タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Foster-慈愛と育み-】ワイヤーブレス

2013年5月10日金曜日

プレゼント作品

t f B! P L





カンチェンジェンガ産水晶ポイント
水晶(ボタンカット+4mm丸玉+6mm丸玉)
アクアクリスタル(4mm丸玉)
ブルーメノウ(6mm丸玉)


5月6日はいつもお世話になっている、もりっと母さまのお誕生日だったので、体が調子の良かった時に、プレゼント用に作ってみました。

以前に、もりっと母さまとのメールのやりとりでのブレスの話で、水晶ポイントをブレスにしたのが個人的に見てみたい。

と言ってましたので、もうそのまんま。みたいなのを作ろうと思いまして。

ちょうど良いのを探した所、以前にもりっと母さまから仕入れた←(爆)カンチェンジェンガ産の水晶ポイントがあるんですけど。産地が珍しいのでひとつだけ購入したんですが、この水晶サイズが小さくて、ブレスにちょうど良さそうだったので、これで作ってみました。


今回は、アーティスティックワイヤーの丸線+角線を混ぜて使いまして。強度アップを狙いつつ。

作りもなるべくシンプルになるように気をつけまして。手首におさまるくらいで、ガチッと固定しました。

そして、今回はメインが水晶ポイントだったので、どーも…他の色の石を盛る気になれない。

この水晶ポイントを生かして、さらにキラキラにしたい。

そんな感じがしたので、珍しく色の石を盛らず、カットの水晶や、丸玉を盛り付けてみました。





出来上がってみると。


まるで、水晶クラスターをラッピングしたような、ブレスレット。

固定した水晶ポイントから、少しずつ、新しい水晶が育っているかのように。輝きが増して、さらにキラキラになりました。

そんな水晶の輝きは、海の中にある、泡の輝きのようにも見えて。
よく、水槽の中とかの、苔や水草についている泡を集めたような感じというか。
人魚姫の世界なんかに出てきそうな、海の泡のアクセサリーとか。
そんな雰囲気もあります。


そんな感じで、水晶ポイントの所には、一切色を入れなかったのですが、ブレスの部分にはアクセントにブルーメノウを入れました。

もりっと母さまは、青かお好きというので、海のイメージもあるし、なんとなく選んだのがブルーメノウだったんですけど。

この青、私には聖母マリア的な青い色にも感じてまして。

まるで育むようなブレスなのかなぁーなんて思いました。

中央の水晶ポイントから、芽が出るように赤ちゃん水晶が出てきて、クラスターになりはじめるような感覚。

或いは、海の泡の中にある、純粋な生命力を育てるような、見守ってるような。
そんなイメージの、奇妙な高揚感。

育ち始める何か。

それでも、育つ事、育てる事だけにフォーカスしている訳じゃなくて。


その中には、静寂さ、静謐さ、清廉さ。


そんな、まっさらで、透き通るような。

パキッ!とした空気のような。

どこまでも、美しい透明感が広がる空間のような。


そんな感じがします。

手首に着けると、こんな感じで。






水晶クラスターを手首に着けてる感じで、ファイナルファンタジーの世界のような嬉しさがww
正直、もりっと母さまのプレゼントで作りましたが、ぶっっちゃけ、


もろ、私の好みの作品でして←(爆


この透明感を手首になんて!
たまらん!←(なにがw)
むしろ自分が欲しい!(金属アレルギーだからムリー←)

て感じでした。wwww

ブレスレットの良い所は、ペンダントと違って、自分でも着けた所を何度も見たりして、ふふふ…←wと、自己満足に浸れる部分もあるよなーと思うんですよね。
ペンダントだと鏡でわざわざ、着けてる所を見なきゃいけないので。
自分のオシャレもあるけども、それを見るであろう相手ってのも、同じくらいに意識するのかなぁと思うんですが。
ブレスは、ふとした時に、自分が見てニヤニヤしやすい←(爆
アイテムだと思うので、そういう感じでこれからも作っていきたいなーと思いました。






今回のブレスの作りも、アジャスター付き、ゴムブレスにしまして。
ゴムは0.5を二重にして、石に通してみました。

先日、さっそく届いた直後に、もりっと母さまからご感想頂きましたw

------------
ひょえ〜〜〜〜〜!

水晶ポイントがブレスに組み込まれている・・・・

これはすごいです。かっこいいです!

あれ、「かっこいい」はちょっと違う?

でも、やっぱりかっこいい!です。



ポイントだけだったらいかつい感じになるかもしれないですが、

サザレビーズが盛られていて、いかつさが中和されている?華やかな感じが加わって

いやちがうな、クリスタルのポイントがクラスターみたいな雰囲気になって、

キリッとしている神殿の雰囲気みたいなのを感じました。

高いところから降り注ぐ感じ、有無を言わさぬ力強さ、

そういう感じがします。

ポイント単体の時には感じない存在感というか、なんというか、

花さんのワイヤーが、水晶ポイントのパワー増幅装置になっている気がします。。。



さざれビーズを盛らずに、もっとポイントの姿が見えるように巻いて、

(巻を少なくしたときの強度がわかりませんが・・・)

全体を径のもうちょっと大きめのビーズでブレスにすると、

男の人にいい感じのブレスになるかもなぁと思いました。。

男の人のブレスに使う石って、タイガーアイとか、オニキスとか、せいぜいアメジス
トとかシトリンとか、

色が限定されてしまいますが、水晶のポイントがメインのブレスって、かっこよくな
いですか?

あぁ、やっぱりかっこいいんだ^^


せっかくなので、自分のものとして楽しむだけでなく、

使い勝手とか、気になることとか、着脱のこととか、

モニター風なことも、気にしながらつけてみます。










虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^








このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ