タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

イベント作品【Sarasvatī 弁財天】Pendant Top

2015年1月9日金曜日

イベント作品

t f B! P L

アマゾナイト


シンプルシリーズ!
お次は、アマゾナイトのラウンドカボションに、アーティスティックワイヤーのシルバーカラーで巻いてみました。

基本的に、完成図をイメージせずに巻いてみたところ......
これ、なんかインドの神様ぽい。
と思いましてね。
シルエットも、牛のように見える所もありまして、インドでは牛は神聖だそうですし?て思ったら、

サラスバーティと言葉が浮かんだので、調べてみたら、七福神の弁財天でもありましたので。
こりゃあ新年早々縁起が良い!!と思いました。w

メインに使用したアマゾナイト自体は、私の中では川の流れや水辺ぽいイメージですし。ワイヤーのラインも、特に弁財天ぽい感じがしなくて。←
どの辺が、サラスバーティなんだよ!とツッコまれそうな勢いですが。
wikiで探したところ。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

サラスヴァティーは水辺に描かれる。サンスクリットでサラスヴァティーとは水(湖)を持つものの意であり、水と豊穣の女神であるともされている。インドの最も古い聖典『リグ・ヴェーダ』において、初めは聖なる川、サラスヴァティー川(その実体については諸説ある)の化身であった。流れる川が転じて、流れるもの全て(言葉・弁舌や知識、音楽など)の女神となった。言葉の神、ヴァーチと同一視され、サンスクリットとそれを書き記すためのデーヴァナーガリー文字を創造したとされる。後には、韻律・讃歌の女神、ガーヤトリーと同一視されることになった。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


川の化身!てところでおおおお!これ!このイメージ!!てなりまして。笑

なんか、可愛らしいというか。楽器を持って佇む美しい女神様のイメージが強かったんですね。





ワイヤーのラインは、私には楽器を持ってるような、楽器そのもののような。
そして、色々な見えない流れを纏うような女神に見えまして。
アマゾナイトの爽やかな青色が水のうねりと流れになり、弁財天、サラスバーティの居場所へと、貴方をいざなってくれそうな気がしました。

小さな、小さな道標

胸の奥深くから。
美しい音色が聴こえる。

心の奥深くから。
豊かな想いと共に。

きっと、女神の導きを感じられる。

弁財天
Sarasvatī

そんなイメージの作品なのかなーと思います。
初の七福神の中の紅一点の神様出てきました。www











虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^












このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ