タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ルースセレクトオーダー【- Clairaudience -】Pendant Top

2019年7月22日月曜日

ルースセレクトオーダー-完成品-

t f B! P L



イリノイ産フローライト(スライスカット)
宝石質フローライト(ミニボタンカット)
宝石質ホワイトラブラドライト(ドロップ)
宝石質アメジスト(ミニボタンカット)
タンザナイト(ミニボタンカット+3mm丸玉)
ホワイトムーンストーン(ボタンカット)
宝石質ホワイトトパーズ(ミニボタンカット)


久しぶりに、ルースセレクトオーダーのご注文頂きました!☆
 (*´Д`*)
ありがとうございますっっ!!

ルースセレクトオーダーとは、ショップにて、ルースと制作費諸々全て込み価格で販売しているおまかせオーダーになります。

通常のオーダーメイドとは違い、

お客様との打ち合わせなし! 
出来上がりの写真も送らない!

作品が届いた瞬間に初めてご対面〜!!


っていう、サプライズ感満載で、むちゃくちゃ挑戦的なオーダーとなっております。

お客様には、届いた時のワクワク、ドキドキ感を感じて欲しい。
というのもコンセプトのひとつですので、指定できるのはワイヤーのカラーのみ。

今のところ、こちらのルースセレクトコーナーにある石でのご注文承っております。

てことでここまでで宣伝は置いといて。笑

↑今回は、こちらのイリノイ産、フローライトをご注文頂きましたので制作させて頂きました。


原石をスライスしたフローライト。

仕入れの際は、このまま飾って、眺めて楽しむタイプのカットだった為。
小さな発泡スチロールを固めたような台座に石ががっちりと取れないように固定されて並んでいたんですが。

その中で何個か、綺麗に容器から取り外せた石がありましたので、

これはワイヤーで巻いたら面白いものができそう!!

と惹かれてきて、仕入れた石でした。
透明感もあって、グラデーションが綺麗な、イリノイ産フローライト。

アクセサリー加工用のカットではないからこその、魅力を感じたのでこの形を活かすべく。らくまくワイヤーの角線を使って、カチッとした枠組みを作り。
なるべく、全体が綺麗に見えるように気をつけました。


ご注文頂いたお客様が、リピーター様だったというのもあるかなと思うんですが。
その後、頭にふわっと浮かんできた、完成図のようなシルエットがありましてね。

それは、石の両サイドに羽を盛り込んだ、天使のペンダントトップのような形。

でした。

ですので、ワイヤーで石を固定した後に、そのイメージに沿って、両サイドに羽を作っていきます。



パッと見、左右対称のようでいて。
実は左右非対称な天使の翼。笑

さらに、左サイドだけにワイヤーが束ねられていきまして。

土台を作った時は、天使の羽の兜をかぶり、長い髪の毛を束ねて片側だけに垂らしている、女性の騎士のような雰囲気。

例えるなら、ヴァルキリープロファイルのレナスや、シルメリアのような感じだったんですけど。

その後、石を盛り込んでいくと。
このイメージが、どんどん、大天使ザドキエルへと変わっていきました。



金色のワイヤーが、とっても頼もしい、天使の姿を描き出してる。


ホワイトラブラドライトと、ホワイトムーンストーン、ホワイトトパーズの純白の翼。

宝石質のフローライトと、アメジストの高貴な紫色と。
アクセントに少しだけ盛り込んだ、タンザナイトの淡いすみれ色。

沢山石を盛り込みつつも、


メインのフローライトが一番素敵に見えるように!!


と作り込んでいくと。

大天使ザドキエルの、エンジェルカードの絵柄のようなイメージが、頭の中に浮かんできました。

これ、なんだっけなぁ???


私、昔エンジェルカードが好きで、デッキも一つ持ってたりもしたんですが。
どうも自分で引くのはすごい苦手(笑)
なので、好きで色々なデッキにハマってカードを沢山見てた時期はあったのですが、
その中で確か、大天使ザドキエルでこんなカードあったなぁ。
という、イメージを頼りに、後から調べてみると。

Clairaudience
クレアオーディエンス

というカードがありましてね。それが作品のテーマとしてもかなり近いと感じたのでそう名付けてみました。

クレアオーディエンスというと。
日本語で言えば、霊聴能力。

エンジェルカードの解釈ならば、
スピリチュアル的な、サイキックな意味合いの方が大きいし、それももちろんあるとは思うんですけど。

私が感じたのはそれだけじゃなく。

単純に、

聴くこと。
耳を傾けること。

に対してのメッセージの方が強いのかなと思いました。



私の個人的な印象ですが。
紫色というのは、私にとってはめっちゃ、大天使ザドキエルを思わせる色合いのひとつでして。私にとっては、現実面のサポートというよりは、精神面のサポートバリバリしてくれる天使のイメージなんですよね。 

めっちゃ落ち込んでる時こそ、ザドキエルさん!みたいな。笑

実際、名前を呼んでサポートをお願いすると、すーっと気持ちが楽になる事があったりするんですよ。

その大天使ザドキエルの姿と共に。

クレアオーディエンス。

というテーマ。

よくよく作品を見ると。

左側に束ねたワイヤーは、電話の受話器を持ってるみたいにも。片側の耳を、ガードしてくれてるみたいにも感じられました。



なので、色んな意味いはあると思うけれど。

とにかく、”聴く”こと、”耳を傾ける”こと、”耳を澄ます”こと。
あるいは、アンテナを広げる、耳から受け取る情報などの
守護やガード、サポートしてくれてるように見えたんですよ。

例えば、自分を常にしっかり持ってたら、周りの声になんて惑わされる事なんてないと思うけれど。

心が弱った時とか。疲れてる時など、知らず知らず自分がブレてしまう時もあるし。
そんな時に限って、周りの声に必要以上に反応してしまったり、不安を煽られたりする事もあるじゃないですか。

周りの声に耳を傾けすぎて、自分を見失わないように。
逆に、周りの声を全てシャットアウトしちゃって、自分に閉じこもってしまわないように。

そんなバランスを保つため。

というテーマがあるのかなと思いました。




”聴く”って事ひとつとっても、その情報が自分に与える影響力って大きいと思うんです。

この作品にとっての
大天使ザドキエルはあくまで、サポート役として名乗りを挙げたぜ!笑

って感じで、ベースはザドキエルさんのイメージ、バリバリで。笑
がっちり守ってくれそうなんだけれど。

伝えたいテーマとしては、このクレアオーディエンスという言葉やイメージがとても強いのかなぁなんて思いました。





私個人的にはめっちゃ好みの(笑)形と色合いでして。


ご注文頂くまでは、こんな形になるとは思いもしなかった!!!

やっぱりルースだけをショップにアップしている時は、ぜんぜん完成の形って思い浮かばないのに、ご注文頂いた後にはこういう風にな形が浮かんでくる(でも最終的には作ってみないとわかんない)のは、作っててドキドキしますねぇぇ。

ということで、久しぶりのルースセレクトオーダー!
ご注文ありがとうございました。\(^o^)/





いいな!と思ったら、ぽちっとしてくれると喜びます~^^
↓↓





虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^




このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ