タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

*オーダー作品*【Sword - Solar light -ライルの護り刀-】Pendant Top《後編》

2013年7月4日木曜日

オーダー作品

t f B! P L




中国産水晶ポイント 1(穴あき)

サンストーン 1(6mm丸玉)
琥珀 4(さざれ)
ヘソナイト 1(オニオンカット)
シャンパンカラークォーツ 3(4mm丸玉)
ムーンストーン 1(4mm丸玉)
ブロンズシャインクリスタル 1(6mm丸玉)
サファイア 2(ミニボタンカット)
ルビー 1(ミニボタンカット)
アパタイト 2+1(宝石質ボタンカット+さざれ)
シルバーフラッシュクリスタル 1(ボタンカット)

サイズ 8×1.2
台座3cm

オーダー作品No.10!


という事で、初の連作による《後編》の作品です。


*オーダー作品*【Sword - Water Spirit -リュアンの護り刀】ワイヤーソード《前編》(前編はコチラ)


(お客様の物語はコチラ)



お客様のオーダーは、

--------
10㎝前後の、身につけられるような刀。

このご提案をしたのち、お客様からは、

「水の精のリュアンが、正面からライルに向かって「子供が欲しい」と言って、ライ
ルが、飲んでいた酒を吹く」というイメージが浮かんだとの事。

ライルはリュアンの剣を持っていてくれるけど、自分もライルを感じられるものが欲しいということらしい、かなと。
15cmのもの、は実寸に近い気がしますし、10cmは「子供」な感じがしました。

-----------

と、言う事で。
前編のリュアンの護り刀は、物語付きで情報や、形もわりと詳細な感じだったんですが。

おそらく、実寸サイズのガッツリしたもん作ったのに、同じ風なミニチュアペンダントを作っても面白くない←だろうと思いまして。w

今回は、リュアンの護り刀と比べて、こちらの作品の方が、指定も特に無く。
関連や繋がりがありつつも、おそらくは別物な刀になるだろうなと思っていたので、ある程度自由にこちらが勝手にイメージして作らせて頂きました。

まずは土台から。

中国産水晶ポイントの中に、一つだけ刀にピッタリな、細長いサイズのものがありましたので、これを使いまして。

今回は、全て角線で土台を作りました。
というのも、角線は、わりとマットな質感というか。本当のシルバー装飾の色に近い?感じがしますんで。
いつもは、角線と丸線混ぜたりしてますが、今回はペンダントでは初の、角線オンリーです。





こんな感じになりました。

それから、今回はライルさんの色合いをメインに、石を盛っていきました。



出来上がってみると。






手渡された、小さな、小さな護り刀。

中央の石は、6mm丸玉になりますが、リュアンの護り刀と同じサンストーンを使っていまして。
二つの作品の繋がりを感じられます。
原初の炎による、出会いと、繋がりであり。
それは、切り離す事ができない、縁。

そんなサンストーンの片側には、茶色い琥珀や、古びた赤色のヘソナイト、光に反射して煌めく、ブロンズシャインクリスタル。

その反対側には、少しだけリュアンさんの色合いを思わせる、アパタイトや、シルバーフラッシュクリスタル。

刀の先端には、夜に浮かぶ、月の雫を思わせるホワイトムーンストーン。

ローズゴールドのワイヤーをより線にして、シルバーの冷たさを少し和らげて、暖かな印象にして。

そして、刀身の水晶を隠してしまった、角線の羽の模様は。
刀身に直接描かれ、彫られた模様のようにも。鞘のようにも見えました。

たぶん、抜き身の刀ではないんだな…。

と、土台を作る時から、そう思いまして。
取り外し出来る鞘は作れないけれど、刀身を少し隠すようにして、飾りをつけて、鞘の代わりにしました。
反対にすると、刀を抜いた姿のようにも見えます。







この刀は、

ライルさんが、リュアンさんに贈った護り刀。

そんなイメージで作っていたんですが…。

この辺は、私の勝手な解釈になりますので。正しいかどうかとか。そういう事はわからないんですけども。

どうも…実寸の実用的な刀を贈ったというよりは。オモチャのような、お土産ショップに売っている、刀のキーホルダーや、ペンダントみたいな。
そんな感覚のもののような、気がしてまして。w

とはいえ…それはどこでも気軽に手に入るものでもなくて。
ライルさんは、リュアンさんの為に、探して手に居れたのか、買ったのか。その辺の入手経路はサッパリわかんないんですが。
わりと、苦労して手に入れたものを、リュアンさんに、ポンと何気なく手渡したような。

そんなイメージが浮かんでいました。






ですので、これはライルさんがリュアンさんの為に手にいれて、プレゼントしたものを。

リュアンさんがペンダントなどで身につけている気がして。

そんなモチーフの作品を、お客様が身につける。

という、トリプルな意味があるのかもなぁーと思ったりしていました。
(これは私の勝手な想像、解釈ですw)

そして実は、私がお客様の物語を読んで、1番最初に浮かんだフィルターイメージ。
それは、漫画の最遊記でした。(峰倉かずや作)

この漫画の中で。玄奘三蔵と、悟空のイメージがずーっと浮かんでましてw

しかもそれは、お互いの性格ではなくて、玄奘三蔵と、悟空という。ある意味で、かなり特殊な関係性が1番イメージに近いのかなぁー?と勝手に思ってたんですけど。

玄奘三蔵と、悟空は、言葉ではうまく説明できないような。そんな信頼関係で結ばれてます。←w
それを言うなら、沙悟浄も、猪八戒もそうなのかもしれんですがw

悟空と、玄奘三蔵の生い立ちや、出会い。
500年閉じ込められていた悟空にとっては、三蔵の存在は、自分を解放してくれた人であり。
その時から、悟空にとって、絶対的な、大切な存在になったように…。

そして、三蔵もまた、悟空という存在と出会う事で、救われていたように。


この漫画、外伝てのもありまして。


最遊記の登場人物の、前世にあたる物語なんですが。悟空だけは、記憶を消されているだけで生まれ変わってはないんですけども。
その外伝のセリフの中に、こんな言葉があります。

お前は、あのチビの太陽でいられるか?

これは、三蔵の前世にあたる金蝉に、悟空が初めて出会った時に。

太陽みたいだ。

と。悟空が目をキラキラさせながら言ったセリフに、繋がる言葉でして。

観世音菩薩が金蝉に言ったセリフなんですけども。

私が二つの刀を作っている間。
ずっと、浮かんでいたのがこのセリフでした。


お前は、誰かの太陽でいられるか?


必ずしも、その太陽とは。
ただ、光り輝く存在、キラキラした存在という訳ではなくて。

その人にとって、それは、輝く太陽だった。

そんな意味合いだと思うんですよね。







ライルさんの背負っている刀も、その生き方も。何処か影があり、何かを背負っているのかもしれませんが。
そんな重さや、背負ったものとは全く関係なく、リュアンさんにとって、ライルさんは太陽のような存在に見えていたような…。

そして、お客様の物語の、続編。先の物語があるのだとすれば。

ライルさんもまた、リュアンさんを太陽のような、大切な存在だ。と感じる事があったような。

そんな気がしました。

リュアンの護り刀は、もろ、水の精霊の刀だったんですけども。

この、ペンダントのライルの護り刀は、Solar light 太陽の光と名付けました。
しかし、この太陽の光とは、空に輝く太陽という意味だけではなくて。

おそらくは、互いの関係性なのだと思います。

お互いが、お互いを照らしていく。

お客様の物語で、リュアンさんが気にして、隠していた肌の鱗を、綺麗だとライルさんが言ったように。

今まで出会った事の無い、その存在が。

自分では気づけなかったもの。
コンプレックスだったもの。
重みだったもの。
心の影や、隠していたものを。

照らし出して、解放していくように。

太陽みたいだ。

そう…思わせてくれる関係。




普段そんな照れくさい事を言い合うような、そんな感じじゃないとは思いますのでw

お互いに根っこの深い所ではそんな風な気持ちで、大切にしてる。
って感じだとは思いますがw

そして、二つの刀を並べてみましたら。

こんな風に背中合わせにすると、ライルの刀は、子供のようにも。
全体を見れば、ひとつの作品のようにも見えました。






背中合わせの刀。

並行していく、赤茶色と、青色のグラデーション。

刀全体の大きくて、淀みのない水の流れは、まるで、人生の流れのようにも見えました。

物語の中での、ライルさんと、リュアンさんの人生や、旅路。

それは、とても大きく、逆らうことのできない流れの中。

その水を払い。隠されたものを探し、見つけ出してゆくもの。

そして、お互いを照らし、解放して、映し出されてゆくもの。

お互いの旅の安全と無事を願い、祈った。

二つの、護り刀。






ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^






















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ