タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Crystal Lamp- Amethyst dome -アメジスト・ドレス】LEDランプ

2014年8月29日金曜日

LEDクリスタルランプ

t f B! P L



市販の鳥籠のオブジェ

サンキャッチャー
20mm
30mm
八角形ガラスパーツ

アメジスト(原石穴あき+さざれ)
水晶(各種取り混ぜ)
ルナフラッシュ

氷型LED、コースターLED付き


新館用作品No.14号!

今回は、アメジストの原石の穴あきを仕入れたので。豪華にも紫一色のランプなんて、これ素敵。(つ∀`*)

と思いましたんで。爆

アメジストを沢山使ったランプとして作ってみました。

こちらは、コースターLEDと、氷型LEDどちらでもOK!にしたかったので。
その空間を空けつつ、スタンダードにサンキャッチャーは普通のタイプの30mmと20mmを、高さを変えて付けてみました。(つ∀`*)

それから、アメジストのさざれ穴あき原石などをもりもり、盛り込んで作っていきましたー!


出来上がってみると。








Amethyst dome

最初に作り始めた時から、アメジストの穴あき原石や、さざれをケチらずに、かなり、贅沢にふんだんに使用しまして。w

潔く、紫一色!!に統一してみた作品なんですが。

他の色の石を混ぜなかったのは、まるで、円形のアメジストのドームの中に入っているようなイメージが、最初から浮かんでいたからでした。

去年、阿蘇ファームランドに行った時に、健康温浴ドームてのがありましてね。
低温サウナが、小さなドームになってて何種類も並んで入り放題!な施設なんですが。
その中の一つに、本物のアメジスト原石で作られたドームもあるんですよ。

それに入った時に、ちょっと感動するくらいに石が壁にビッシリ、ぎっちり敷き詰められていて。www

いいなー。家にこんなの欲しいなー。
(つ∀`*)

ていう気持ちが、作っている時にふと、思い出されました。笑

お部屋の中に飾れる、小さな、小さなアメジストドーム。

ただの置物、飾り、眺めて楽しむランプ。というくくりではあるものの。

例えば、イメージの中では、その空間に入れるような感覚がしたんですよね。

ヒーリング空間みたいな。ぼやっとしていて、輪郭も曖昧で。
穏やかな紫色の空間。

アメジストは日光で褪色するそうですので、あまり長い時間、日に照らすのはオススメできないんですが。








ほんのちょっと、朝日に照らせば。

まるで、アメジストドームの中に入り込んでしまったようで。

見ているだけで、不思議な清涼感を感じます。

癒しの空間、安心して、リラックスできる場所。

そればかりじゃなく、なんともいえない不思議な気持ちになるんですが。

自分の心や感情がゆっくり整えられ、落ち着いてゆくような、紫色。

周りではなく、自分の内側から、変化が起こっていくような。

そんな感覚。

実は私が子供の頃初めて買った石は、アメジストの原石でした。

パワーストーンなんて言葉も知らなかったけれど、見つけた瞬間、まるでアニメの中の魔法の石のように思えて。
それから大切にしてたんですが。

そのお店、あまりたくさんの種類の石が売られてる訳じゃなかったので、紫色に惹かれたというよりは、アメジストしか無かった(爆)のかもしれないけれど。

子供の頃は、このアメジストの紫色を見る度に、なんともいえない不思議な気持ちになっていました。

紫色って、とても、魔法がかって見える色といいますか。








この作品での、アメジストの紫色は、浄化を促すような意味での、リラックスや、癒しのイメージではあるものの。

瞬時に、スパーン!!と浄化して切る!ようなスパルタじゃなくて。

ゆっくり、ゆっくり。
本当に、低温サウナでじっくり温めて汗を出してくように。

寄り添って、癒してくれるようなものなのかなと思いました。


そして、もうひとつ。

日本語タイトルが、アメジスト・ドレスなだけあって。

全体的に眺めれば、ドレスのラインみたいになるなーと思ったんですよねw

これは、小さなドール人形を飾るような、紫色のドレスという感じがしたんですけども。

ヒラヒラと、周りに穏やかに伝わってゆく魔法。

まるで、シンデレラの魔法使いや、物語に出てくる素敵な魔女さんが着るような、美しいパープルの、アメジストのドレス。



魔法使いや魔女って、だいたい、物語ではサブキャラな事が多いし。
魔女とか言うと、だいたい性格の悪いおばあちゃんだったり、意地の悪い人だったり、まどマギでは魔法少女の絶望の成れの果てという。散々な名称として書かれてることも多いんです、が。

たまには、シンデレラの魔法使いも、主役になっちゃっても、いいじゃない!爆
みんな、幸せになっちゃっても、いいじゃない!爆

みたいに、華やかに着飾って。

キラキラとした魔法を、空へ放ってゆく。

それは、自分自身が満たされる場所、癒されてゆくような空間は、バッチリ確保しつつも。

外側へ、溢れるように。
誰かの目を、ワクワク、キラキラさせるような魔法を放って。微笑む姿。

それは、自分も、誰かも。

シンデレラにする、不思議な魔法。


12時を過ぎても、

解けない魔法を貴方に。


夜の中でこそ彩られ。

幾夜、壁に映し出される。

美しい魔法がかかった。

アメジスト・ドレス







それは、他の誰でもない。
魔法使いの貴方が着る為に用意された。

シンデレラのドレス。


私の作品は、効果を意識して作ってるわけでは無いので。

魔法、と表現していても。

劇的な効果を表すものじゃないと思うんですよね。

それは、ほんの少しだけ、心にふわっと広がるような。不思議で、ワクワクするような。気持ちのようなもの。

ランプを見つめていると。

その光の揺らめきに感化され。

まるで、自分が魔法をかけて、この美しいランプの光を灯したような。

そんな気持ちになれます。

これは、もしかしたらかなり、厨ニぽい想像なのかもしれないけど。

そういう想像は、夢があって、とてもワクワクすると思うんですよ(笑

素敵な想いが、広がってゆくように。

心に、灯される。

幾つもの、紫色の魔法の光。


氷型LEDを入れれば、まさに、マジックアイテム的な、ランタンに早変わりして。
さらに、魔法使い気分を味わえます。爆






シンデレラを応援するだけでなく。

たまには、自分もシンデレラのようになって。

着飾って、キラキラと。
華やかに魔法を振りまいてゆく。

Amethyst dome
アメジスト・ドレス。

不思議な魔法を、貴方に。


そんなイメージの作品なのかなーと思います。













虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^









このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ