タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

*オーダー作品*【Sword - key Blade of Light -虹色のお守り-】

2014年1月30日木曜日

オーダー作品

t f B! P L


ヒマラヤバシール産水晶ポイント

ラリマー(6mm丸玉)
スカイブルートパーズ(4mm丸玉)
タンザナイト(ミニボタンカット+さざれ)
ラブラドライト(5mm丸玉)
ローズアメジスト(スターカット)
ホワイトムーンストーン(4mm丸玉)
アクアマリン(さざれ+ラフロック+ミニタンブル)
レインボームーンストーン(宝石質ドロップカット+カボション)
(ホワイトラブラドライト)
アパタイト(ミニボタンカット)
ペリドット(さざれ+ミニボタンカット)
レッドスピネル(さざれ)
ピンクサファイア(ミニボタンカット)
ローズクォーツ(宝石質ブリリアントカット+8mm丸玉)
ファイアーオパール(カットビーズ)
サンストーン(6mm丸玉)
レモンクォーツ(ドロップカット)
マンダリンガーネット(さざれ)
ガーネット(ミニボタンカット)
シトリン(さざれ+ミニボタンカット)
シャンパンカラークォーツ(4mm丸玉)
淡水ケシパール

委託用作品No.19号!


12月にご注文頂きましたオーダーメイド。
今回のお客様も2作品ご希望でした!ありがとうございます!!(つ∀`*)

という事で、お客様のご希望はこちらです。

---------------------

作って頂きたいものは…剣です。某ゲームに出てくるキーブレードという武器(特に約束のお守りというキーブレードと過ぎ去りし思い出というキーブレード)を連想させるもの、また作品の中に出てくる登場人物や、(光と闇)、対となりつつも一体となったようなそんな剣をお願い致します。
もしくは光の剣と闇の剣別々に一本ずつ作って頂いても良いです。

某ゲームで私が連想するものは…キーブレード!と言っても種類が多すぎてどれが良いとか分かりにくいのですが…キーブレードと、王冠、星空の宇宙、光と闇をめぐる物語、物語の冒頭の、島の澄みきった海の水色、真っ青な空の色、陽射しをいっぱい浴びて生い茂る木々(ココナッツがついてそうな)そしてそこにエレトリカルパレードのような色とりどりのイルミネーションが加わって「さあ冒険の始まりだ〜!」とワクワク・ドキドキ…さながら真夏のクリスマスのよう…。夜には雪の代わりに流れ星が降り注ぐ…そんなイメージです。

先の備考欄では、光と闇が対になったような剣をとお願いしましたがそれですと白色と黒色でまるで色味が無くなりそう…と考えました。

私の好きな石はたくさんあるのですが…ラブラドライト・ホワイトラブラドライト・インカローズ・モルガナイト・ブルームーンストーンが特に好きです。

------------------------

という事で、その後にお客様と色々とやりとりをした結果、迷ってらしたようですので、3つの案をご提案しまして。

1案は、その世界観をイメージした、大きな剣。

2案は、光と闇が対になった、最初のご希望通りの2つの剣。

3案は、ゲームのキャラクターをモチーフに、3つの小さなペンダントにできる剣。

の、3つの案をご提案しました。

その後のご返信にて、お客様のご希望は2番目でしたので、二つの対になった剣として、作らせて頂きました!


そして、こちらの剣、実は元ネタの、ゲームイメージの雰囲気のもの希望でしたが、私はさっぱりこのゲーム知りませんで(^^;
今は便利な事に、ニコニコ動画にはゲーム実況動画なるものがありましてね。
年末から私、せっせとその元ネタのゲーム実況の動画を見ておりました。www
そしてエンディングでウルウル、毎回毎回、泣きそうだったさぁぁぁぁ!!!
感動しましたよぉぉぉぉ!!!!←

て事でね、予備知識もバッチリで。

私流オリジナルの、キーブレード風の剣を作る事になりました。


まずは光バージョンのキーブレード風のものから、と。作り始めまして。

一応、ゲームイメージの元ネタはあるものの、デザインを丸々コピーしたり、同じに作るのは問題ありますので。そのテイストやモチーフは入れつつも、ゲームのキーブレードではなく、私の中でイメージするキーブレード風なものという感じで作らせて頂きました。


土台はこんな感じです。





ゴールドとシルバーワイヤーを混ぜながら、角線もかなり沢山使いまして。

途中段階で、レインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)のカボションを取り付けました。
が、実はこのカボション、表側の丸っこい部分ではなくて、平らな裏側を正面にしております。
というのも、個別で巻いていたら、あれ?この石、裏側の方がめちゃめちゃシラーが綺麗やんけ!
と気がつきまして。
しかもそのシラーが、私には、海と砂浜の景色に見えまして。

途中から、裏側を正面として取り付けました。

それから、光のキーブレードのイメージで、といえば白の石や透明な石ではなくて、虹色のキラキラした感じが出るように石を盛っていきました。
その際にお客様からは、できればコーティング系のクリスタルは使わないでほしい。でも、人工ガラスはチェリークォーツ以外は大丈夫との事でしたので。

その辺を意識して石を盛っていきました。


出来上がってみると。




眩い光が差し込んで、映し出される虹色の世界。

その世界への扉を開く為の鍵であり。

その世界を探検する為の剣。


始まりはいつも、美しい海と浜辺だった。

とでも言いたげに、中央のレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)のカボションのから映し出されているのは、太陽が出る直前の、美しい空と海が混じる瞬間の景色。

見る度に、あの日の光景が何度も映し出されていくように。

その剣の中央にあるのは、大切な人との約束と、思い出。

そして、目線を上に上げていくと、カボションから映し出されていた思い出の海と砂浜が、現れてくるように。

ラリマーの海の一粒から、世界が虹色を描きながらどんどんと、再現されているようでした。

星降る夜のような、スターカットのアメジストに。ムーンストーンの月と、星空のラブラドライト。

ラリマーの周りには、スカイブルートパーズやアパタイト、タンザナイトの青色の海がどんどんと溢れ、広がっていく。
ほんの少しのペリドットは、南国の島にある、やしの木のようで。

そこは、某ゲームの最初の島を思わせる世界の感じがしました。






南国の美しい海と浜辺、常夏の浮島。
その閉ざされた世界から、外へ飛び出してゆくように。

ピンク色の愛の色に変化した、ローズクォーツや、ピンクサファイア、レッドスピネルの道を進んでゆくと、徐々に暁の街並み、夕暮れの世界へと足を踏み入れてゆきます。

サンストーンのオレンジは、永遠に沈みゆく、夕暮れの太陽を。

マンダリンガーネット、ファイアーオパール、レモンクォーツのドロップカットやシトリン、など、黄色とオレンジ色の、美しくもどこか哀愁漂う、黄昏の街並み。

ここは、私の中では、某ゲームのストーリーの中にある、もう一つの重要な街

永遠の夕暮れの街並みと、美しい夕日。

この剣は、虹色のグラデーションになりながらも、それぞれの色には個別の世界感があるような感覚でして。





だけど、その世界に囚われる事なく、自由に行き来するような、そんな感じなんじゃないかなと思いました。

某ゲームの主人公の方をモチーフとしてますが、そこで展開してゆく冒険と出会い。

この剣の中には、一つの人格、一つの世界で構成されたものだけを表しているのではなくて。

様々な世界の中を旅して、隠された想い出や、景色を探し。
その世界の一つ一つに、懐かしい気持ちを感じられる、キャラクターを見つけていくという事なのかもなと思いました。

不思議と、想い入れのあるキャラクターというのは、確実に、自分の中に繋がり、なんらかの影響を与えていると思うんですよね。
単なるゲームのキャラクターだから、というものを越えた気持ち。

それはきっと、このゲームを好きなお客様も同じなんじゃないのかなと思いまして。

ゲームを、世界観をモチーフにしたもの。キャラクターをモチーフにしたもの。

だけど、世界観や、その想いは、ゲームの中だけに存在しているのではなくて。

お客様の中に、その世界観が広がり、虹色に彩られ。
まるで、ゲームの中だけだった筈の世界が、キーブレードと共に現れてゆく。

それを手にして初めて、故郷である島以外にも、世界が存在するんだと知った、主人公のように。




この作品、元ネタは確かにゲームをモチーフにしていますが。
ゲームの中にあるキーブレードの丸々コピーではなく、私というフィルターを通して作ったことで。
似ているけれど全く違う世界観の中にある、キーブレード風な剣、とも言えるのかなと思いました。



そして、この剣を見て、もりっと母さまが教えてくれたんですけども。

------------
こないだ、「クリスタライズ」っていう展覧会を見に行ってきたんです。

クリスタルガラスや人工の結晶のアートなんですが、それをみていてすごいなぁっていうか、初めて気づいた?!んですが、透明なクリスタルガラスを光がとおると、透明でもまぁなんというか影らしいものがあるといえばあるんですが、そこに生まれるのは影じゃなくて、七色なんですよね・・・
透明なものそのものに色はないのに、すべての色を生み出す力を持っているって不思議というかすごいというか。
光があれば影が生まれると言いますが、光を浴びるそのものが透明なら、光がさして生まれる影はまばゆいレインボー。
それって、なんかすごい深いぞと。

--------

メールのやりとりの一部抜粋の文章なんですが。

光に、透明なものを通して映し出される影が虹色。
それは、この剣のテーマと、とても重なっている感覚がしました。

たぶんこの、虹色に彩られたキーブレードは、光そのものを表したのではなくて、光を差す事で現れた影のような位置づけで。

透明なフィルターに、光を通して初めて虹色に輝く事を知っていくように。

光そのものでは、知ることのなかった、美しい色のバリエーションや、輝きを知っていくように。

虹色のキーブレードで、その世界への扉を開き、色々な世界を探検してゆく。

といっても、私の作品は効果をもたらすものではなくて、自分の内面にフォーカスするような感じだと思ってますので。

自分の心に光を通して、見つけられる沢山の世界のようなもの。






ひとつとか、ふたつとか、そんな個数では表せないほどの世界を旅して、見つけてゆくもの。
これから、探し出してゆくもの。

いつかの日の約束も。
響き合う友情も。
繋がり合う想いも。
懐かしい記憶も。


はじめから、自分の中にあったのに。
ずっと、どこか遠くの外の世界にあるものだと思ってた。

ひとつ見つけてゆく度に、自分の想いが溢れ。世界が彩られてゆくように。

新しい世界への扉が、またひとつ、開らかれてゆく。

さあ、この鍵を使って。

次は、誰に会いにゆく?
次は、どんな世界にゆこうか?

光が織りなす世界を旅する為の、ワクワクするような冒険のはじまり。

貴方の心の中を旅する為の。

虹色のお守り。

そんなイメージの作品なのかなーと思います。




















ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^
























このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ