タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレゼント作品【Sword- Angel -"chrysoprase"クリソプレーズの剣】Pendant Top

2014年1月10日金曜日

プレゼント作品

t f B! P L








水晶(氷柱)
クリソプレーズ
ルビー
エメラルド
レッドスピネル
グリーンオニキス



プレゼント作品です。

昨年末に冬コミでお世話になりました、ティアラクラウンのりゅーらさんへプレゼントさせて頂きました!

http://tiaracrown.cart.fc2.com/


というのもですね。思いの外、私の方の冬コミ用作品多くなっちゃって。(^^;;
一つのブースで色んな方の作品を展示するってことは、全部展示はできないと思ったものの。
せっかく冬コミ用として作ったのに、後で選別するのもなぁと思ったので、とりあえず出来たぶんを全て大量に送りつけてしまいましたので←w(^^;;
その荷物の中に、りゅーらさんへのプレゼントも入れちゃいました。

という事で、最初に、りゅーらさんへ委託よろしくお願いします!なご挨拶代わりの作品何にしよう?と思った時に、ふっと剣が思い浮かびまして。

しかも、確かりゅーらさんは小さいもの好きだったと思いますので、剣も小さいものにしよう!と、穴あき水晶の中でも細くて小さいものので、作ってみました。

最初は、ペンダントトップにするよりも本当にただ小さい剣を目指そうかな?!と思ったんですけどね。ww
でも、どうせならバチカンつけちゃえば、身につけなくても、紐などで何処かに引っ掛けて飾れたりもするし。
と思い直して、バチカンもつけました。

今回は一気に作っちゃったので、土台写真はありませんが。
ワイヤーも、いつもより少し細めのを使って、なるべく華奢に。そして小さく。でもその中でも丈夫な感じを目指して作ってみましたー。


出来上がってみると。




クリソプレーズの剣。

なぜ、中央にクリソプレーズを置いたのかといいますと、丁度2年前の冬コミの時に、りゅーらさんとお会いしまして。
クリソプレーズ自体は、確かねむりさんから直接頂いたんですが、それを受け取った前後に、りゅーらさんが、

これでお花ちゃんが、どんな作品を作るのか見てみたい。

という感じの事を言ってくれたんですよねー。

それがねー、すごく私の中でずーっと残ってまして。
いつか、機会があればその時に、この頂いた石を使おう!と思っていました。

なので、今回剣の土台を作った時点で、クリソプレーズがメインだ!←と私の中では決まっていました。w

しかし、そこから他の石を合わせてみても、なんだか全然、色合いが合わない。汗

このクリソプレーズの鮮やかな緑色。合わせるのならどれがいいのかなー?と思って、色々とやってみた結果。

クリソプレーズの緑色を基準に、エメラルドと、グリーンオニキスが十字を切る。

鮮烈な赤色のレッドスピネルに。
穏やかなのに強さを感じる、中央の小さなルビー。

小さな翼の装飾は、ふわりと浮かんだ、戦いの天使の姿のようにも感じて。

ぱっと見はそれほど凝った事もしてなくて、シンプルなんだけど、私の中ではちゃちゃっと作ったというよりは、結構こだわった剣になりました。




そして、この剣は。

あくまで、私の中で感じた事なんですが。

見た目は新しいのに、使い込んで手に馴染む、古い剣のような感覚がしまして。

新しいのに、古い。

なんて、そんな表現は変ですが。

これは、感覚としてはかなり、レプリカに近いのかなぁ?

複雑な装飾はしていないですが、それでも細かく、細かく、繊細に彫刻されていて美しく。
長い間愛用して、手入れされ使い込んで、何度も直して、ずーっと使ってきた、銀色の剣。

そういうイメージの剣が、使い込んだ感覚はそのままに、新しい新品のような剣になって、出来上がった姿のように思えました。

ですので、私の中ではこの作品、手にとった時の感覚が、すごく古くて混乱しました。
見た目は今作り上げたばかりの、ピカピカして真新しい新品なのに。
持った時には、とても古くて。でも寝かしておいたとか、眠らせておいたとかそんなんじゃなく。
昔からずーっと、使い込んでいた剣のような感覚で。




それが、なんたか。とても不思議な感覚でした。


小さな作品、といいつつも、りゅーらさんにとってはたぶん、ふつーサイズかちょっと大きいくらいだと思いますが。www
冬コミのご挨拶の意味を込めて、プレゼントさせて頂きました!










ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^























このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ