいものから大きいものまで、様々なバリエーションを作っていたんですが。

その時に、強烈にイメージが浮かんだ形がありましたので、コッソリw
作ってみました。笑


先に浮かんだ完成図は、まるで、絵本の中にある絵のようなイメージで。

右側にルシオラさんなイメージの天使が上の方に。
左側には、シュリカンさん風なドラゴンがちょっと下の方に。

別々のオーナメントではなく、その二つは繋がっていて。

雪の中で仲良く遊んでいるような。

そんな具体的なイメージで、見えたんですよね。

私の作品、基本的にイメージが先に見えることってとても少なくて。
だいたい、作り始めてこうなるのか!!て感じだったり、出来上がってなるほどね。という風に、先に完成図が浮かぶことは稀なんですけども。

今回は、バッチリ、遠目からその光景を見ているような雰囲気や感覚、イメージがありましたので。

見える、、、見えるぞ!!(爆

と。
なるべく、そのまま作りました。←w






シュリカンさん風は、
サンキャッチャーガラスパーツに、アーティスティックワイヤーの、黒を使ってドラゴン風な感じに巻いていきました。

レッドスピネルのミニボタンカットを目のあたりに盛りまして。
身体はオニキスや、スモーキークォーツ、スモーキーオブシディアンなど、黒い石で飾りつけていきました。
オニキスを中央にしたのは、魔除けやお守りの意味合いのある石でしたので、シュリカンさんの守るぞー!て気持ちが出るかなーという感覚で。

そして、足元というか、お腹のあたりに黒に少しだけ緑がかったトルマリンのさざれを入れてます。
これは、そのまんま緑色ではないものの、ルシオラさんの緑に合わせられるように(?)という、そんな感覚で入れてみました。

それで、何故かちょっとだけお腹がぷっくりしてしまいましてww
ご馳走食べた後なのかな?シュリカンさん、いつもカッコ良いイメージなのに、見た目が可愛くなっちゃって、すみませんー(>_<)
と思いつつ。←






ルシオラさん風は、同じサンキャッチャーガラスに、アーティスティックのシルバーカラーワイヤーで。
石は、ペリドットとグリーンアメジストだけなんですが。透明感と、とにかく羽の広がりや、動きにこだわってみました。
綺麗なドレスを着てるような、エネルギーに溢れてるような感じに見えるように。
石の種類は少なくても、華やかに見えるように頑張りました。


それぞれのパーツは、別々に作ってから、後から組み合わせしたんですが。
もともと、二人の位置関係のイメージが浮かんでいたので、その通りに。

ルシオラさんは少しだけ上で。
シュリカンさんは少しだけ下で。

シュリカンさんはいつも、ルシオラさんを見つめてるように、見える位置に調整しましたんで。それが、結構難しかったです。ww

さらに、それぞれのバランスを取るために、中央にはバロック型の、上品なピンク色のガラスパーツをぶら下げたんですが。
これは愛の気持ちみたいなものかなーと思いましたので、お互い、凄く綺麗に見える位置になるように調整しました。





作品名は、雪の中で遊ぶ二人。

二人といいつつ、どちらも人…??って感じでツッコミ所はあるんですけどww

雪の中を、シュリカンさんとルシオラさんが楽しそうに遊んでる、微笑ましい光景を。
遠巻きに眺めてるような、そんな感覚で。

見る人によって、全然違う感覚になるかなとも思うんですが。

雪の冷たさ。
空気が冷たくなりそうな、雪の結晶などのガラスモチーフを使って、寒さを演出しているのに。

不思議と、お互いの想いや気持ちを想像すると、心が暖かくなるんですよね。

何か、特別な愛情表現をしてる訳じゃないですし。

日常にありふれてるくらいには、いつも通りな感覚なんだけど。


そこに自然に、溢れるように二人に流れてる、愛のような想い。

雪が降る中で、仲良く遊んでる二人。


たぶん、それを見ているこちら側が。

ふと思うんです。

きっと、この二人は、離れる事は無いんだと。

一番大きな雪の結晶のようなオーナメントのパーツから、それぞれ、透明な雪のガラスパーツが伸びて。

大きな意味や視点では、繋がりあっていて。

だけど、別々な存在でもあって。

それが、なんだか凄く、凄く。

暖かく、微笑ましく。
感じられるのかなーと思いました。w





クリスマスプレゼント♪でしたので、なんだか心温まるような、オーナメントになったのかなーなんて思いました。

作らせて頂き、ありがとうございました!!(つ∀`*)












虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^








このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ