タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Sowrd - Septem - ver2 -ミカエル&ウリエルの剣】

2013年9月30日月曜日

日常のお話

t f B! P L



セラフィナイト(追加分)



えええええ!昨日アップしたばっかりですやん!

て思った方、奇遇ですね。

私もそうツッコミましたよ奥さん!!

ていうかね、この剣は未完成だな、絶対とは思ってたんですよね。
だけど、中央に入れる石は、手持ちの中では該当せず、おそらく、、、魔法使い、何か、待ってたんじゃないのかなー←(; ̄Д ̄)

なんて思いました。

昨日、実は、お月ちゃんから荷物が届きまして。お菓子とか、本とか石鹸とか頂いたんですけど、そこに、セラフィナイトのカボションが入ってました。

大空へと羽ばたく為の翼。

見た瞬間から、これだ!この石だ!
待ってたよぉぉ(爆

て感じでした。

でもね、私はセラフィナイト、仕入れた事もあるし、中央に入れる石としてはセラフィナイトも持ってるので、この石じゃなければって事じゃなくて。

お月ちゃんが選んだ石じゃなければ完成しない。
って事だったんじゃないのかなー。
不思議なんですけどねー。
自分用に以前剣を作った時も、頂いた石を使用してまして。
それが、1番重要だったんじゃないのかなぁ。
一人で作るんじゃなくて、誰かの力を借りなきゃ完成しない。
それは、怠慢とか依存とかそういうのとは別に、自分一人で完成させるよりも遥かに意味があって。
私の中では、それがお月ちゃんの貰った石だったというのが、魔法使い(ガイド)らしいなぁというか。
魔法使いの想いや決意な現れでもあるなんだろうなぁ、なんて思いました。



大空へと羽ばたく為の

パズルの最後のピース。







届いたその日にすぐ、作ってしまいました。
ワイヤーを追加して、しかも、いつものカボションの巻き方とは全然違うやり方で、固定できてしまいました。



前のと比べるとどうなったかわかりますかね。
刀身は短くなってしまったけど、ピッタリだなーと思いました。

そして、つくづく、ワイヤーって奥が深いというか。自由にどんなやり方でもアリなんだなと思わせられました。

制限は確かにあるんですよね。
ワイヤーという線そのものが、すでに最小で最大の制限というか。
自分の意識的に、こういう風にはまだ巻けないと思っちゃうと出来なかったり。前は無理だと思ってたのができるようになっていたり。

無理だというのは、私の今の技術では無理だというだけで。
本当は、もっと沢山のバリエーション、もっと沢山の方法が隠されてる。

その、自由さに気がつけば気がつくほど、どんどん、面白くなっていくもんだなーと思いました。

ワイヤーワークという形を選んだのも、わりと手軽で、そして柔軟に、自分の中の制限を外す為だったなのかなぁなんて。

こうしなきゃいけない。なんてものは無いんだ!


と、今まで習い事とかも色々やってきましたが、私にとっては、1番そういう制限が無いものだよなぁーと、作るたびにそう思わせられます。

そして、頂いたセラフィナイトの、この緑色。
青色の石で統一してるのに、中央は緑色www
私はなんだかんだで、緑色とご縁を感じるというかwww
それもあって、不思議な感じがしました。

成長する剣みたいだね。

と、お月ちゃんに写真を見せたらそう言われて。
もしかしたら、変化していく、成長していく剣の象徴として、後から石を加えたのかもしれません。

完成されたパズルが、また新しい大きなパズルのピースになっていく。

これからも少しずつですが、頑張ります。(*'∀'*)





※この記事の前日の作品

【Sowrd - Septem -ミカエル&ウリエルの剣】






コロンビアレムリアン
シーブルーカルセドニー
ブルーメノウ
アパタイト
タンザナイト
スカイブルーズトパーズ
サファイア


珍しく、自分用の剣を作ってみました。
えーっとこの剣を作ったのは、8月12日くらいで。
その少し前から、ミカエルから薄青い剣を渡されたような?そんなイメージがありましたので。


作れって事かぁぁぁぁ←orz

と、思いつつ、だいぶ渋っておりました。

いやーだってさー。自分用に作る時ほどやる気出ないものもないよね!w
て感じで引き伸ばしていたのですが、色々ありまして、やっぱり作らなアカンのか!w

て事で作ってみました。

このコロンビアレムリアンは、最近もりっと母さまから大量に仕入れたものから選びましてww
それも、透明感バリバリなものではなくて、後ろにビッシリ細かな結晶がついたものを選びました。

あと、イメージでは薄青い剣だったので、シルバーワイヤーオンリーで、枠を作り、それから石を盛っていきました。


出来上がってみると。






ミカエルと、ウリエルの性質が混ざった剣。

コロンビアレムリアンの刀身から、銀色に煌めく翼を広げ。
ゆっくりと飛び立とうとしている姿。
その剣の周りを彩る光は

透き通る、明るいブルー。

シーブルーカルセドニーや、アパタイト、スカイブルーズトパーズは、ミカエルの青さのようで。

ブルーメノウや、サファイア、タンザナイトの深い青色は、ウリエルの色のような気がしました。


実は、私のインナーチャイルド、名前をラテン語で7のセプテムが語源の、セプティムと名付けてまして。

一年半くらい前からイメージとして出てきていて。その子がだんだん成長してきて、高校生くらいの年齢にイメージできるようになってから、数ヶ月冬眠してました。←w

んで、この子の為に剣を作ってくださいね。と、なんとなくウリエルさんから、イメージで言われてたので、もしかしたらそういうタイミングなのかも...。

と。作ったのですが。

このセプティム、出てきた時は、ミカエルに最初は看病されて、その後にウリエルさんにお世話してもらってたという私の中のエピソードがあるものでwww

ミカエルとウリエルのオーラソーマカラーである、青い部分の濃淡が混じり、ひとつの剣になったような。
そんな感覚がしました。


形にする事は大切だ。より明確になる。この剣は、何が込められているのかーー。

ヘミシンクで、ミカエルから言われた言葉(イメージ)がこれでした。


それは、あくまで、私の中では。

ミカエルの性質と、ウリエルの性質が合わさったもの。

そして、この剣という形は、成人の証のように。
侍が元服する時に刀を持つような。
そんな感覚の剣なんじゃないのかなぁと思いました。

そして、このコロンビアレムリアン、後から気づいたんですが、タイムリンクがついてまして。これは、フューチャーリンクというらしくて、未来にフォーカスする意味合いがあるそうです。

実は、この剣を作ってから。

制作日記を書く順番が劇的に、変化しました。

今までは、作った順番じゃないと、もう絶対、どーしても書けませんでした。
なので、なかなか融通がきかず、しかもインチャが冬眠しているイメージの時は、制作日記さえもろくに書く気がしなくて、とても困ったんですがww

自分で、セプティムの剣という形にして作った事で、インチャも大人の姿になりまして。
それからは、制作時の順番じゃなくても、楽々(?)書けるようになったんですよねー。
タイムリンクのおかげかもしれんww

ショートカットキーのごとく、制作日記の順番を自由にショートカットしたり、戻ったりできる。みたいな?w

これもまた、自分の中ではすげえ不思議なんですけども。ww
本当に、剣を作ってから楽になりました。

これは、形にする事や。
現実にその剣を作って持ったことで、今まではふわふわとしたおぼろげなイメージだったものが、ピンポイントで意図し、フォーカスする事により、明確になって。
私の中で、変化が起こったのかもしれません。

そして、これはおそらく、なんですが。
このインチャ(大人になったから、もうインチャじゃないかもしれん)が、今までずっと、制作日記を書く事をサポートしていたのかなと。
最近になって気がつきました。

最初は魔法使い(ガイド)が制作日記書いてると思ってたんですけどねww
メッセージとか、作品に込められてるテーマそのものは、魔法使い(ガイド)がやってんだと思うのですが。

その、魔法使い(ガイド)から、隠されてるメッセージを読み解くような感じで。
自分の感じた事を、素直に言葉にしていけるような役割が、セプティムだったんじゃないかと。

そして、作品から、何かのイメージを受け取って解釈するというのは、読み手次第では、誤解される可能性や、こちらが意図している解釈とは、真逆に受け取られる可能性だって、あるのかもしれない。
だから、私は正直、こういう解釈や受け取ったイメージを長々書いて解釈したりするのは、本当はすごく怖いし苦手なんだけど。

だけど、それでも。
なるべく、受け取ったイメージ。
こうなんじゃないのかなと思った事、作る時に感じていたこと。
些細な事でも全て、なるべく書き留めて。

そして、素直に、そのまま言葉にしていけるように。

上手な文章や、難しい言葉を使って表現する事はできないかもしれない。
でも、私が作りながら何を感じていたのか。
私の視点で、何を見つけたのか、知ってもらえるように。

表現する事を恐れぬように、勇気をもって。
自分の感じた事を、素直にそのまま、言葉にしていく。

それは、ミカエルの性質と。ウリエルの性質が混ざった剣。

銀色に煌めく剣に、あらゆる青い光が混じる。

だけど、たぶん。
この剣はまだ未完成というか。
私の中では、またまだ青い(一人前じゃない)なという事なんだろうなぁと思いました。

元服したから、急に大人になるわけじゃないですし。
あくまで、節目なのだとしても。
少しだけ、成長した姿なんだと思います。

私の中では、本当に、今はこれでいいけど、何か足りないなぁーって感じなので、もしかしたら、また作り直したり、新しい形として作る時があるのかもしれません。

て事で。

九月はSeptember

ラテン語の語源でSeptemは第7を表してるくせに、九月はSeptemberってオイww

こりゃ、9月中にアップするしかねぇなww

て感じで、作ったのは8月12日だったので一ヶ月以上前の作品ですが。
アップするタイミングも、なんか意味がありそうです。w





福岡コミケで買ったレジンのアクセサリートレイと一緒にパシャリ。
ウリエルの剣と今は並んで机の上に飾ってます。

このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ