タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Angel's Fireworks-夏の終わりの花火玉】Pendant Top

2013年9月1日日曜日

ショップ販売用作品-ペンダント-

t f B! P L











ブルーゴールドストーン(14mm丸玉)
ゴールデンオーラ(6mm丸玉)
シャンパンカラークォーツ(4mm丸玉)
エンジェライト(3mm丸玉)
ルチルクォーツ(さざれ)
グリーンオニキス(ミニボタンカット)


委託用作品No.70号!


丸玉でのペンダント作りにまんまとハマった私。←w
この、丸玉ペンダントを作れるようになったあたりの時期に、ちょうど花火大会を見に行ったんですよねー。

そして。

そこで見た花火は、私にとって、今まで見ていた花火って一体何だったの?てくらいに美しく見えて、感動してしまいました。
これは、ちょうどその時に映画の風立ちぬを見ていた事も重なるのかもしれませんが...。

火薬と金属の粉末で作られてるもの。

夜空に美しく咲く花火は、本来は火薬と金属の爆発であり、本当は危険なものなんですよねぇ。

だけど河川敷で大勢の人が集まり、花火を眺めている光景が私の中で重なって。自分もその中の一人なんだと実感した時に。

それは、私にとっては平和の象徴みたいにも思えました。

何かを、誰かを傷つける火薬の爆発ではなくて。
大勢の人を魅了し、喜ばせる事ができる、夜空の大輪。

その威力は絶大で、何かを簡単に壊してしまえるものが使われているのだとしても。

その使い方によっては、これほど美しい空の華になるのかと。

今年は何故か、そんな風に感じたからこそ。その花火は、いつもよりももっと、美しい!と感じたのかもしれません。

て事で、出来たらこの感動を形にしたい!←w
だったら私も、アクセサリーで花火を打ち上げようぜ!←w

と思ったもので。

九月の委託作品は、花火玉に見たてた作品や、花火モチーフなシリーズを作ってみる事ににしました。

題して、花火大会な作品シリーズ!
(しかしこれ九月販売なので時期的に遅いよ!て思った方すみません 爆)

第一弾は、その花火玉をモチーフに作ってみました。

ブルーゴールドストーンをメインに、まずは土台を作っていきまして。
こんな感じになりました。






羽と、そしてグルンと渦を巻くような(?)ねずみ花火のような回転を加えまような土台。

そこから、花火の色に見立てた石を盛っていきました。


出来上がってみると。








夏の終わりの夜空に弾ける、大輪の花火。

メインに使用したブルーゴールドストーンは、丸い一粒の花火玉であり。

そして同時にそれは、花火が上がる為の大きなキャンバスのような、夏の夜空を切り取ったもの。

それは、星が煌めく、夜空色の石。

その周りを彩るのは、ゴールデンオーラや、ルチルクォーツ、シャンパンカラークォーツの金色に弾けて流れる花火。

そこに、グリーンオニキスと、エンジェライトの、青と緑の花火が小さく重なっていく。

花火をケータイなどの写真で撮ってみると、シャッターのタイミングに苦労するものですがw
それくらい、花火が上がった時の美しい瞬間というのは一瞬です。

この、ペンダントも、その沢山の花火が上がる一瞬を捉え。
あの夜空に描かれた花火の中で、1番綺麗だった瞬間を捉えて形にしたもの。

そんな気がしました。


そして、見方を変えれば、ブルーゴールドストーンの夜空の丸玉に、天使がひらひらとした、ロングのドレス(?)を纏って座っているようにも見えまして。

1番上のシャンパンカラークォーツを頭に見立てると、私はそういう風に見えたんですがww

その天使さんは、ゴールデンオーラの、金色の光を抱えて。花火を空に放つような。

或いは、花火を楽しむ観客のように、座って空を眺めているかのような。

なんだか、二つが合わさったような不思議な感覚。

夜空に座って、上から花火を眺めてるのかぁー......て、なんかaikoさんの曲にそんな歌詞の曲あったなーww

確か、上から花火を見下ろして〜てな歌詞で....。

と検索したら、まんま、花火という曲で私がビビりました←(爆

いや、だって曲は知ってるけどさー、ちょっと前の曲だし、タイトルとか歌詞とかうろ覚えだしさー。しかも、歌詞をちゃんと見たら天使って言葉も出てくるんですね...。

潜在意識どんだけー!!爆

魔法使い(ガイド)、ちょいちょいこんなネタを仕込んできます。←ww





そして。


花火の輝きをドレスにして。
天使が夜空に描き出すもの。

それは、綺麗なもの、美しいものなのにもかかわらず。

どこか...何かが、とてつもなく強力な気がしてました。

それは、花火というものそのものが、いくら綺麗であっても、取り扱い注意で、本当はとても危険なものだし。
その使い方によっては、事故や、何かを傷つけてしまう危険性があるもの、だからなのかなぁと思うんですが。

それでも、花火を見て、"美しい"と感じるその気持ちそのものとか。
"美しいもの"を見て、心動かされる事そのものとかが、自分の内側の平和をもたらす事だってあるんかもなーと思いました。

それは、花火を見るのと同時に、自分の内側から、パン!と打ち上げ花火が上がるような気持ち。

それは一瞬の衝撃なのだとしても。

心や気持ちを大きくゆり動かされ、感動する事だってあるんだと。

いつもある、当たり前のような日常の一コマ。大勢の人が花火を眺めてる平和な日常。
夜空に輝く大輪の花火。


今この瞬間に、ありがとう。

と、感謝して祈りたくなるような、そんな気持ち。

美しいものを見て感じる心の変化や感動。

それが、自分の内側や、外側の平和に繋がって行くように。


このペンダントも、そんな想いを込めて。

天使が夜空に放つ、消えることのない打ち上げ花火。

この夏が終わっても。
あの夜空の花火は一瞬でも。

それは胸の内側から響いて。

何度でも心の中で打ち上がる、美しい気持ち。

それは、平和への祈りと感謝の想いに変わって。
私の心の中で咲き誇る。

天使が放つ、夏の終わりの打ち上げ花火。












ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^




















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ