タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Archangel's Spear. -Fireworks of Blessing - 大天使の槍 -祝福の花火-】ワイヤースピア

2013年9月17日火曜日

ショップ販売用作品-武器-

t f B! P L









アーカンソー産穴あき水晶

ガーネット(4mm丸玉)
カーネリアン(4mm丸玉)
アクアオーラ(4mm丸玉)
ブルーメノウ(4mm丸玉)
アメジスト(4mm丸玉)
ローズクォーツ(カットビーズ)
シルバーフラッシュクリスタル(8mm丸玉)
カイヤナイト(6mm丸玉)
サンストーン(6mm丸玉)
クラック水晶(6mm丸玉+4mm丸玉)
ゴールデンオーラ(6mm丸玉)
フローライト(6mm丸玉)
シトリン(さざれ)
ペリドット(さざれ)
アクアマリン(さざれ)
タンザナイト(さざれ)
シリシャスシスト(薔薇ビーズ)
イエローオパール(ロンデル)

委託用作品No.76号!

花火シリーズで槍がキター!!←w

えーっと、花火シリーズでも剣かワンドを......と思った時に。花火モチーフなら、剣よりも、槍の方がいいのかなぁ?と思いつきまして。

実は、数ヶ月前から槍を作りたいなぁと常々思ってたんですが、ぜったいガッチリした大きなものだよなー...と思っていて、なかなか形にできないでいました。

そして、それと同時に、もりっと母さまから随分前に仕入れたアーカンソー産の穴あき水晶が、これまた槍にピッタリなサイズだよなぁ?とも思っておりまして。

というのもこの水晶、以前に一度、アリエルの短剣という作品にも使用したんですけども。
いつも剣に使用している水晶とはある意味、別格な存在感で。かなりガッチリした水晶の厚みと、大きさがあり、透明感もありますので、そのぶん、剣としては長さが少し足りなくてですねー。(^^;;
アリエルの短剣の時には、作るのにかなり苦労しましたw

なので、この水晶は、もしかしたら剣よりも、もっと大きいものなのかもしれない。
次回は、槍に使ってみよう!と、タイミングを見計らっておりました。


そんな感じで数ヶ月。花火シリーズを作り始めてから、急に槍を作りたくなったので、チャレンジしてみました。

実は今回が、槍を最初から意識して作った、初槍です。www


ということで土台作り。

アーカンソー産の穴あき水晶を使って、ゴールドワイヤーと、シルバーワイヤーで土台を作っていきました。






こんな感じです。

この時点で、もー明らかに、天空の城ラピュタのロボットな雰囲気バリバリしてまして。←爆
天使なんだけど、兵隊さんというか。
すんげえ強そうというか。
ちょっと兵器みたいな感じになっちゃて、ドキドキしてました。←(; ̄Д ̄)

ちょっとー!私は、あんまりグロいやつ作りたくないんすけど....ていうか、私が何に使うかもわかってないのに、見た目があんまりにも兵器っぽいと、私がどん引くんすけど...←爆

と魔法使い(ガイド)に向かって?心の中で、冗談半分にも文句を言いながら。

なんか、この時点ではこの形は、なんかよくわかんねーけどバスタードに出てくる天使の兵器ぽくてヤバそうやねん!!(謎
←w(; ̄Д ̄)

と、それを隠すように石を盛りました。(爆)

私が文句を言ったからなのか、何なのか、その後凄まじいほどに←、すっごい石盛り盛りで、鮮やかな作品になりました。
という事で。


出来上がってみると。






天使の槍、しかしこれは...。

花火を打ち上げる為の、強力な発射台や、砲台にも思えました。

アーカンソー産の水晶は、刃を思わせる鋭い槍の先端。

その、槍と重なるかのように。

赤色のガーネットや、オレンジ色のカーネリアンや、サンストーン。

黄色の、イエローオパールや、シトリン。

緑色の、ペリドットや、青色のアクアマリンにタンザナイト、ブルーメノウに、カイヤナイト。

そして、紫色のアメジストや、フローライト...。

と、虹色のグラデーションが勢いよく、そして鮮やかに光を帯びながら上へと上がっていきます。

その虹色のグラデーションの中で、シリシャスシストの薔薇ビーズは、ローズクォーツとペリドットと合わさる事で、花束のように見えて。
それは、花火や、花火玉の象徴でもあるのかなと思いました。

そして、ワイヤーの枠組みや、土台だけみれば、十字架を模した柄と、輝くようなおびただしい羽を纏っている槍なのですが......。

その羽は、天使のイメージ特有の、フワフワと柔らかく飛ぶ為の羽や、空中で静止する為の羽ではなく。

物凄い爆発的にスピードを上げて突進する、翼。

この翼はきっと、槍自体が、物凄い速さで突き進むという意味であると同時に、発射台の役割もあって。

そこに薔薇ビーズの花束が、拳銃の玉を込めるように。
花火を打ち上げる砲台のように、花火玉が込められている...。

それは今、まさに。

天使が、この手に持った花火を、打ち上げようとしている瞬間の姿のように思えました。






そして。実は...土台作りの時から私が感じていた印象は、一貫して。

今はもう、使われなくなった兵器。

でした。

それはずっと、眠っていたもの。
戦いに使用する必要もなくなったもの。

それは、あたかも。天空の城ラピュタで、身体に緑色の苔が生え、独りで天空の城の動物や植物を育てて管理していた、あのロボットのようで。

本来は兵器として生みだされたものだとしても、今はもう、誰も必要としなくなり、兵器としての用途を終えて。
その機能を保持したまま、何かのお世話や、植物を育てる事をしていた、あのロボットのような...?

この槍も、それと似たような雰囲気を感じました。

ですので、もしかしたら、この槍に描かれた天使は。
昔、戦いに明け暮れた天使だったのかもしれない。

その、長い長い戦いは、すでに過ぎ去り。誰もに忘れ去られるくらいに、長い時が過ぎ。

兵器としての役割を終えた、その後。

その、天使は人差し指を、そっと上へ向けて。

あの、空へ。

今こそ、打ち上げよう。

輝かしくも美しい。

花束のような、沢山の花火を。

空に光り輝く花火と。
舞い落ちる花吹雪のような、花束。

何かを、誰かを傷つけるものではなく。

次は、誰かを、笑顔にできるものをー。

貴方の元にも、その花が届くようにー。







それは、もしかしたら兵器として、ずっと戦っていた天使が、一番に望んでいたものなのかもしれない。

だから、今まさに。

その戦いで培った全てを。
大きな、大きな、花束に替えてー。

全身全霊で、打ち上げる花火。






それは、他の誰でもない。
自分自身だからこそ、打ち上げられるもの。
今までの経験、今まで培ったものがあるからこそ、放つ事のできるもの。
それが、どんな経験であれ。
誰からも忘れ去られたものであれ。
すでに必要とされなくなったのだとしても。

力強く。自分の中に残り続けているものを、新しい形に変えて。

新しい、花束のような、花火に替えて。

あの空へ打ち上げるのだという。
喜びと、決意の槍。

そして、その想いに呼応するかのように。鮮やかな虹色の光が、その天使と槍を包んでいく...。
その、虹色の光は、7大天使のサポートを表しているのかなぁーなんて思いました。

これは、私の勝手な解釈ですが。
例えば、花火職人や花火師というのは、かなり危険な仕事なんだろうなぁと思うんです。
この、槍のテーマも、花火を打ち上げる職人のような感覚で。
それは、ある意味で兵器を思わせる、戦いに明け暮れた天使が。
その過去に経験した全てを熟知し、危険性を知っているからこそ、放つ事のできるもの、扱う事のできるものなんじゃないのかなと思いました。

その経験を全て踏まえた上で、今までとは違うアプローチをしていく。
危険だから封印するのではなくて、それを使って、誰かを喜ばせる方向へのシフト、違う何かに変化さていく。

それは、並大抵の事ではないけれど。

でも、貴方だからこそ、その役割を任せられるのだ。

まるで、そう言っているような、虹色のグラデーション。

それは、いつかの日に、天使が望んだ事と。

その、望みが形になるように働きかけ、サポートしている、7大天使のエネルギーが合わさっていく瞬間のようで....。






祝福の、テープを切るように。
祝福の、花束を贈るように。
祝福の、花火を打ち上げるように。

さあ、行こう。
新しい門出だ。

そう言って、あの空を指差して。
彼方の空に消えていく天使。

胸の奥にあるのは、あの日に望んだ。
貴方の笑顔。

空に残され、降り注いでいくのは。
輝く花火と、祝福の花束。

そんなイメージの作品なのかなーと思います。








ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^

















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ