タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

*オーダー作品*【Sword-Archangel Michael -大天使ミカエルの剣-バランスの翼-】

2014年1月23日木曜日

オーダー作品

t f B! P L








アーカンソー産水晶ポイント

コスモオーラ(8mm丸玉)
ゴールデンオーラ(6mm丸玉+4mm丸玉)
レモンクォーツ(枠留ファセットカット)
レインボームーンストーン
ホワイトラブラドライト(ドロップカット)
スカイブルートパーズ(4mm丸玉)
タンザナイト(さざれ)
アクアマリン(さざれ大)


オーダーメイド作品No.16号!

朝顔の想い出ヘアクリップに引き続き、同じお客様からご注文頂いた2作品目になります!

オーダー内容はこちらでした。

-----------------


先日、mixiにアップされていました、ザドギエルの翼が凄く素敵で、ミカエルの翼を是非お願いしたいと思いました。
私の中のミカエルのイメージは、虹の花さんが、以前に手掛けられた「ミカエル降臨」の作品紹介の中で述べられていたのに近くて、厳しい中にも、優しさやユーモアに溢れていて、頼れるお兄さん、、という感じです。
この剣を大地にかざすと、草が芽をふき、花々が咲き乱れる。。というようなイメージで制作をして頂けると嬉しいです。
--------

との事で、ミカエルに関するシンクロエピソードや、希望の色など打ち合わせしていきまして。

--------------

コスモオーラや、ゴールデンオーラ、タンザナイトなどをいれて欲しい。

そして、人工ガラスなどのビーズは避けて欲しい(コーティング系は大丈夫です。)
というご希望も伺いまして、必要な石を仕入れて作ってみました。

---------------

まずは、土台作り。

ミカエルの剣にピッタリ!な、綺麗なアーカンソー産の水晶ポイントが手元にありましたので。
その水晶を使って、ゴールドのワイヤーをメインにしながら、角線も混ぜて形を作っていきました。
土台はこんな感じです。





それから、ミカエルの青色と黄色をイメージしながら、石を盛っていきました。


出来上がってみると。




大天使ミカエルの剣。

アーカンソー産の、キラキラしていて、シュッと細長く、キリッとした水晶を刀身に。

コスモオーラのカットされたビーズを中心に、眩い光を放つようなゴールデンオーラ。

そして、やわらかな羽を広げた大きな翼の外側には、爽やかな青色のアクアマリンの大粒のさざれを。
そして薄青いシラーが輝く、白い羽を表したレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)を配置して、とても広がりがある羽にしてみたんですが。

その翼の内側に目を向ければ、タンザナイトの小さな、少し濃ゆい青色が、ぎゅっとその広がりを収束してゆく。

外へ向かうほどに、青と金色の色彩は柔らかく、大きくなってゆき。
内側にいくほどに、色合いはどんどん濃ゆく、凝縮していくような感じがしました。

剣に描かれている、羽ばたくような、包み込むような、大きな翼。
私の作品では珍しく、その羽は左右対称に広がりのあるものになってまして。

それは、大地にかざす為に広げている癒しの翼、のようにも思えました。

そして剣の中央にキラリと光る、レモンクオーツの枠留めファセットカットには、六芒星のパーツを重ね合わせて取り付けたんですけども。

この、レモンクオーツ。私の中では、いつも何かしら、奇跡的な力を持っているようなイメージの黄色に見えるんですよね。

ですので、お客様のオーダーの中にあった、剣を大地にかざすと、草が芽をふき、花々が咲き乱れる。。というイメージは、この辺に入ってるんじゃないのかなと思いました。





そして。

この、沢山石を盛っている、羽の上から、甲冑を着ているような感じで、シルバーワイヤーと、ゴールドワイヤーで、角線も混ぜまして。

何度も厚みを調整しながら重ね合わせた、柔らかく頑丈な装飾が斜めに入ってるんですが。

この、ワイヤーの装飾の部分には、殆ど石を盛っていません。
その部分に石を盛ると、ゴテゴテした印象になってしまうので、あえてワイヤーだけで装飾したんですけども。

ぱっと見はわかりにくいと思うんですが、この装飾、かなりのワイヤーを重ねているのにも関わらず、所々空間が空いて、スカスカしている印象もありまして。

この辺、とても言葉にし難い事なんですが。

時間をかけて、手間をかけて作った剣なのに、何故か、出来上がりはびっくりするくらいに印象が軽かったんですよ。
サクッと短時間で作った剣のような印象になってしまって。
最初、その印象にとても戸惑いました。w

不思議な。何故か、相反するような感覚を、とても強く感じる剣で。

甲冑を纏い、とても強そうに、鋭く剣を掲げているのかと思いきや。
その羽は、とても柔らかそうで。
ふわふわと軽そうに舞いながら、柔軟に何もかも受け入れ。
重さに沈み込むことなくどこまでも飛んでゆきそうな翼。

厳しそうな部分、優しそうな部分、キラキラしている所、ぎゅっと凝縮した所、スカスカした部分には空気の通り道のように、余裕や、ユーモアのようなものを感じる。

ミカエルといえば、厳しい。
とか、或いは優しいとか。
そういう一言で言い表せる、一側面だけではなくて。

様々なミカエルの側面が、バランス良く一つになった姿。

その、受け取る印象のあまりの軽さに驚きました。





普通、剣というのは、テーマ的なものだったり見た目などに、何らかの重みを感じるんですけども。
このミカエルの剣には、重みではなく。

ひたすら、バランスの良さと軽さのようなものを感じるんですよね。

でも、これは最初からテーマも何もかもが軽い、チャラいw感じの剣ではなくてですね。

例えば、時間をかけて、重ねて、重ねて。積み上げてきたものは、同じだけの重みがあるのが当然だと思うんですが。

でも、この剣のすごい所は、同じだけの重みを抱え、重ねてきたとしても、それを、軽さに変えてしまう所のような気がするんですよ。

何かを、重みを、断ち切る為、切って捨てる為の剣ではなくて。

今まで抱えてきた重みも全て、輝く翼に変えてしまえるように。

大きく、眩い光を放ちながら広げた翼は。
ずっと抱えていたものに羽が生えたように。

ふっと軽さに変わる瞬間。

消えて無くなる訳じゃなく、その重みに翻弄されなくなる。
自分自身で、その重みを軽くしてゆける。

そういう意味合いもあるんじゃないかなと思いましたし。

重みを軽さに変える、というのも、いわゆるスパルタの部分なんじゃないかなとも思いました。w


とてもバランスがとれていて、軽やな印象の剣。光り輝くミカエルの姿や、翼を表したもの。

その、軽さの中にも、とてもパワフルな印象もありまして。
刀身の所に、ワイヤーで留めている部分がありますが、これは鞘が無いので、ストッパーみたいな役割な気がしました。w

全体を見ると、輝く大きな十字架にも見えて。
この剣からは、きっと、様々なミカエルが浮かび上がってくると思うんですが。

そのどの側面にも傾きすぎず、バランスがとれた姿。

それが、翼にも、剣にも、装飾にも垣間見え、あらゆるバランスと、調和をもたらしてゆく。

心配しなくとも。
どのような事であれ、私が手助けしよう。

キラキラと光りながら微笑みかけるミカエルの姿。

様々な側面があったとしても。
なんというか。やっぱりストレート!にキラキラして自信満々な所は常にあるんだろうなと思いました。w





手助けするといっても、重さを、問題を、全て無くしてくれる訳じゃないですが。
様々な事で、上手くバランスをとれるように導いてくれる。調整や、調和をもたらしてくれる。
気づきを与えてくれる。

輝ける剣を持ち、佇む姿。

羽ばたく翼は、バランスの翼。

それは常に貴方を護り、導く。

大天使ミカエルの剣。


そんなイメージの作品なのかなーと思いました。



そして、朝顔の想い出のヘアクリップとも、関連性があるような感じでして。
アクアマリンの翼は、妖精の羽とも繋がっているようにも。

ミカエルの剣をかざして、蘇った姿を表してるようにも見えました。w







ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^


























このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ