タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

*オーダー作品*【Hatpin Brooch - Angel's Switch -天使のスイッチ】ワイヤーブローチ&ペンダント

2013年7月31日水曜日

オーダー作品

t f B! P L





オニキス 1(カボション)
アメジスト 1+2(スターカット+ミニボタンカット)
オレンジサファイア1(ミニボタンカット)
シトリン2(ミニボタンカット)
ホワイトトパーズ 3(ミニボタンカット)
ホワイトムーンストーン1+1(6mm丸玉+4mm丸玉)

ハットピン6.5cm
作品サイズ3.5×2


オーダーメイド作品No.11!!

七月にご注文頂きました、オーダーメイド作品です。

ご注文頂き、ありがとうございます!((*´∀`*))

ということで、今回のお客様のオーダー内容はこちら。

-------

今回、希望していますのは、大きさ3cmくらいで、ジャケットにつけて仕事にいけるようなブローチ兼ペンダントヘッドです。
色は白、黒を中心になにか指し色ありでお願いしたいです。少し鏡みたいなイメージかもしれません。

こちらの世界のぐるぐるに夢中になりすぎないように、ちゃんと存在としての『自分』の視点を忘れないための目印としてそばにいてくれたらすごくいいなあなんて思っています。

-------

というご注文でした。

内容を読んで、その後にお客様に何点か確認のメッセージをいたしまして。

ブローチ希望との事だったのですが、サイズが3cm程度の大きさですと、普通のブローチピンなどを取り付けると、かなり厚みが出てしまって、ペンダントにするのに中途半端になるかなと思いましたので。ハットピンタイプの、取り外し可能な、ぶら下げるタイプのものをご提案いたしました。

それから、メインの石のセレクトで、黒ならオニキス、白ならホワイトムーンストーンが浮かんだので、その旨とともに、仕入れられる石の候補を何点かご連絡いたしました。

その後のやりとりの結果。
ハットピンのブローチでご了承頂きました。

ワイヤーの希望の色は、シルバー。
石は、紫とオレンジの差し色希望。

白メインのときにはサイドに黒い石を、黒メインのときにはサイドに白い石を入れてほしいとのこと。

そして、お客様のブローチイメージは。

-----(一部抜粋)

普段は上の自分やら、自分の内側の動きやら、結構いろいろな繋がりを感じながら生活してるんですが、仕事中がたて込んで脳みそフル活動で対応し続けていると、こちらの次元(?)にフォーカスが固定されてしまって、他のものとの繋がりがわからなくなる+思考をコントロールできなくなるんです。
そんなときに気付け薬的に、ブローチをみて、『ハッ、いかんいかん。のめり込みすぎ。深呼吸して、笑っとけ』
という感じに使わせていただけたらいいなと思っています。

-------

と言うことで、このイメージで作らせて頂きました。

まずは、石のセレクトですが。
私も直前まで白と黒のどちらをメインにするか、とても迷ってたんですけども。
なんとなく、黒の方がシルバーワイヤーに映えて、ジャケットに着ける時も、素敵かなと思ったのと。
やっぱり黒のガシッとした感じをメインに据えた方がいいかなと思いましたので、ブラックオニキスのカボションで作らせて頂きました。

今回は、3cmと希望サイズが小さいので、ワイヤーも広がらないように、なるべく小さくなるように気をつけつつ。
ちょっとだけ、高価な角線のみを使用して、パキッとした凛々しい感じ+小さめの作品なので、強度アップを意識して巻いていきました。

実は、最初はかなりシンプルにしようかなと思ってたんですが...やっぱりお客様のイメージテーマみたいなものもあるので、少し飾りを...と思ったら、思いの外、大きめの?羽みたいなものをつけましたw

土台はこんな感じです。







それから、お客様のご希望の色の、白と、紫とオレンジの石を盛っていきました。


出来上がってみると。








今回は、ハットピンで、先端にマルカンとカニカンを取り付けましたので。
ブローチにも、ペンダントにもする事ができる仕様にしてみました。

実は、作る前から漠然と浮かんでいたイメージは、魔除け的な雰囲気なものと、盾のような感じ、そしてスイッチでした。

その、魔除けの部分を担うものは、ブラックオニキスなのかなと思うんですが。

実は、私が一番最初にパワーストーンの効果を意識した時というのは、昔に何処かの雑誌かネットの記事で、Gacktさんはいつも、自分の大切な人にはオニキスを贈っている。というのを読んだ時でした。

昔、オニキスの指輪をプレゼントした相手が事故にあった際、同じ場所にいた人達は怪我を負ったのにも関わらず、そのGacktさんの知り合いの方だけは無傷だったそうで。その時に、オニキスの指輪だけが無くなっていた。

というエピソードを何処かで読んだのですが。その時に初めて、パワーストーンって何か効果があるの?!と驚いた瞬間でもありましたwww

そんな、魔除けというか。何かを退けるようなイメージのオニキスを中心に。

ワイヤーのラインは、盾のようなイメージでした。

盾、というのは防御の象徴ですが。

これは、何かの攻撃を弾き返すというよりは、自分の中の心の防御の意味合いなんじゃないかなと思いました。

自分の心のスペースを確保する為。

忙しかったり、仕事に没頭すると、余裕がどんどん少なくなって、スケジュールに追われたり...常にいろんな事を考えなければいけない。そんな状況下で、ほんの少し、自分のスペースを開けられるような。防御の盾。

そして、魔除けや、盾など。
防御や、退ける雰囲気のモチーフの上にひとつ。






オニキスの上に重なる、スターカットのアメジストが、まるで、スイッチのように見えました。

実は、このスターカットのアメジストは、先端に穴が空いていますので、細いワイヤーで留めてはいますが、この石だけほんの少しだけ、浮き上がってしまっています。

無理やり引っ張ったり、引っ掛けなければ、強度は大丈夫だと思うのですが、ここだけは物凄い繊細な作りでして。グラグラする部分なので、少しだけ気をつけて欲しい部分なんですけども。

しかし、その代わり、このスターカットのアメジストは、スイッチのように、指でカチッと押す事が出来るんですよ。

それに気づいた時に。
ああ、これは意識の切り替えスイッチみたいだなと、そう思いました。

アメジストの星型スイッチから、目線を上へと向けていくと。
小さな小粒のアメジスト、シトリン、オレンジサファイアの小さなボタンカットが、ワイヤーの羽を伝って、上へと登って行きます。

それは、例えるなら、
天使とか、守護してくれる存在とか。上の自分との繋がりを取り戻す流れのような、そんなイメージのスイッチなんじゃないのかなと思いました。

しかし、これは単純に、この作品そのものに、スイッチの効果がある!というものではなくてですね。

例えば、ただスイッチのイメージを浮かべるだけでも、同じ効果があるのかもしれないんですが。

パブロフの犬のように、他との繋がりを意識したい時に、イメージも浮かべつつも、実際にスイッチを押す、という現実的な動作を追加するというのは、わりと効果的なんじゃないかなー?と思います。






あ、今ちょっと、自分がごちゃごちゃしちゃってる!と気づいた時に。

ブローチを意識しながら深呼吸して。ちょっとだけ余裕を取り戻して、そして、そっと優しく、星型のアメジストのスイッチを押す。

その瞬間、他との繋がりや。
本来の自分との繋がり。

そういう、繋がりを取り戻せるようなそんなイメージを浮かべて、自分を取り戻していくような。

そんな感じなんじゃないのかなぁーと思いました。

ですので、そういう感覚に慣れたら、わざわざ、スイッチを押す動作なんて要らなくなるんだけど。
自転車に乗る為に、最初につける補助輪のような役割のスイッチなんじゃないかなーと思いました。






そして、ホワイトムーンストーンと、ホワイトトパーズの白い石は、お客様のリクエスト部分の、鏡のような部分にも思えました。

自分を映し出し。
そして、何かを跳ね返す鏡。

それは鏡を通して自分と向き合うというイメージと。
そして、その鏡を使って自分を護り、または、高めていくという二つの意味があるような気がします。

サイズも3cm前後という、小さな作品なのですが。
その小さなブローチ兼ペンダントには、ひとつの大きなテーマという訳ではなくて、沢山の小さなテーマが散りばめられているような気がします。

もしかしたら、この他にも私も気づいていない、テーマがあったり。
お客様だけが理解できるテーマも沢山隠されているかもしれない。

と、そう思いました。

魔除けのようであり。

盾のようであり。

鏡のようでもある。

小さく胸元で光って揺れる。

天使の、スイッチ。







そんなイメージの作品なのかなーと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^


















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ