タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

コラボ作品【-Aquarius- Rhapsody in Blue -人魚姫の歌声-】ワイヤーペンダント&楽器

2013年5月20日月曜日

ショップ販売用作品-ペンダント-

t f B! P L






アクアマリン(原石)

アメジスト(オニオンカット)

レインボームーンストーン(オニオンカット)
(ホワイトラブラドライト)
フラッシュローズクォーツ
クラック水晶(6mm丸玉+4mm丸玉)
アクアオーラ(4mm丸玉)
サファイア(ミニボタンカット)
ホワイトトパーズ(ミニボタンカット)


ひさびさっ!!もりっと母さまとのコラボレーション!作品でございます。w

このアクアマリン、実は桜祭りよりも、かなり前からお預かりしておりました。(^^;;

もりっと母さまセレクトの、すごく綺麗な色のアクアマリン。
これが、なかなか大きいサイズだったのと、もろ


原石ですっ!!(キリッ!


て感じのインパクトありまして。

なかなか…これは手強いぞと、巻けませんでした。w

実際、もりっと母さまセレクトというのは、いつもとは何かが違うぜ?みたいな感じになるんですけど。

先日ふと。
あ、なんか出来そうな気がする。(*'∀'*)


と思えたので、作ってみました。

もともとの原石の写真取り忘れたのですが、なかなか、厚みもあるガッチリとした、細長いアクアマリン。

ガリガリ君のアイスみたいな爽やかブルーなんですけどもwww

こりゃあ、ペンダントにしたらかなりでっかくなるんじゃね?(^^;;

なんて思いつつ。
今回は直前のアイディアで、ワイヤー6本取りで巻いてみました。(いつもは大抵3本です)







土台はこんな感じになりました。
どうせ大きくなってしまうのならと、今回は試しにバチカン部分にも装飾をいれてみまして。

確かもりっと母さまが、原石のアクアマリンを送ってくれた時に、以前にフェアリーテイルのアクエリアスみたいなイメージです。
と言ってたので、私はアニメ知らないんですが、その時に画像検索でキャラクターは見てまして。

それが潜在意識に残っていたのか、ずーっと、

アクエリアスという言葉が浮かんでおりました。(爆


そして、そのキャラクターがなんなのかは知らずに、

やっぱり海っぽいよねー。
人魚姫みたいだよねー。

なんて思いながら石を盛っていきました。www


出来上がってみると。






明るくて、爽やかな南国の海の景色を思わせる、鮮やかなブルーの色。
まるで、それはほんの少しだけ次元が違う、キラキラとした、人魚の住まう海のような。
不思議な色合いになりました。

波打ち際から、太陽に反射してキラっと光る水飛沫のような、クラック水晶や、アクアオーラ。

美しい海を背景に、人魚が楽しそうに歌を歌っているような。そんな光景が思い浮かびます。

人魚姫の纏うドレスのような、人魚のシルエットのような、原石のアクアマリンは、透明感こそないものの、細かい光が沢山反射していて、本当に綺麗。

そして、おとぎ話に出てくる人魚姫のように。

月明かりの下で零した、人魚姫の一粒の涙のような、オニオンカットの、レインボームーンストーン。

奏でられる音色に耳を澄まして。
その歌声に心を溶かされて。
美しい海と人魚の光景に見惚れてしまう。

この作品そのものに、具体的に人魚を思わせるモチーフなど無いんですけど。
何故かその姿を想像してしまう。
所々にその、人魚姫らしさのようなものを感じてしまう。






そして、ラプソディーインブルーという曲があるんですけど。これも、もりっと母さまとのやりとりで、セーラーマーキュリーのアクアラプソディーみたい!w
っていう言葉を読んで、そういえば、ラプソディーインブルーというタイトルの曲があったなぁ!と思い出してつけてみました。w

クラシックとジャズを融合させたこの曲のように。人魚姫の世界から、色々な音色や音楽が聞こえてくるような。
海のさざ波の音、楽器の音色、人魚姫の歌声。
そんな、色々な音が融合して。

胸がキュンとするような、切なげな曲や、悲しい曲や。
心が癒されるような、美しい旋律やロマンチックな、メロディーの曲。
踊りだしそうな楽しい曲。

様々な、人魚の世界の音楽が聞こえてくるような気がします。






そして、実は最初はペンダントとして作ってはいたものの。出来上がった時にはかなりサイズが大きめになってしまって。厚みもありまして。(^^;;

なんだろうこれ←orz(爆

と思ってました。(爆


ペンダントなのに…ペンダントじゃない。だけど、ワンドでも剣でもない。
しいて言えば…通信機器とか、そんなイメージがあるなぁ?(^^;;

ペンダントにできるけれど、あくまでそれはサブ的なポジションといいますか。

じゃあ…なんだよこれ←(爆


そう思って、もりっと母さまに見せてみまして、何度かやりとりした結果。
ハープみたいな感じがしますと言われて、

ああ!そうだ!ハープにも見えるけど、ギターの形にもそっくりだ!wと気がつきました。

私にとってはギターの形はとても馴染みのある形だったので、無意識にその形に似せていたのかなぁ?と思うんですが。

たぶん、ギターそのものではなく。
これはまるで、弦楽器のようだと。

使用している石を見ても、アクアマリンのボディは共鳴板みたいに見えますし、バチカンの部分は、弦をチューニングするペグの部分と、ヘッドにも見えます。

周りを彩る7種類の石は、ドレミファソラシの7音のようで。
まそれは奏でられる音色を視覚化したみたい。

ハープのような。ギターのような。
弦を弾き、強弱を出し、音を響かせる楽器のようなワイヤーのライン。

人魚姫の世界にある、不思議な形の弦楽器のような。
そんな風に思えました。

今回のこの作品は、本当に不思議な形や存在感を放っていまして。
眺めていると、お守りという、割と保守的というか、受動的な感覚ではなく。

かなりアクティブというか。何かを訴えかけているような。促されているような。見てるだけでアクションを起こされるような。そんな不思議な感覚になります。

これも、なんとなくですが。

ラジオのチューナーとか、通信機器のように。

本来は聴く事ができない、人魚姫の世界の音楽や、その歌声が、この作品を通して、聞こえてきそうな感じにもみえますし。

フェアリーテイルのアクエリアスが、無意識にモチーフとして入ってたようなので。
もしかして…気まぐれに、呼び出しちゃったりできるんでしょうか←(爆

ざばーん!と海そのものと、人魚が飛び出してきそうな。そんな圧倒的な存在感←w






私は、使用方法や、エネルギーとかは一切わからないので、何に使えるのか。というのはわからないんですが。

お守りでも、ワンドでも、剣でもない。
しいて言えば、楽器形のペンダントのような。w

とっても不思議な作品になりました。

ペンダントですが、どちらかといえば置物感が満載ですので、卓上に綺麗に飾ってもらえるように、台座も作りました。w










こんな感じで卓上に飾れます!!w

この写真を見たもりっと母さま。

台座に飾られている写真をみていたら、フェアリーテイルのアクエリアスねーさんの壺にも見えてきましたw
やっぱり、戦う人魚姫まではいかないけど、泡になって消える儚い人魚姫じゃなく、明るくアクティブな、リトルマーメイドのアリエルとか、アクエリアスねーさんとか、そういう、元気な人魚姫な感じですねぇ。

とコメント頂いて。

おお!やっぱり一番最初に感じていた、アクエリアスという言葉。
私はフェアリーテイルのアニメは見ていないもので、みずがめ座っぽい雰囲気はあまり感じられなかったので、最初はその名前をつけなかったんですが。

台座にのせると、水瓶から、どばー!っと水が溢れてくるような感じにも見えてw
こそっと作品名に、Aquariusを足しましたw


ひさしぶりのもりっと母さまとのコラボレーション!
なんだか不思議ゴージャス?な作品になりました。







ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^

















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ