タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

過去の作品記事お引越し中♪ -part20-☆生け花習ってみた☆

2019年7月26日金曜日

過去記事

t f B! P L

今年の5月から、月1ペースで生け花を習い始めてみました。
↑はレッスン3回目の写真です。

この生け花の先生との出会いも、わりと不思議なご縁の繋がりだったんですけど。
さらにその条件が、私にとっては破格の都合のよさだったわけです!!←笑

☆家から徒歩1分の公民館まで先生が来てくれる。
☆自分のペースで日にちを選べる(ので今は月1)
☆しかも先生とマンツーマン(今のところ)
☆1回のレッスンは花代も全て含めて2500円以内

すごくね?いや、私は生け花の相場とか、環境とかはよく知らんけど。

もともと、実家に居た頃からギターとか、太極拳とか、習い事色々とやってたけどね、基本的にはどんな習い事も月4回で月謝は6000円~1万円前後とかでしょ。
結婚してからは、流石によっぽどやりたい!!と思う習い事じゃなきゃ、無理でしょ。って思ってたんだけど。

それでも週に1回は、近くの公民館で小さな体育館を1時間借りて、健康の為に一人で太極拳練習してました。www

その公民館でね、今年からフラワーアレンジメントの生徒募集を聞いて、俄然、興味を持った訳です。

もうほんっっとに、その時に

単純に、定期的に花を飾りたいなー。
(そしたら家の運気も上がりそうじゃん?w)

っていう超軽い気持ちがキッカケだったんすよ。

だってさ、スーパーとか花屋とかで売ってる花を、わざわざ買って家に飾る習慣なんてない私。たまには飾りたいなーと思ったとしても、綺麗だなーと思ったとしてもそれ止まり。どーしても、贅沢な感じがして、勿体ないな(笑)っていう気持ちの方が完全に勝る。貧乏性か!w
自分の気持ちを軽くスルーしがちだったんですわ。

だから、この募集を知った時に。
お花を習った後、自分の家に飾れるのって、すごく良い機会だなと思ったんですよね。

こちらに引越ししてきてから、何かを習うってことから随分離れていたので。
ガッツリやりたい、というよりは、自分のペースで気軽にやりたいな。

そう思い、最初は募集していたフラワーアレンジのレッスンを受けてみたんだけど。

もともと実家に住んでる時、何回かフラワーアレンジメントは習ってみた事もあって、これはこれですごく楽しいかったんだけどね。
でも、出来上がった瞬間が最高で、それからお花が枯れてくのが、私にはあんまりしっくりこなかった。

んで、ですよ。最初の募集こそフラワーアレンジメントだったのだけど。

その先生は、公民館の玄関に、生け花を毎週のように飾っていて。
太極拳の練習の際、玄関でいつもその生け花を見て、少し身近に感じていたんです。
私はその間、一度も先生と会った事はなかったけど、それを通して

生け花って、シンプルなのにすごく綺麗でステキだな。
めちゃくちゃ、魅力的だなってその時から思ってたんですよね。

昔なら生け花なんて全然興味も無かったろうし、なんならルールとか色々あって先生が厳しそうな(笑)怖そうなイメージがなーんとなく、あるじゃん?(ない?私だけ?w)

だから、当日のレッスンの時は、すげぇビビって緊張してたんだけど。
すごく優しくてしっかり教えてくれたのもあって、

フラワーアレンジも素敵だけど、ほんとは
生け花やってみたいんです。

と、伝えてやってみることにしました。

基本の形などを教わりながら剣山に刺してくのは、簡単そうで、配置を考えるとものすっごく難しい!!!でも、とても楽しい!!!

お花の数とか、そんなにたくさんあるわけじゃないんですよ。
だからこそ、花をどこに、どのくらいの長さで刺すのかとか。
どのくらいの高さが必要なのか。とか。

そういう事をひとつひとつ教えてもらいつつ、でも花の配置が自由な所もあるので、それらを考えてを繰り返していたら、2時間くらいあっという間。

そして私が生け花で一番びっくりしたのが。

生け花って、高さがあるし、
全て綺麗に刺し終わった後、どうやって持って帰るんだろう?

って思ってたんですよ。そしたら

お花を剣山から刺した順番とは逆に抜いていき、新聞紙で包んで持って帰って。
家で1cm程度、根本を切ってから、


もう一度同じ順番で刺してください。

マジか!!!!!(@_@)



いやほんと、家からめっちゃ近くて良かったよ。笑
最初無理だろとか思ったけど、意外と覚えていられるもんです。ww

こんな風に少しずつ、生け花の魅力にハマっております。
といっても月1ペースでお気楽な習い事ですが。ww

花を剣山に刺す時、配置を考える時に、

あれっ・・・これって。

ワイヤーワークの作品作りとものすごく近いものを感じるなー。

って思ったんですよ。

特に、石を沢山盛るところ!!!ww
これがまた、いい刺激になって作品作りに活かせるといいなーなんて思ってます。



2015年11月~の過去作品です↓↓(n*´ω`*n)



プレゼント作品【亮ちゃんイエローver.2】


オーダー作品【Cross of Maria-天女の十字架】Pendant Top


オーダー作品【New Beginning-夜明け前-】Pendant Top


リメイク作品【Angel's Twin Sword - 天使の双剣ピアス-】


【Reversible Cross-運命の女神-】










虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^







このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ