タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【射手座の星守りストラップ-Sagittarius-】ワイヤーストラップ コラボプレゼント企画作品

2013年1月21日月曜日

プレゼント作品

t f B! P L




【お月ちゃん指定の石】

・ルベライト(赤いトルマリン)
・パール
・コーラル(珊瑚)
・タンザナイト
・パーティカラートルマリン

【追加した石】

ガーネット


お月ちゃんのmixiページ【月のヒトリゴト】にて開催したコラボプレゼント企画の星守りストラップです。

当選者の方はちゃーちゃん様。

星座は射手座でした。


当選者が決定してから、お月ちゃんから石のリクエストが送られてきたのですが、ほとんど持ってなくて、かつ、さざれしか無かったという。www

そんな感じでわちゃわちゃしながらも、新しく石を仕入れたりして、一月になってから作ってみました。


実は、複数の石の指定がある作品。

てのは初めてでして。
しかも、私は石のエネルギーは全くわからないので、さて…どうなるかなー。


と思ってたんですが、これが…かなり難しかったです。


判断基準は私はエネルギーどうこうではなく、単純な色のバランスと、石の配置なんですが。


石を自由に選べない。というのは、落ちものパズルゲームぷよぷよとかでいえば、最初からぷよが重なってて、制限ありありで決まった手数でぷよを全て消すステージ。

にかなり近いなと思いましたw

そんなこんなで、まずは土台。


シルバー色のワイヤーと、最近試しに買った、マロンカラーのアーティステックワイヤーで。

弓のような感じに作りまして。


それから、指定の石を何度も置いて確認しながら、少しずつ石を盛っていきました。

そして、お月ちゃんから、ちゃーちゃん様のホロスコープを見たイメージが、
「温かく火のともった暖炉の前の安楽椅子に腰かけ、膝に乗せた小さな子供のために、絵本を読んでいる女性」

というのも読んで、炎っぽい感じの部分というか、暖炉や子供に向ける暖かさみたいなものを意識してみました。


出来上がってみると。






全体的にみれば、とても華やかで少し大人っぽい色合い。上品な感じなのに可愛らしい。
マロンカラーのワイヤーの色と重なってて成熟した大人の女性。((*´∀`*))
てな雰囲気がします。


弓の部分に沢山の石を盛っていますが、コーラル(珊瑚)の6mm玉や、コーラルのさざれ、そして、中央のパールは、とても優しい感じがします。


柔らかく、母なる海のように柔軟な優しさ。


だけど、その優しさの中にある、赤いトルマリン、タンザナイト、パーティーカラートルマリンのさざれ達。

パーティーカラートルマリンとは、二種類のバイカラーなトルマリンなんですけども。

それぞれ、赤、青、緑…と色合いはまるでバラバラ。

これは…まるで感情のようだなぁ。と思いました。

様々に変化する感情が、弓矢の標準を定める時に迷いになる。


一体、どこに標準を合わせたらいいのか。

それは、優しさがある故に迷い、時に優柔不断に見えたり、決めきらない。

優先順位をつけるのが難しいとか。

そういう事にも繋がるのかなと思いますが。

ふと。そんな時に色合いのバランス的にも、見た目のバランス的にもどうしてもこれだけ追加しとこう。


と思ったのがガーネットでした。


この、濃ゆく深いザクロのような赤い色。


六芒星のチャームを矢に見立てて、そこにもガーネットを配置してみたのですが。
このチャームは、ぶら下げてますが、実はストラップに重ねたら弓矢に見えるようなサイズにしてます。w


これは、決意だったり、ハッキリした意思だったりを表しているような。
この色合いだけは、曖昧ではなくて、盛ってる石の中では目立たないものの、すごい強さを感じます。
それは、見方を変えれば、少しだけ頑固な一面にも見えて。

コーラルとかの優しさや柔軟さと、頑固さは、矛盾するじゃないか!と思われるかもしれませんが。

あくまで、その優しさや柔軟さは、弓矢の標準を定めるまでなんじゃないのかなーと思ってみたり。


優しさの中で迷い、感情や、色々なものに翻弄されて、標準をすぐに合わせる事が難しくとも。

そのぶん時間をかけて吟味し、一度、標準を定めてしまえば。

一度、ここに矢を射ると決意したのなら。

その瞬間、強固な意思で、弓を引き、輝く速さで矢を射るのでしょう。

合わせた標準に向かって真っ直ぐ飛んで、輝きながらぐんぐん進んでいくように。

決めた瞬間には、もう…迷わない。

或いは、決めてしまったのなら、もう…変更したくない。

強い意思で進んでいく決意の矢。




そんなイメージの作品なのかなーと思います。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ということで、コラボプレゼント作品はこんな感じになりました。
その後、ちゃーちゃん様のご感想を、お月ちゃん経由で読ませて頂きまして。




☆☆☆☆☆☆☆☆

一見しての派手さはないんですが、わが道を行くというか。ブレずにまっすぐ突き進みながらも常に警戒を怠らずに周りを見ていて、いつでも弓を放てるように照準を合わせている感じがします。
落ち着きを備えながらいつも獲物を探しているとでも言いましょうか。
微笑みながら懐に入って行って刺す感じですかね。あ、間違えた「射る」でした。

でもそれは戦略であって、何かを守るためにしか武器は使わないので、やみくもに射ることはないんです。(なぜか断言)
信念を貫くために、大切なものを守るために、そのためなら無理に笑顔を作ってでも敵の懐にうまく入っていく…んでしょう。

形が弓矢だと言う事に気づいてしまうと「射る」というイメージが入ってくるんですが、(上の感想みたいな)
色合いとかだけでみると、月子さんのイメージ通りな自分が見えてきます。子供に本を読んであげる穏やかな感じです。
そこには落ち着いた日々が淡々と続いていて、それに何の不満もなく、日々ゆったり愛に満ちて生活しています。

なので2つを合わせてみると・・・
穏やかな生活を手に入れるために戦っているんだと思います。

今この言葉を書いていて、現状がこんな感じだと気づきました。
子育ては戦いに近いし、(我が家の場合ですが)片づけがみんな苦手なので、一番の敵は部屋の片づけです。穏やかにゆったり暮らしたいのに部屋が散らかってるのでいつも落ち着かなくてイライラします。ほんとに敵です。

戦いが終われば穏やかな生活が待っているんでしょうね。
星読みの結果もそこに落ち着きますし、それを励みに一番の敵とも戦えそうな気がします!

☆☆☆☆☆☆☆☆



この抜粋部分意外にも色々となるほどなぁーという感じのご感想を頂いたのですが、いつもの作品よりも地味な感じだった。というのは、お月ちゃんが石を選んでる、コラボならではだよなぁwと思いました。

私の作品!というよりは、私とお月ちゃんの作品!に近い感じになったのかなと。

そして、私的には、赤、緑、青、白・・・と、意外とカラフルに使っているのに地味に見えるってガッツポーズなんですが(ノ´∀`*)
いやだって、その色合いで派手派手になるよりは地味な感じになった、というのはお互いの色合いが馴染んでるからかなと思ったものでw


そして、抜粋されているちゃーちゃん様のご感想を読んで、言葉も、解釈も全然違うんですけれど、どこか似ているというか。似たようなものを感じて下さったのかなー?とか思いました。

製作日記に書かれている事は、基本的には私の勝手な解釈です。
だから、ちゃーちゃん様がこうです!とかそういう風に言うつもりもなく、あくまで作品を作った時に感じてる、漠然としたテーマのようなものを、私なりに言葉にしているんですが。


それは、解釈が全然違う!とか、ここは同じだった!

とか、そういう当たり外れとかではなく、似た部分もあり、全然違う部分もありますし、

言葉も解釈も違うけど、受け取っている感覚、テーマはすごく似ているというか。

ご感想を拝見して、そう思いました。


ということで、コラボレーションプレゼント企画!どうなることかと思いましたが、当選者さまに「しっくりくる!」と思ってもらえるものを作れて、すごく安心しました。w(ノ´∀`*)

ちゃーちゃん様、ご感想ありがとうございました。m(__)m






ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^










このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ