タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【- Little Mermaid -リトル・マーメイド】ワイヤークリップ

2013年8月26日月曜日

ショップ販売用作品-髪留め-

t f B! P L







ブルーベリークォーツ(6mm丸玉+4mm丸玉)
ホワイトムーンストーン(4mm丸玉)
タンザナイト(さざれ)
アパタイト(さざれ)
グリーンオニキス(ミニボタンカット)
シルバーフラッシュクリスタル(ボタンカット)
コーラル(珊瑚)(さざれ)
レインボームーンストーン(ドロップ)
(ホワイトラブラドライト)



さらに続きまして、友達のサロン委託作品。

今回は久々にヘアクリップを作ってみましたー。
実は、前回に委託した時に、一年前にヘアピンを巻いた作品が残っていたので、ついでにそれも一緒に並べてもらいましたら、意外や意外、売れまして。←(爆

髪留めとか、ヘアクリップとかも、ひとつくらい置いてると良さげなのかも!

という事で、小さめサイズのヘアクリップも久々に巻いてみましたー。

土台の時には何も考えず巻いていったのですが、今回はかなり独特になりまして。

なんつーか、華やかーな感じとは違うんだよなーという土台でした。
わりと、ゴテゴテしてる感覚。

何だこれ??いつもと違うわー?と思いながら、羽っぽいのをつけたら、急にその姿が浮かび上がるように、

ワイヤーのラインが、マーメイドに見えました。←爆


魔法使い(ガイド)よ・・・ついにシルエットまで描きだしたのか?www

これは、だまし絵?ていうか、何ていうんですかねぇー...?
ワイヤーのライン全てが、マーメイドの姿って訳じゃないんですけど。その中からピックアップして像が浮かび上がる感じで。
枠組みが見えたので、今回は塗り絵っぽい感じで石を盛っていきました。






出来上がってみると。

ブルーベリークォーツと、タンザナイトの青色や、珊瑚のピンク色。

人魚姫の外枠を埋めるかのように配置してみた、海の景色のような石達は、誰にも見つからない海の底のように少しだけ暗く、深い青色と珊瑚礁が広がる海底のようですけども。

海の泡がぽん!と弾けるように。

そして、ポニョに出てくる海のお母さん的な感じで。

まるで海そのものが、人魚姫を抱きしめているように見えました。

そして、ホワイトムーンストーンや、シルバーフラッシュクリスタルの白い身体に、グリーンオニキスとアパタイトの、エメラルドグリーンの尾や、銀色に煌めく鱗。


なんか...これ、リトルマーメイドみたい。


ふと、ディズニーの映画のアリエルが思い浮かびました。

しかしですねー、人魚姫をイメージしてたものの、私はディズニー映画のリトルマーメイドを見た事が無いんですよ。キャラクターは知ってたんですけど。ww
石を盛ってる時は、どちらかといえば物語や昔話的な、人魚姫のお話をイメージしていたので、アリエルは全然意識してませんでした。

なのにこの配色かよ!←爆

と自分ツッコミしたくなる感じですけども。

この人魚さん、アリエルを彷彿とさせるくらい、とても動きを感じるんですよね。
以前に、ディズニーシーで、リトルマーメイドのアトラクションを見た時の事を思い出したんですが、あのアトラクション(ていうかあれもう舞台?て感じのだったんですが?)も、アリエルさんめっちゃ動いてましたwww

深く広大な海に愛され、その中を自由自在に泳ぎまわれるのに。

その、人魚姫が大切そうに手にしているのは。レインボームーンストーンのドロップ。(ホワイトラブラドライト)

これは、人魚姫の涙のようにも、泡のようにも思えました。



いくら海の中では自由自在であっても、陸に上がる事はできない。
物語の人魚姫は、声と引き換えに足を手に入れるものの。引き換えに渡してしまった声が無いばっかりに、結局は王子に振り向いてもらえず。
最後は泡になって消えてしまう悲しい結末を迎えてしまいます。

その反面、ディズニー映画のリトルマーメイドは、どうやらハッピーエンドらしいんですが。

この作品の中に一粒だけ存在する、悲しみの象徴のような、レインボームーンストーンは、ディズニーのアリエルの世界とは違う、人魚姫のお話の世界のモノのような気がしました。

こぼれ落ちた涙を受け止めて。

泡となって海へと還る、人魚姫。

もしかしたら、このレインボームーンストーンは、海の泡になってしまった、人魚姫の姿でもあるのかもしれないな、とも思いました。

リトルマーメイド、アリエルと。
物語の人魚姫。

二つのお話が重なり、合わさった姿のような髪留め。

そして、その一粒の涙(泡?)を受け止めているマーメイドの、柔らかで優しげな佇まい。





友達のサロンの委託作品は、全体的に見ればなんらかの癒しがテーマだと勝手に思ってるんですがw

この作品に隠されてる癒しとは。
やっぱり人魚姫というお話を鑑みるに、失恋とか、恋によって傷ついた何かを癒すような、その涙や気持ちを受け止めるような感じなのかなぁー...?。とふと思いました。

潜在意識というか、無意識の海に刻まれている、一雫の涙のような記憶。
海を自由自在に動ける人魚姫が、広大な記憶と無意識の海の中の、たった一雫を探し出して受け止めてくれる。

海と共にギュッと抱きしめて包み込んで。
少しずつ、癒してくれようとしてるみたいに見えました。

それは、人魚姫だからこそ、その気持ちを、辛さを、理解できるから。

だから、探し出せるよ。

泡になって消えてしまうくらいに辛く傷ついた記憶を。

そっと、抱きしめて海に還して。

次の"結末"は幸せでありますようにと。

何かを癒し、変化を促していく。


この辺、私の勝手な解釈なので、上手い言葉が思いつかんのが非常にもどかしいですが。爆

自分の内側、内面という話で言うと、マーメイドも、人魚姫も、結局のところ自分なんじゃないか?って話になってしまうんですよ。ww

でも、自分を自分で理解しようとしたり、気持ちを受け止めようとしてる所を、客観的に、そしてファンタジー風にみると、こんな解釈になるんじゃないかなと思いました。w

こぼれ落ちた涙を。

海に飛び込んで泡になってしまった姿を。

"そのまま放置"なんてしないよ。

そう、言って。

雫と泡を受け止めて。

海と一緒に、ギュッと大切に抱きしめてる人魚姫の姿。





そんなイメージの作品なのかなーと思います。







ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^























このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ