タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Amulet - Aries -牡羊座のアミュレット】ワイヤーストラップ

2013年5月28日火曜日

ショップ販売用作品-ストラップ-

t f B! P L



星座土台パーツ(プラスチック)

マザーオブパール(6mm丸玉)
ガーネット(4mm丸玉)
シトリン(宝石質さざれ+さざれ)
ペリステライト (さざれ)
(ブルームーンストーン)


委託用作品No.52号!


今回は、試しに星座ストラップを、順次作っていこうと思いまして。
星座パーツを使って作ってみました。

最近、透明な接着剤をゲットできたので、中央のプラスチックパーツとの接着に成功!w
瞬間接着剤だと、中央が白くなってしまうので、今まで作れなかったのですが。これは、乾いても綺麗な透明のまま。

今回は、タイミング的にちょうどいいかな?と思いまして。
牡羊座から双子座まで、続けて作ってみました。これは、その第一号です。

一応、作る前にwikiで色々と確認してみまして、牡羊座の羊ってのは、どうも金色?らしくて。 だったら、ゴールド色のワイヤーで全部作ればいいじゃん…て思ったら、そういう訳でもないらしく。シルバーと2色にしてみました。←w ^^;;


牡羊座のストラップ…うーむ。どんな感じになるのかなぁーとか思いながら、ワイヤーで土台を作っていきました。

まずは、牡羊のふわふわ感?っていうのを意識しつつ、土台を作った時点で、なんとなく、牡羊の横顔っぽいラインになりまして。

それから、石を盛っていきました。





出来上がってみると。

牡羊座のストラップ。

といえば、やっぱりモチーフは羊ですので。

羊の毛がモコモコとしているような感じや、わりとふわっとした色合いを意識して、マザーオブパールや、ペリステライトのさざれで装飾してみたのですが。

ガーネットの濃ゆい赤がアクセントになって、力強い感じにも見えますし、頑固さや譲れない部分みたいな感じもします

その周りを彩る、シトリンの淡く黄色い輝き。

牡羊座に関係する神話に出てくる羊は、金色の羊ですが。

この牡羊座ストラップの羊は、金色になったり、普通の白い毛の羊になったりと、カメレオンのように?w状況に応じて、変化してそうだなぁとか思いました。w


そしてこれは、牡羊座の性格判断や、牡羊座の特性とかではなく、作品を作っている時に感じたイメージで、牡羊座はこんな性格ですとか、そういうんじゃないただの勝手な私の解釈になるですけども。


普段は、同じ羊の群れの中でおとなしく、なるべく目立たないように、まわりと同じ、白いモコモコの毛で自分を守っている羊さん。

だけど、その内側には、何かのキッカケさえあれば、火がついたように、燃えるような情熱を抱えているイメージがありました。

それは、スイッチが入らなければ、特に何にも変化も情熱も起こらないし、そのままなのですが。
一度、何かのキッカケで、そのスイッチが入った途端。

ぼっ!と、ガスのコンロ捻ったような、内側から火が付くような。
そんな情熱を、常に内に秘めていそうな感じがします。







その情熱に火がついた途端。

なるべく目立たないように、自分を守るために、周りと同じ、白いモコモコの毛で覆われていた筈の体が、徐々に金色に変化してしまって、その時だけ、目立ってしまう。

それは、たぶん。

情熱を燃やしている時というのは、自分がどんなに気をつけても、周りから見れば、簡単にバレてしまうというかw

あ、今、何かに熱中してるんだなとか、ハマってるんだなとか。

そういうものを、上手く隠す事ができずに、周りから見れば、そんな時だけ妙にわかりやすいのかなぁー。

とか、そんな事を思ったりしたんですけども。w

単純に、羊というのは、群れで行動する動物で臆病な性格のイメージがあるんですけども。

目立つ事を恐れず、自分を守る事よりも。何よりも。

もっと、他の、大切なものに意識を向けている時。

その羊の毛は、いつの間にか金色に輝きを放ち始め、たとえ、どんなに多くの羊がいる群れの中でも、見分けられてしまうんでしょう。

とはいえ、その金色の輝きのまま、ずーっとそれで居続けるというのも、なかなか、難しい事なのかなと思います。

それは、羊が金色になるぞ!と思って、上手に自分で操作して金になるものではなく。

わりと、羊の中にある気持ちと呼応して変化するもの。
という感じがしたもので。

やっぱり、ふわふわした毛で、自分を守っていたい。

そんな気持ちのゆれや、あれほど強く燃えていた、情熱の火がふっと消えてしまった時には、また普通の白い毛の羊さんに戻っていたり。w

そんな感じなのかもしれません。

でも、それが悪いという訳ではなくて。

金色に輝く時もあれば、ふっと集団に紛れる白い毛の時もある。

その、どちらもが、牡羊座であって。
その、どちらをも表している。






そんなイメージの作品なのかなぁーと思います。

ストラップですが、一応、ペンダントにも使えます。

私も牡羊座なもので、なんだかちょっと恥ずかしいですが^^;;

今回の牡羊座のストラップはこんなイメージでしたが、また、同じ牡羊座でも作るたびに解釈やイメージ、色合いなど全然変わってしまうと思います。

今回作った牡羊座ストラップは、こんな感じのイメージ作品になりました。









虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^














このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ