タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

※オーダー作品※【Wand -Mercury-水星の鍵-】ワイヤーワンド

2012年12月10日月曜日

オーダー作品

t f B! P L






インペリアルジャスパー(10mm丸玉)
アメジスト(オニオンカット)
カイヤナイト(6mm丸玉)
ブルーメノウ(6mm+4mm丸玉)
アクアマリン(さざれ石)
エンジェライト(3mm丸玉)
アクアクリスタル(4mm丸玉)
ルチルクォーツ(さざれ石)
エメラルド(さざれ石)
水晶(氷柱タイプ)



有料オーダー作品です。

初の委託で、どえらいミスをかまし、お客様に

注文したのに、買えなかったぜ!どういうこったい?!←

という思いをさせてしまった事態を収めるべく、自分から手を上げて、


オーダーやります!!
むしろ…やらせてください!!(;≧д≦)

と、テンパった頭で自分から率先して言い出しました。ピンチの時には思わぬ言葉が出るものです。←

カートに入れて、注文までできたのに、こっちのミスで、ダブってました。一点ものなので、ごめんなさい。

ってだけじゃあ、収まりがつかんだろう!!(私が)

そして、お客様も、せっかくゲット!と思ったのに…きっと…やりきれない気持ちだろうし(;≧д≦)


と、思いまして。
そんな気持ちを、嬉しさに変えられるといいな。と思って、作らせて頂きました。
今回は、急遽、買えなかった対応策でこちらから提案するオーダーだったので、写真をみてのキャンセルもOKです。という風に事前にお客様にも言っております。


------

という事で、その後に、色々ありましたが、もりっと母さまの協力のもと、四名様のオーダー内容が送られてきました。

最初のお客様は、

土星のワンドの代わりにオーダー。

ワンドのピンやピンブローチになるといいな。という希望。
しかし、普通のワンドでもOK

基本的には、おまかせ。
しかし、土星のワンドを選んだ理由は、

鍵の形や、ワイヤーの形など、全体的な見た目が気に入った。


-----------

まとめるとこんな感じのオーダー内容でございました。

それを読んだ後に、

何故だか、青のイメージが浮かびまして。

このお客様は、色指定はしていませんでしたが、そのイメージがあったので、

形は、土星のワンドに近い形で、青っぽい色にしようかな。


と、事前に考えて作り始めました。



インペリアルジャスパーは、マルチカラーで色んな色合いの石があるのですが、たまたま、土星と同じぐらいの色合いの石が残っていたので、これを選び、作っていきました。


だいたいの枠を作り、いざ、石を盛ろうとした所で、何故かその日はストップ。

そして、次の日に思わぬアイディアが浮かび(それは後で)そのアイディアを元に石を盛っていきました。










出来上がってみると。

水星…というよりは、ずーっと、セーラーマーキュリーの姿が浮かんでいました。
お客様が、セーラームーンをご存知かどうかはわかりませんが、(^^;;

セーラーマーキュリーが、もしワンドを持つとしたら、きっとこんな形だろう。


というような、イメージがずーっと、湧いてまして。


上部のアメジストのオニオンカットは、クラウンチャクラみたいな感じで、叡智に繋がってるような、そんな感じがしました。
全体的に青いグラデーションの色合いは、何事にも動じず、正確な判断を下せる冷静さのようですが…。

しかし、

めちゃめちゃ、可愛いんですよ。
キュートなんですよ!
乙女なんですよ!!w


それは、例えば、
頭が良くて冷静=ツンツンした感じ。冷たい感じ。

ではなく、冷静さ、頭の良さと共に、同じだけ、可愛らしさもある。


セーラーマーキュリーは、戦士の中でもすごく頭が良くて、いつでも冷静さを保っているようなイメージですが、しかし、それを鼻にかける所もなく、厳しい言葉を言うわけでも無い。
性格も優しくて柔らかいんですよね。

そんな、イメージがすごく…近いのかなぁと思うのですが。

そして、このワンドが鍵の形をしているのは、変身する為。
っていう感じがしました。

変身、といっても、見た目がどんなものに変わったとしても、自分の中身が劇的に変わる訳じゃないと思うんですが…。

でも、服装や、アクセサリー。など、外見が変わる事で、それに伴って内面や気持ちが変化する事はよくあると思います。


ガチャ、と鍵を使って扉を開く時。

それは、自分の中の何かが、変身するという事でもあって。

その変化に、すぐに気がつけるかどうかはわからないけれど。


頭の良さ、冷静さ=可愛らしくて、柔らかい。

その変身は、一見、文字にすると正反対のような、別々だと思っていたものが一緒になって、さらに魅力的に見えるような。

自分が本来持っていた、本質的なものを、もっと生かせる変身になるんじゃないかなぁと。

作った後に、そんなイメージの作品なんじゃないかなーと思いました。
(あくまで個人的で勝手な解説です)←



--------

そして、今回は、それに+アクセサリーとしての要素、もしも身につけられるようにするなら、ある程度の強度や、簡単に壊れないようにする事、
そして、ワンドといえど、アクセサリーに見えそうな、見た目にこだわってみました。







例えば、羽部分の間に石を盛っているのは、ワイヤーだけでは補えない強度を石と挟む事で、強さを増してます。
よっぽどガツガツ!とぶつけなきゃ大丈夫なようにしています。
これは、普段のワンドや剣だと、意識しない部分です。

やっぱり、

置物、インテリアとして。

と、

アクセサリーとして。

というのは、全く私の中で意識というか、こだわりポイントが変わりますので・・・。

それが、今回は、初めてどちらでも使える。
という複合タイプを作った形になると思います。

そして、今回、アクセサリーとしても使えるように!


というのに拘った訳は、


お客様の、
ピンブローチにしたいという言葉。


ブローチにして欲しい、という要望は、実は以前にもmixiページでのリクエストで、コメントなどで頂きましたが、構造上、ブローチにするのが難しく、どうやって作ったらいいのかわかりませんでした。


しかし、もりっと母さまにメッセージした時に、


きっと出来ますよ!

のお言葉でビビビっ!と何かがきまして。

で…できるの?!

と、衝撃を受けましたw
いやほんと、無理だと思ってたんですよ。でも、具体的にどうしたらいいというアドバイスじゃなく、ガツンと!気持ちがきたような。
で…できるんかな…もしかして。

と、その時強く思いまして。
色々ブローチを検索してみた結果、

今回は、ピンブローチではなく、ぶら下げタイプのブローチにしてみました。


ワンドの上部に、丸カンと、ストラップなどの引っ掛けパーツである、カニカンをつけまして。

安全ピンでも、引っ掛ける穴が空いてるブローチピンでも、なんでも、そのカニカンに引っ掛けて、身につけられるようにしてみました。

ワンド自体は、いつものサイズなので、実際身につけるかどうかはお客様次第ではありますが。

今まで通り、置物、インテリアとして。

そして、身につけられる大きめなチャームとして。

お好きに使って頂けたらと思いました。

ワンド自体に、安全ピンや、ピンブローチ、ブローチピンを取り付けるよりも、はるかに自由度は高いので、工夫次第で色々なものとして使えると思います。たぶん←


と言う事で、これが有料オーダーメイド作品、委託での第一号になりました。








ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^




















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ