タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

*オーダー作品*【Amulet of Aquarius Wind-風神のお守り-】ストラップチャーム

2014年1月29日水曜日

オーダー作品

t f B! P L





カイヤナイト(6×8)
ペリドット(ミニボタンカット)
グリーンオニキス(ミニボタンカット)
タンザナイト(ミニボタンカット+さざれ)
アパタイト(さざれ)
アクアマリン(さざれ)

委託用作品No.18号!


オーダーで、水瓶座の風の剣をご注文頂いたお客様が、その後のやりとりで、ストラップを作って欲しいと追加でご注文頂きまして。
基本的に一度の注文で、1人様、2作品までお受けしておりますので、最初に提示して頂いた予算内に収まるような感じでのストラップという事で作ってみました。

お客様のご希望はこんな感じでした。

--------
先般、桜並木の置物を買わせていただいた折、おまけで頂いたような小さなストラップを、作っていただけないかなぁ、と。

剣は、流石に構造上持ち歩くのは厳しいと思うので(^^ゞ

けれど仕事場や出先で、ふとストラップを見ると、手元には無くとも、剣の存在を感じることが出来ると思うのです。

---------

との事でしたので。

カイヤナイトのカボションで作る小さなストラップか、

カイヤナイトの丸玉を使用したひよこチャームなどご提案いたしまして。

カボションの方をご希望とのことで、こちらで作らせて頂きました!(つ∀`*)


と言うことで、最初は土台だけのシンプルなストラップとして作り始めたんですけど。
角線も少しだけ混ぜながら、剣とも繋がりがあるようなイメージで巻いていくとこうなりました。





この時点で、台風みたいな感じのラインになりまして。
このままでも良かったのかもしれないですが、ストラップとして使うにはちょっと強度が心配だなーと思ったんで、補強をしながら石も少しだけ盛ろうと思ったら、少しどころじゃなくなってしまいました。(^^;;
すみません。orz

出来上がってみると。




風神のお守り。

一番最初に感じたのが、まるで小さな小さな、台風のような存在感のあるお守り、というものでした。

カイヤナイトの小さなカボションは、水瓶座の風の剣と同じく。
台風の渦の中の中心にある水を表しているようで。

その中心から、ものすごい強い風が吹いてくるように。
ペリドットと、グリーンオニキスは風の色、シルバーのワイヤーは、風そのものの動きを表しているような気がしました。

その強風で煽られ、アクアマリンとアパタイトの水の雫が飛び散り、舞い踊ってゆく。

ぐるぐると渦を巻きながら、広がってゆく水と風。

前回作った剣と関連性があるようにと作りましたが、このストラップから感じる風は、剣の優しい風とは対象的で。

見た目や、サイズは小さくとも、とても勢いよく心の中で吹く風のように思えました。





もしかしたら、ストラップとして持ち歩くことを想定して作ったというのも、関係あるのかなと思ったんですが。

家の中で、ビュービュー、ゴーゴーと激しい風があると落ち着けないからなのか、剣に描かれた風は、冷たい山の中を旅して戻ってきても、とても穏やかで優しい感じだったんですよね。

しかし、外へ出かける時は、その風本来の強さや、渦を巻いていろんなものを巻き込んでいくように、展開していくように。

後押しや、踏み出すキッカケになりそうな、強い追い風。

疾風迅雷というように、駆け抜け、台風のように渦を巻いて、風がどんどん、水を含んで凝縮していく。

剣が内なら、ストラップは外へ向かう為のエネルギーのような風。

自由で、掴む事のできない風が。
ふらふらと、そよそよと、穏やかに吹いていた筈の風が。

目的を持ち、勢いをつけながら、明らかな力を持って進んでゆく瞬間の強さ。

それは、台風のようにあらゆるものを巻き込んで動かし、進ませてゆく。

これは、どちらの風の方が良いのかという事ではなくて。
本来は形の無い、自由なものであるからこそ、風の色んな側面を使いこなして、選んでゆけるような感じなんじゃないのかなと思いました。

そして、台風というのはある意味でバリアのような感じで、スポット的に強力なものでもありますので。
心の中で風のバリアをはるような、そんな意味合いもあるんじゃないのかなと思いました。w




手のひらに収まる。

小さな小さな、台風のような。

風神のお守り。

水瓶座の水と、風が混じり。

吹き荒ぶ風が、思わず一歩と足を踏み出させ。
あなたを強力に後押ししてゆく。

それは、貴方を護る為の風。

それは、貴方の中にある。

水瓶座の強き風。

そんなイメージの作品なのかなーと思います。

ペンダントにも、ストラップでも、どちらにも使えるような頑丈な作りにはしたんですが。
ケータイストラップなど、動きが激しい所につけると、どうしてもワイヤーが緩んでしまって、消耗が早いかもしれませんのでお気をつけ下さい。

こうやってみるとハンドバッグみたいに見えましたwww










ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^






































このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ