タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

*虹色くじらの贈り物*【- Sanctuary -聖域の泉】Pendant Top

2014年1月8日水曜日

プレゼント作品

t f B! P L





ブルーカルセドニー(もりっと母さまセレクト)

ブルーベリークォーツ
シーブルーカルセドニー
ブルーメノウ
アクアマリン
クラック水晶
水晶


虹色くじらの贈り物。
もうひと方の作品はこちら。

11月に開催した購入者限定プレゼント企画!にて当選されたConoさまのぶんの作品になります。

という事で、まずは、もりっと母さまの石のセレクトから!

選んだ石はブルーカルセドニーだった!との事で、もりっと母さま視点での、選んだ経緯のメッセージはこちらです。

-----------------
Conoさまには、

最初から思い浮かんでいたのは、透明感のある石ということ。

応募いただいたコメントに「聖域」と書かれていたことで浮かんだイメージだと思うのですが・・・

Conoさまは、お買い物してくださった後、お迎えくださった石の写真を撮影して送ってくださったのですが、その写真がすごく印象に残っていたんです。

光の透ける鮮やかな緑の葉を背景に、お送りした石とお手持ちのブレスレットが写っていて、石たちが、豊かで元気な自然の中に置かれて喜んでいるのが伝わってきて^^

その写真の印象と、「聖域」という言葉から、透明感のある石、とイメージしたのだと思います。

で、透明感のある石をいくつか並べてみたのですが、みていると、ストレートに透明すぎるのはちょっと違う!となってきて(笑)

聖域に置かれている石でもあるけれど、その石の中にもまた、聖域を閉じ込めているような感じの石・・・

それが、目に留まったブルーカルセドニーでした。

透明感、確かにありますが、でも、透明ではない、とろんとしたミルキーブルー。

固い石だけど、眺めているうちんい、ぷるんとした弾力のあるゼリーのようにみえてきて、ぎゅーっと身体を押しつけたら、するんと中に入れそうな感じ。

その中には、閉じられているのに無限、そんな不思議な空間が広がっている・・・

そこは、クリスタルパレスのようなまばゆい光にあふれた空間ではなく、

明るくて白いけど、まばゆいというよりは、間接照明の効いてるような、

ふんわりしたやわらかい光に包まれているような感じの空間で、

この石を眺めていると心が落ち着いてきて、その石の中にある秘密の空間をイメージして、その中で思いっきり自由に過ごして、ちょっとくらい何かあっても、その中で休んだら、リセットして元気になれる。

そんなアイテムが生まれたらいいなと思いまして、選びました。

--------------------

という事で、こちらのメッセージ見てもらってもわかると思いますけども。

もりっと母さま、メインの石をひとつ選ばれる時に、こんな風に思って、選んでくれてるんだぁー。(*'∀'*)

と、裏設定(?)というか、気持ちを知ると、なんだかジーンときますよねぇー。

私貰う方じゃなくて作る方なんだけど爆
なんかねぇ。お二人ともどちらも心が暖かくなるようなセレクトですよねぇ。(*'∀'*)


という事で、今回はConoさまがコメント欄にて書かれていた、聖域というキーワード、そしてもりっと母さまのイメージをもとに、作ってみました。


この、ブルーカルセドニー。
色合いとしては、わりかし地味めな色になりますので、こういう石の場合は、色々と石を盛った方がバランスとれるかな?と思いましたので、こちらは石を盛るのありきで、ワイヤーで巻いていきました。

土台はこんな感じです。





それから、聖域のイメージで石を盛っていきました。

出来上がってみると。




聖域の泉。

石を盛っている時から、ブルーカルセドニーの柔らかで、ゆったりとした淡い光が、泉の奥深くまでの道を作るように。

アクアマリンや、ブルーメノウ、シーブルーカルセドニーの、濃淡のある青色のグラデーション。

それは、まるで。

美しい水と、透明感のあるクリスタルで縁取られていく、聖域の泉への道のり。

そして、クラック水晶の煌めきと薄明かり。

パキパキと、透明な音を立てて踏みしめる道のり。

歩くたびに静かに。
そしてゆっくりと。

深く、深く。

眠りに誘うように、沈み込んでゆく。

何処かで、微かに聴こえてくる音楽は、クリスタルボウルの音色とか、ハープの音色のような、ぽわんとしていて、つかみどころのない穏やかな音楽で。
メロディさえも不確かな、静かな音楽が、そばを流れる水音と混じる。

ここは誰もいない、自分だけの空間。

間接照明を当てたように、少しだけ周りは薄暗いけれど。

だけどここは、とても、安心できる場所。

このまま、ここで眠りに落ちて。
目覚めた時には、色んなモヤモヤや、疲れが全てとれて。

スッキリとした気持ちで、朝を迎えられるような。そんな場所。

このペンダント。一応、身につけられるようにバチカンもつけてますし、形状も確かにペンダントなんですけども。

この石の盛り方は、身につけるペンダントとして。というよりも、聖域のイメージの方をかなり優先した。という感じでした。

中央の泉に見たてたブルーカルセドニーから、どんどんと、水が溢れ出すように染み出てきて、そこに至る為の道を形作るように。

その場所から溢れるように水が湧き出て、導いてくれる。

聖域、というと、限られた場所であったり。聖なる土地、空間、と、限定されているイメージだと思いますが。

このペンダントは、聖域というような空間。あるいは、聖域というイメージへと繋がっているかのようで。

外へ出ようと、何処にいても、大丈夫だからね。

と、言っているように見えました。



私の作品とは、基本的には、何かの効果があるものとして作っている訳ではないので、浄化力抜群のアイテムです!なんて事は言えないですし、エネルギーもわかりません。

ですので、これは勝手な解釈になるんですけども。

例えるなら、これは。

自分の中にある、聖域に踏み込む為の、道標。

そこで、ちょっと一休みできるような、自分自身が一番安心できる空間。

そういう空間への、道標や、場所のイメージの位置(?)表した作品といいますか。

もちろん、現実的に聖域のような空間を部屋に作るとか、そういう意味合いも含まれているのだろうなぁとは思いますが。

なんというか、私には、自分自身の内側にある、聖域の泉と、その泉までの道のりを表しているように思えたんですよね。

最近、コミケ用にまどマギモチーフな作品を作ったからなのか、この作品も、まどマギのソウルジェムみたいな形にも見えてきまして。

まどマギでは、ソウルジェムって魂の入れ物っていう、わりととんでもないものなんですけども。爆

そっちのネガティブ方面の解釈ではなくて、こちらは、同じソウルジェムのイメージでも、自分自身を守るような意味合いで。

ごちゃごちゃしていたり、整理がつかなかったり、ストレスが溜まっていたり。
そんな中で、ふっとそこに寝そべって、穏やかな音楽と共に安心して、リラックスできるように。

ワイヤーのラインも、羽の飾りはつけていますが、天使というくくりではなくて。羽を伸ばす場所、ということなんじゃないかなと思いました。


聖域、というと少し堅苦しい響きになりますが。

現実に誰でも訪れる事のできる、聖域という場所ではなくて。

あくまで、自分自身にとって、私が最も安心して、心を委ねられる場所。

その聖域の泉では、自分の身体も、心も全て委ねて。

ウォーターベットに寝そべるように、泉が、私の身体を優しく受け止めてくれる。

深く、深く、沈み込んで。

穏やかな音楽と、優しい香りで満たされ。

やがて眠りに落ちてゆく。


ーーさあ、安心して。

目覚めた時には、きっとスッキリした気持ちで、明日を迎えられるよ。


手のひらに収まる、小さな聖域が示す道標。

泉から水が溢れ出すように、そこへ至る道が出来上がり。

踏み込んだ先に見つける事のできる、自分だけのサンクチュアリ。





そんなイメージの作品なのかなーと思います。

------------------


という事で、購入者限定プレゼント企画の目玉商品!

2名様当選の虹色くじらの贈り物。

初めての試みでしたが、如何だったでしょうか?

二つの作品を比べてみると、見た目や色や、テーマや性質が正反対!でして。作った方も驚きました。

一応プレゼント作品ではありますが、今まで作品や、お店の石を購入して頂いたお客様への最大限の感謝を込めて。

これ、プレゼントしちゃうの?!てのを目指して作ってみました。

また機会があれば、もりっと母さまとこういうコラボ企画できたらいいなぁー((*´∀`*))と思いました。









ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^

































このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ