タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Thoughtful-優しさ-】ペンダントトップ

2013年2月1日金曜日

プレゼント作品

t f B! P L




モルダバイト


ヘソナイト
ガーネット
琥珀
シャンパンカラークオーツ
アメジスト
フローライト
トルマリン


もりっと母さまと、虹色の花の初のコラボレーション!!!


…に、なる筈だった作品です(爆


というのも、このメインに使っておりますモルダバイト。
私が仕入れたのではなく、もりっと母さまからお預かり致しまして。
お店の石と、私のコラボレーションとして販売したらどうかな?面白そうじゃないそれ?w
って、事で、1番最初に来た子がこのモルダバイトちゃんだったのですが。


結果的に言うと、私がもりっと母さまにフォーカスしちゃったようで…色々あって売れなくなっちゃたのでした。orz


えーっと、最初にこの作品を作った時は、なんとなんと、実は昨年のクリスマスの時期で。


お預かりしたモルダバイトを手に取り、今ならやれる!←
と急に何かやる気が出たので作ったのですが。
マロンカラーのワイヤーを少し買ってみたので、この色だったらモルダバイトと合うんじゃないかと。
そう思って、この色で巻いてみました。

このモルダバイトは、意外と大きめな三角形の形をしてましたので、ドロップ型に見えるようにワイヤーで形を作りまして。
羽モチーフも何もなく、形だけでいうと比較的シンプルですが、右側だけに石を盛ったのは、もともとのモルダバイトの形が三角形だったので、ドロップ型にさらに見えるように盛りました。


非常に・・・優しいペンダントトップだなぁと作った直後にそう思ってました。


さて、出来た出来たー♪

と、ウキウキ気分で、出来上がりましたよー!ともりっと母さまに写真を送った所。


返信で、もりっと母さま、写真を見た時からなんだか…頭がもにょもにょ(?)します。とか、頭痛がします。と言われてしまい。


ええええ(;≧д≦)
なんでそんなことに?!

と、考えた結果…ふと。

もりっと母さまが何か感知(?)してるって事は…もしやこの作品、もりっと母さまにフォーカスしてんのか?!(;´Д`)

と気づきまして。よくよく作品を見てみると。


そ…そういえば…このペンダントの優しい感じ、言葉で言い表すならば、


おばあちゃんが孫に甘々な感じにすごく近いよ…(爆


という事で、その辺の事でもりっと母さまとも、やりとりもしたんですが。


なんと、もりっと母さまはその時にちょうどじぇいど♪さんのクリスマスプレゼントを梱包、発送していたんだとか(爆


ちょwwwすげーシンクロきたー!(;≧д≦)

それって…これってやっぱ…もりっと母さまの、じぇいど♪さんのおばあちゃん(?)だった部分にフォーカスしてたとかそういう事なのか…(;・`д・´)



その辺の事がわかった後の、後付け説明になってしまいましたが、あくまで私の感じた事でいうと。






-----

上の方のヘソナイトとか、琥珀とか、ガーネットの茶色い色合いは、おばあちゃんの部分で、その茶色い色からグラデーションで下に行くほど、どんどんピンクー紫のフローライトとか、トルマリンとか、アメジストになってくんですよ。
普通は上から下へと、視線がいくと思うんで、これって、おばあちゃんから、色合い的にはどんどん若返ってるように見えるんですよねぇー。

そして、ヘソナイトと、アメジストが、モルダバイトを挟んで対極の位置にあるのですが。
これが、なんとなく、魂の流れの一部を表したような感じなのかなぁと思いました。

螺旋のような感じで。過去生のおばあちゃんから、今のもりっと母さまへ。ってなると、おばあちゃんから若返ってるっていう感じになるのかなぁ?とも思ったのですが。


しかし、時系列でこうなってるというよりは…あくまで、おばあちゃんの部分と、もりっと母さまの部分の、一側面を表してるような感じなんじゃないかなと。そんな風に思いました。

そして、中央のモルダバイトが、例えばじぇいど♪さんを表したものだとしたら、石の流れはモルダバイトに寄り添ってるようにも見えます。

それで…もう本当に、作ってる時から抹茶アイスに黒蜜かけたパフェくらい甘々な優しい感じがしていました。
それって、こう…子供の頃に親にめちゃめちゃ怒られたりしても、そこだけはいつも暖かく受け入れてくれる最後の逃げ場所みたいな…。その場所が必要だったというか、それがあるから大丈夫だったみたいな感じの、おばあちゃんの優しさなんですよねぇ…。
デパートで孫にパフェを食べさせてあげて、ニコニコしてるおばあちゃん。って感じで。
だから、上の解釈とはちょっと違いますが、実はモルダバイトの部分は、もりっと母さまみたいにも感じました。


この、モルダバイト。私は初めて触ったんですけど、軽くて、見た目はゴツゴツしてるけど…。光にかざすと、すごく優しい緑色になるんですよね…。その柔らかくてふわーっとした感じは、何度転生(?)したとしても変わらなくて。
そういう優しい部分はバッチリ残ってる…って感じというか。


-----

とちょこっと加筆修正してますが、もりっと母さまに送ったものとほぼ同じものを載せてみました。

その後、何度みても、この優しい感じというのは、

親切で、暖かくて、大切で、おだやかで。

優しさの単語の中に、ありとあらゆる、胸がふわりと暖かくなる何かが詰まっているような。

そんな感覚になります。

それは、瞬間的な、一時的な優しさではなく、長い時間をかけて培ったもの。

なによりも安心できる場所。


そんなイメージの作品なのかなーと思いました。


-----

と、いう事で、そんな感じでこりゃもろ、もりっと母さまの為の作品じゃないかっ!!←
もりっと母さまに写真を送っただけで、もにょもにょしちゃって、頭痛になっちゃったよどうしてくれる!w


ていうか、こんなにピンポイントでもりっと母さまにフォーカスしちゃったら、委託やコラボとして売れねえよ!!(爆


と思ったもので。相談した結果、このモルダバイトはお預かりしたものだし、作業代や、他の石代はもりっと母さまが買って下さるとも言ってくれたのですが。

いえいえ、クリスマスシーズンですし、プレゼントしますよ!
ていうか、なんか・・・勝手にこんなコラボになって、すんませんしたー!!(;≧д≦)

という事で、残念ながら初のコラボ企画は、もりっと母さまへの試作品という形で幕を下ろしたのでしたwww(;´Д`)


私としては、もりっと母さまが選んだ石っていうので、なかなかあんな大きなモルダバイトを触る機会も無いですし、本当に勉強になったというか。また新しい感じがきたというか。
すごい良い経験させて頂きました。w

そして、先日の委託品を発送する際に一緒に作品を送りまして、実物を見てもらった所。
こんなご感想まで頂きました!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【ご感想】


写真でうにょうにょだったのでドギマギしながら箱を開けたら
「再会」という感じでした。
写真を見たからかなと思ったんだけど・・・、
そういう短期間の「お久しぶり!」じゃなくて、
昔こういうのを持っていて、いつのまにか、見当たらなくなっていたのに、
古い箱を開けたら、そこにしまっていたのを見つけて
「あぁ、こんなところにしまってたんだ」
と久々に手に取ってしみじみ眺めることができたもの、という感じ。
それは、自分が持っていたのか、それこそ、
おばあちゃんがいつもつけていて、
「大きくなったらあなたにあげるからね^^」
と言われたのに、その後どうしたのかわからなくなってしまって、
いつの間にか自分も忘れていたのに、おばあちゃんが死んでしまった後、
ずいぶん経ってから思いがけず出てきたというような。
ひどく懐かしい感じの「再会」でした。



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


とのことで、再会!って感じだったみたいです。

しかし、ほんっとに不思議なのが、もりっと母さまは普段石を触っても特に何も起こらないらしいのですが、私の作品を眺めたりした途端に、

もにょもにょ&頭痛&作品を枕元に置いたら夜寝れない←

なんていうことが度々起こるらしく・・・^^;;な・・何が起こっているんだ!?
スパルタなのか!?ていうかこんなスパルタとかあんの!?ww


こんな具体的な”効果”(?)を感じてもらえた作品って・・・たぶん、初めてなんじゃないでしょーか。


おそらく、”もりっと母さまが選んだ石”で作品を作った。という事で、石もモルダバイトでしたし、何かが起こっているようです。(謎)
私単体で作った時には、ご感想でこんな事が起こったって事は、たぶん無いので・・・。
なんだかすごいビックリしました。w

そして、とんだ試作品を作っといて、なんですが。
4月になりますが、またしても、もりっと母さまの選んだ石でコラボ予定!(予告)←

次回こそは、売れる作品を作ります!wどうぞお楽しみに!!www








ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^

















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ