タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

*オーダー作品*【Universal Healing -世界最強ヒーリングルーム-】Pendant Top

2013年6月28日金曜日

オーダー作品

t f B! P L



------
もりっと母さまコラボ

ブラジル産モリオン(12mm丸玉ビーズ)

-----
グレームーンストーン(カボション18×13)
ホワイトムーンストーン(6mm丸玉+4mm丸玉)
ヘソナイト(オニオンカット)
レインボームーンストーン(ドロップ)
(ホワイトラブラドライト)
ペリステライト(さざれ)
アメジスト(4mm丸玉)
スモーキーオブシディアン(6mm丸玉)
スモーキークォーツ(さざれ)
ロシア産モリオン(6mm丸玉)
ホワイトトパーズ(ミニボタンカット)


オーダーメイド作品No.8!


六月にオーダーのご注文頂きましたぶんの作品です。

お客様のオーダー内容はこちら

--------

イメージは世界最強ヒーリングルームで。

最強の結界のなかで施される
天使さえ癒せるヒーリング
肉体も心も光も闇もここでは癒されることが許される。(イメージ妄想^^)
今気になる石はモリオンですがイメージ妄想に合わなければお任せで。
形はペンダントトップ。

色のご希望は、紫がある気がする。

-------

との事でした。

その後、もりっと母さまを挟んでの、詳しい打ち合わせをした結果。

お客様の最初のご希望は、モリオンの原石を使ったペンダントだったのですが…それはなかなか手に入りにくい。
という事で。

そこで、今回はもりっと母さまコラボをお願いしまして。今のところ手に入るモリオンのビーズを揃えて、こういうビーズならありますが、どれにしますか?

と、お客様とやりとり致しました。

もりっと母さまセレクトの、候補のビーズが何種類かあったのですが、今回は、その中でブラジル産モリオンビーズ12mmを使用する事になりました。







↑の作品の写真の、右下にある一番大きくて白っぽい丸いビーズです。

このビーズ、実はかなりレアもの?らしく、モリオンなのに…なんと白い色なんですよ!
モリオンの原石の、根元の白っぽい所もビーズにしたとかで。
少し灰色がかった、不思議な色のモリオンビーズ。
在庫も一粒しか無かったそうで。次回は手に入るのかどうかも不明だそうです。

ですので、最初はこの12mm丸玉ビーズだけをメインに使って作るのかな?とおもいきや。

どーも…お客様のリクエストを最初に見た瞬間から、何故か、ムーンストーンのカボションが浮かんでたんですよね。

うーむ。なぜにムーンストーンなのかなぁ?と思いつつも、一応浮かんできたイメージや石は、お客様に確認をとる事にしてますので、

モリオンビーズメインの作品か。

ムーンストーンカボションメインの作品か。

どちらにしますか?

と、ご用意できるモリオンビーズの候補を全部確認した後に、ムーンストーンのカボションもご提案しておりました。

私はてっきり、ムーンストーンのカボション案は、お客様的にはボツかな?と思ってたんですけどもww

お客様の返信にて、なんと!!

ムーンストーンがかなりお好きだと書かれておりまして!!

じぇじぇじぇ?!(‘jjj')/

これには私も、かなり驚きましたww
だから、オーダー内容見た時に、真っ先にムーンストーンが浮かんだのか?!w(;・`д・´)

直感恐るべし…!
いや、魔法使い(ガイド)かっ?!(

という事で。

最終的には、お客様のご希望は、ムーンストーンの、カボションメインという事になりました。

しかし、それでもやっぱり、モリオン12mmビーズも捨てがたいという事で。

これはもう、両方良いとこ取りするしかないさ!!←w

という経緯と打ち合わせを経て、作る事になりました。


えーっと、なんだか、前置きが長くなりましたが。w

その後、ホワイトムーンストーンよりも、グレームーンストーンのカボションの方が、色合い的にも、お客様のオーダーのイメージに合うんじゃないかなーと思い、仕入れまして。

事前に浮かんでいたイメージは、このメインのグレームーンストーンがヒーリングルームそのもの。みたいな感じでした。

今回は、角線と丸線を使いながら、土台を作りつつ。
12mmのモリオンビーズも組み込み、それから、石を盛っていきました。



出来上がってみると。







生命のゆりかご。

そして、生命の根源。

光も、闇も、肉体も、心も。

全てに共通する。

最小で、そして最大の。

普遍的で。宇宙的な。

そんな…ヒーリングルーム。


メインのグレームーンストーンのカボションは、角度によっては美しいシラーが見られ、それはまるで、シェルターのよう。
そのシェルターの中は、癒しルームのような感覚だったのですが。

その、周りを彩る石たちは、およそ、癒しと呼ぶには、あまりに…最大で、そして最小のイメージのものでした。


それは、たとえば。

月や、太陽系や、宇宙や、銀河…。

そんな、星を、近くで。
或いは、遠くで眺めてるような。

気が遠くなるような、遥か彼方。
見た事もないような、遠い遠い視点から、星を眺めているような。

そんな感覚になりつつも。

もう一方の見方は、まるでDNAの螺旋のようにも、原子や、分子や、素粒子の粒のような。そんな極最小の、これ以上小さくならないくらい、小さなもの。

にも見えました。

それは、遥か彼方の、見た事のない宇宙と。
自分の身体の細胞や、DNAなどの、遺伝子。自分の肉眼では確認すら出来ない、最小のものが。

まるで同じもののような。
そんな、奇妙な感覚。

手塚治虫の《火の鳥》の中に、確かそんな描写がありまして。
未来編の作品中、主人公マサトが火の鳥に連れられて、ミクロの世界から超マクロの宇宙の外側までを旅するシーンがあります。

簡単なあらすじはこれですね。
http://www.h5.dion.ne.jp/~kame33/kame3.htm


とても印象的だったので覚えてたのですが。
作っている時にそのシーンが浮かんでいて。

グレームーンストーンのヒーリングルームから、その世界を垣間見ているような。不思議な感覚。






そして、さらに視点を変えて、個別に見ていくと。

ブラジル産の白いモリオンは、よくよく見ると、石の柔らかな模様が、まるで白い羽が丸められて、沢山入ってるようにも見えました。
天使の羽が沢山入ってるのか、天使が入ってるのかはわかりませんが。

例えるならば、鳥の卵のような。
何かが、産まれる直前のような感覚。

それは、普通なら真っ黒のイメージのモリオンが、ここでは灰色がかった白色でなのも合間って。

それだけでも、イレギュラーな感じというか。

通常ではあり得ない位置や、知り得ない空間にいるような感覚になります。

そのモリオンの白っぽい灰色から、螺旋を描くように。

ゆっくりと、白い方の螺旋を辿り、視線が上へ、上がれば上がるほど。

ホワイトムーンストーンや、レインボームーンストーン、ホワイトトパーズなど。

どんどんと白くなり。

そして、さらに目線を上に上げていくと、柔らかな黄色い色のヘソナイトになります。

こうなると。

このヘソナイトの黄色い部分までが、天使や、様々なものが産まれる寸前、直前の状態のようで。

このうっすらとした黄色から先も、もしかしたら終わり無く、螺旋が続いているのだとしたら。
その先にはきっと、無限に続く鮮やかな色彩と光が広がっている気がします。

このほんの少し上の、作られていない先を見るのだとすれば、無限の色彩が広がり、何かが産まれる直前なのに。

この時点では、それは、まだ何も起こってない状態。

そして、反対に。

黒いモリオンや、アメジスト、スモーキークォーツ、スモーキーオブシディアンの黒い色のグラデーション。

先ほどの白い螺旋とは対になり、それでも交差していき、そして離れていく、黒い螺旋。

これは、白いモリオンビーズや、グレームーンストーンの、灰色の中にも既に存在していた黒い部分が、今度は下に向かって、どんどんと、螺旋を描きながら向かって行くように見えました。

これも、恐らくは、終わりが無く続いていき。

下へ向かうほどに、黒く、深くなっていくようで…。

まるで、この二つの螺旋は、光と闇の関係性のようだなと思いました。

これ以上、上へ行けば、色彩の鮮やかな光り輝く世界へ。

これ以上、下へ行けば、真っ黒な闇の世界へ。

その、ちょうど中間に位置する所を捉えたような気がしました。






天使さえも、癒せるヒーリング。
肉体も心も、闇も光も、ここでは癒される事が許される。

私は、どうしても作品自体には、そんな"効果"はつけられないのですが。

しかし、もしも全てが癒される可能性がある場所があるのだとしたら。
例えば、こういう場所なんじゃないかな〜と思いました。

全てが、産まれる場所。
全てが、選べる場所。

まるで、設計図の段階のような。

それは、生命の根源みたいな。
ゆりかごみたいな。
白と黒が入り混じったような。

これから、無限の色彩と、無限の闇のどちらも選べるような。

そんな感覚。

私は、基本的にはカラフルな色彩が好きですし、作風も、カラフルなものが多いんですけど。
この作品に限っては、オーダーのイメージもあって、カラフルには出来ませんでした。

光と闇。

もし、そのどちらかに極端に偏ってしまえば、片方が癒されるという事が、許せなくなってしまいそうだから。

だとしたら、やっぱり中間…なのかなぁと。

だから、ここは、そういう場所なんじゃないかなぁー。と思いました。


お客様が、癒す事は癒される事に繋がるのかな。と仰ってたのですが。

それも、白と黒の螺旋が、混ざり合う事無く別々に存在していながら。
中央のグレーのムーンストーンと、灰色がかった白いモリオンが、白と黒の螺旋のどちらにも繋がり、循環しているようで。

癒す事、癒される事。どちらをも表しているのかなと思いました。




そして、もう一つ。
実は、出来上がった時に真っ先に感じたのが。

地球から月までひとっ飛び。

でした。

モリオンという、グラウンディングの石を使い、地面や大地にどっしりと。ガツン!と、地に足をつけていながら。

そのモリオンから、グレームーンストーン、ホワイトムーンストーン、ペリステライト、レインボームーンストーン。

と、ムーンストーンのオンパレードで、ひょいっと、月まで簡単に飛んで行けてしまうような。そんな幅広くて身軽な感覚。

そして、月の光のような、やわらかな感覚。

月の満ち欠けそのものを表しているような、黒の螺旋。

それは、夜も、昼も、その姿が確認できる月の姿を、一度に、多面的に表しているような気がしました。

実は一番最初に、もりっと母さまに作品の写真を見せた時

---------
これはヒーリングルームなんでしょうか・・・
ヒーリングルームなんて言う生易しいものではないような(笑)
すべての生命の起源のゆりかごちっくですね。
光も闇も、天使も悪魔も、全部そこから生まれて、そこへ帰る。
かぼちゃの馬車と色合いが違うせいでしょうか・・・
完全に宇宙。
ラッセンとか、あぁいう感じの絵をかく画家さんが描いている不思議な宇宙。
キャンバスに大きく、月が二つ?太陽が二つ?兄弟惑星が二つ?
ダイナミックに描かれていて、他にもたくさんの星が並んでいるような・・・。
私の場合、BGMは、「フライミートゥーザムーン-エヴァのエンディング アンニュイバージョン-」です。

---------
と、ご感想頂きまして。w
いつも本当にありがとうございます。((*´∀`*))

このフライミートゥザムーンの歌詞をみると

まさに、私の最初に感じたイメージに、ピッタリな歌詞だなと思いました。ww


世界最強ヒーリングルーム。

この、ルームに入ったら。

全てがシンプルで、複雑で。巨大で、極小で。そんな、相反するものが全て存在する。不思議な、空間。

癒す事、癒される事。

外側の宇宙と、内側の宇宙。

光と、闇。

そんな全てが産まれる、生命のゆりかご。







作品のタイトルを考えた時に、何故かラルクの、ネオユニバースが頭から流れてきまして。ww
歌詞を見てみると、これも何だかイメージピッタリだな〜と思って、

ユニバーサル ヒーリング

と英語表記でつけました。

universal とは、

1 一般的であるさま。すべてに共通であるさま。普遍的。「―な考え方」
2 宇宙的なさま。全世界的。「―な規模」


そんなイメージの作品なのかなーと思います。











虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^













このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ