タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレゼント作品【Crystal Lamp- Mermaid in blue -海のドレス】

2014年8月31日日曜日

LEDクリスタルランプ プレゼント作品

t f B! P L


市販の鳥籠のオブジェ

サンキャッチャー
20mm
円錐型30mm
サンフラワー30mm
ガラスパーツ八角形

水晶(クラック水晶、フロスト水晶含む)(各種取り混ぜ)
フロストブルーカラーアゲート
ブルーアパタイト
アクアブルールナフラッシュ
コーティングクリスタル
ブルーベリークォーツ
アクアマリン
アパタイト
マザーオブパール
アメジスト


じぇいど♪さんへのお誕生日プレゼントとして制作させて頂きましたー!
(つ∀`*)

最近公開しているLEDランプシリーズ。
その最初の最初は、じぇいど♪さんからのメッセージのやりとりと、アドバイスがキッカケでした。

6月に大きなクリスタルランプを制作した際に、これは作るのすっごく楽しかったんですが、一つ制作するにも、時間と手間と気力と、材料が相当いるもんで。(^^;;
そんな何個も沢山作れるようなもんじないよなーと思った時に。

小さめ簡易版の水晶ランプを作ってみようかな〜。

と、何気無くぼんやり思っていたところの絶妙なタイミングで、

LEDを光源にした小さめランプ作ってみては?

という感じのドンピシャなアドバイスを頂きまして。

ぼんやり考えていたものが、いきなり目の前にハッキリ提示された気がして。
その時から私の中の情熱のスイッチが入ってしまいました。笑

光源のLEDはどれを使用するかとか、サンキャッチャーを使用してみようとか。
いろんな方向で探して考えながら、形にしていったんですが。

その間にも、何度かものすごくタイミング良く、じぇいど♪さんからの、アドバイスやヒントのメッセージをいただいておりまして。w
試作段階や、LEDのコースターや氷型LEDの写真などの途中経過を見てもらったりしていました。

そして、最終的にこういう方向性で作れば、水晶を沢山使ったとても、価格も抑えられるし、沢山作れるし、時間も調整できるかも!

と決まったくらいの時に。

じぇいど♪さんからのメッセージの中で、唯一、私の中でリクエストに見えてしまった部分がありました。笑

それは、私が勝手に、おお!これは、販売用ではなく、じぇいど♪さんに贈る用に作りたい!(*'д'*)
と思ってしまったんで、じぇいど♪さん自身は、リクエストではなく、単純なアドバイスやアイディアとして書いてくれたと思うのですが。笑

【貝とか混ぜても似合いそうですね、夏の海とか人魚テーマとかだったら。】

という一文を見た瞬間。

こっこれは!!是非、お誕生日プレゼント用として作らせて頂きたい〜〜!!(≧∇≦)

と。再び、情熱のスイッチが入りましたので、勝手に(爆)お誕生日プレゼントとして制作させて頂きましたー。

まずは、最初に。
肝心の貝殻が無かったので。(爆)

どうしようかな。どっかで買おうかなと思ってたら、丁度、アクセサリー制作友達が持ってたんで、それをおすそ分けして貰いました。ありがとうございました!
レジンアクセサリーを中心に制作している、お友達の

『気まぐれCait Sith』さん。

そんで、貝殻だけだとちょっと見た目がゴツくなりそうでしたので。
飾り用の海のモチーフのチャームや、ランプ用に新しく仕入れた石なども揃えてから、作り始めました。

最初は、鳥籠の中から。






海がテーマだったので、中央のサンキャッチャーをどうするかはかなり悩んだんですよ。
というのも、小さめのサンキャッチャーを取り付けると、中央で揺れて、光の揺らぎがすごく出て綺麗だし。
大きめのサンキャッチャーは、光の揺れこそ少ないですが、反射の煌めきなんかがまた違って綺麗ですので。

その辺を悩みつつ、円錐型のサンキャッチャーをどーんとメインにして。。
20mmのドロップ型を、ぶつからないように手前側に配置して。
さらに、サンフラワーという平たいレンズみたいなものを、あえて上に配置する。という不思議構造にしてみました。

何故、サンフラワーを上に配置したかと言いますと。その時は、ぶっちゃけよくわからなかったんですが。爆
上に配置するサンキャッチャーというのも、面白いかなーとかそんなノリだけで取り付けてましたが。

後で自分でもビックリな光の効果を生み出す感じになりました。

それから、海をテーマに石をどんどん盛っていきました。

出来上がってみると。







- Mermaid in blue-
海のドレス


マーメイドが住んでそうな、海をイメージして制作したこのLEDランプ。

フロストブルーアゲートや、ブルーベリークォーツ、アクアブルーのルナフラッシュなどの青色の石を使いながら。
海の泡に包まれてゆくような、雰囲気を重視して、海の水の流れを意識して石を配置してゆきました。

ガラスパーツや、人工石(ガラス)のルナフラッシュや、ブルーベリークォーツを混ぜながら、要所、要所で、天然石や水晶を組み込んでゆく。

正面の虹色というか。玉虫色の、黒っぽいコーティングクリスタルは、海底のウニのトゲトゲみたいな、鋭い感じをイメージしつつ。
実は、ドラゴンぽさも感じる色合いでして。笑
人魚と一緒に泳ぐ、海龍さんなのかもしれないなーとか思いつつ。

アメジストの紫色は、海の色そのものではないものの、美しい珊瑚礁の彩りにも思えたので、アクセントに使ってみました。

さらに海底からポコポコと泡が出てくる感じや、波飛沫を意識して、マザーオブパールや、アクアマリン、アパタイトのさざれなど細いワイヤーで一つ一つネジネジして、重ね合わせ。ふわっとした別パーツをわざわざ作ってから、取り付けたりして。

浮き上がるような立体感も意識してみました。

そこに、さらに、海のイメージのチャームも取り付けていきまして。








なんか......いつもよりも非常に細かい部分の指定(?)があったような気がするんですけども。www(; ̄Д ̄)

さらに普通なら、海っぽさを表すのに、アクアマリンなどを沢山使用するのかなと思うじゃないですか。
なのに、アクアマリンの使用率は全体を見ればほんのちょっとでして。

何故か、フロストブルーアゲートと、ブルーアパタイトの青色がとても気になったので。

その二つの青色の石をメインに据えつつ。

他にも、濃淡のある青色の石を所々混ぜていく事で、ハワイの海とか沖縄の海などの、南国リゾートの海だけでなく。

色々な国の、様々な海の雰囲気を少しずつ取り入れたような感じに思えたんですよね。

どこか懐かしい、馴染みのある思い出の海の雰囲気と共に。
遥か彼方の、美しい海もまた、繋がりあって重なってゆく。


景色も、海の色も、場所が違えば雰囲気も全く違ってしまいますし。
ついつい、海岸や砂浜から見れば、それぞれの別々の海として見てしまうけれど。

だけど例え、どこの海だろうとも全て、繋がりあっているんだよと言われてるみたいだったというか。

この作品は、特定の、この場所の海を表したものではなく。

大きな海そのもの、どこの場所であっても、遠くの彼方から、繋がりあう海。

という感じを表したものなのかなと思いました。





そして、私の中で今回、海というテーマと共にとても意識していたのは、ドレスっぽさでして。

実は、このランプ作る前後に、私は友達に誘われて、独身限定イベントで、カクテルドレス試着会とかに行ってたんですよ。www

その時に、このランプの鳥籠の形が、結婚式などに着るカクテルドレスとか、豪華なドレスのラインにも重なってしまいました。

だから、この作品は、まるで、海の全てを織り込んで、ドレスに仕立てているような感覚で。

ドラクエの装備で、水の羽衣てのがあるんですけども、それの豪華な海バージョンみたいなイメージに近いかなと思いました。

単純なモチーフとしての海や海の中を表現したランプなのではなく。

華やかに彩られた、海のドレスを纏うマーメイド。

そのドレスの中は、まさに海の空間。
マーメイドの住んでいる海の中そのものを織り込んだように美しくて。

深く、深く。
遠く、遠く。

どこまでも澄み切った海を、自由に泳いでゆく。

だけどマーメイドにドレスなんて、不思議だなぁと思ったんですよね。
ディズニーなんかのリトルマーメイドでも、海の中でドレスを着るシーンとか無さそうですし。
人魚に服は無縁なものというか。海の中じゃ、ゴテゴテしたドレスは邪魔なだけな感じがするじゃないですか。

でも、これはただのドレスじゃなくて。
海そのものを織り込んだようなドレスのイメージだったので。

自分に最も近く、肌に触れるほどに隣接している、大切な海との関わりのようなもの。

例え地上であっても、海を近くに、身近にイメージして、感じられるように。

というのを表しているのかなぁ。なんて思いました。笑







そして、まるで、海底を覗き込むレンズのように。上に配置したサンフラワーという平たいサンキャッチャー。

LEDコースターに乗せれば、青色の光の時は、まるで海をレンズ越しに覗き込んでいるような不思議な気持ちになります。




光が揺らぎ、眩い光を放ち。

壁の方向に、平たいサンキャッチャーを向けると。
LEDの光がさらに反射して、まるで海底を映し出しているみたい。







氷型LEDを入れると。
今度は海のランタンに早変わり。

海底を探索するための明かりを灯すように。
人魚さんが、暗い海を進む為に、手に持っている、ランタンのようにも思えました。

私にとって、海とは無意識の領域や部分でもあると思っているので。

マーメイドが案内するような、無意識の世界。
その深海の探索の中でそっと灯す、小さな明かりのような気がしました。

貝殻もついている事ですし。笑
実はこの貝殻付けるのも接着剤で一つ一つゆっくり固めたんで、配置とかゴテゴテし過ぎないようにとか、苦労したんですけども。

それがまるで、今まさに海底からひょいっと拾ってきたような雰囲気を醸し出している。

不思議な、不思議な。
マーメイドの海のランプ。











お部屋の中の、ほんの小さなスペースで。
大切な海をいつも、身近に感じられますように。

昼間は、輝く太陽の日差しの中で。
夜は、星空にも負けない。
光り輝く海の中で。

マーメイドが自由に泳ぐ、美しい海を織り込んだドレス。

- Mermaid in blue-








虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^





このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ