タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

オーダー作品【Angel wings-抱擁の翼-】Pendant Top

2015年6月29日月曜日

オーダー作品

t f B! P L




アホイト(お客様の持ち込み) 


1月のコミックシティ福岡での、イベント出店の際に。直接お会いしたお客様からの持ち込みの石で、制作させて頂きました! 

実は、最初は予想外のお申し出に、戸惑ってしまって。笑 
すごく嬉しかったものの、直接お預かりして作るというのは初めてで、できるかわからずにお断りしてしまったんですよ。 
だけども後から、色々ありまして。 
改めて後日に連絡がとれる方でしたので、お引き受けすることになりました。 

1月のコミックシティからですので、随分と時間がかかったオーダーだったんですけども。 
実際石をお預かりしたのは、五月でした。 

そして、その後の打ち合わせのやりとりにて、 
お客様のご希望は、 

アホイトの原石を使用して、石は盛らずにワイヤーのみで制作すること。 

そして、私が浮かんできたイメージの中で、翼が石を包み込んでいるような、抱きしめているような形が浮かんできましたので、それをお伝えしまして。 
了解を貰ってから制作させて頂きました! 

ということで。 

ある程度の打ち合わせが終わった後に、お客様からアホイトが送られてきまして。 
原石はこんな感じで 





コロコロっとした厚みのある原石でした。 
実は、お客様からは、この時に可愛らしいお茶碗と、ミネラルショーのお土産として、ラブラドライトのルースまで頂いちゃいまして!(つ∀`*) 
ありがとうございました。(つ∀`*) 


そして、送られてきた、アホイトの原石を見た瞬間に。 

天使がおる!!!(爆 


と気がついたんですが。 
原石の写真の、白っぽい模様が、私には天使の姿に見えました。 
実はコミックシティでも石を拝見したんですが、その時は全く気がつかなかったんですよ。
なのに、制作することになってから、改めて見てみると、この模様が気になる気になるwww 

つまり、こちらを正面にして、作れってことだな!!? 

てことで、石の向きは、この天使ぽい模様が見えるように気をつけながら固定していきました。 


出来上がってみると。 




Angel wings 
-抱擁の翼- 


今回は、ワイヤーのみの制作をご希望でしたので。 
翼の装飾部分は、アーティスティックワイヤーの角線で強度と羽の立体感を出しながら。 
石の固定は丸線で柔らかさも出るように、ワイヤーを混ぜて作ってみました。 


カボションを固定するのと違い、この石は原石の為、形も歪で厚みもありますので。ペンダントとしてモチーフを入れ込んで作るのは、少しだけ難易度が高いんですけども。 

お預かりするときから、翼の向きと形のイメージだけはバッチリ浮かんでおりました。 

それは、抱擁の翼。 

石を抱きしめるように。 
柔らかなで、しなやかで。 
強い翼が、いつもいつも。 
ギュッと抱きしめてくれている。 
包み込んでくれている。 

それは、 
手や身体でギュッと力強く抱きしめるのではなく。 

ふんわりとした翼が抱きしめてくれてる。 

ていうのがポイントで。 

まるで繭の中に居るようなふわふわしている感じというか。 
どれだけ優しく、強く、ギュッと包まれていたとしても。 
抱きしめられている方は、感覚を掴みにくい、ささやかで、暖かなものかもしれないなーと思ったんですね。 

それはまるで、アホイトに描かれていた、小さな天使の翼を視覚化したみたいな感覚。 


大丈夫。いつもそばにいるよ。 

そう言ってくれて。 
優しく包んでくれる翼。 


それって。 

すごく、すごく。 

護られているような、安心感を感じるものなのかなーと思うんです。 

好きな人にハグしてもらうと、ストレスが軽減するというコトもあるそうですし。 

この翼も、そのイメージにとても近くてですね。 

アホイトに描かれた天使や翼の抱擁は。 

幸せな気持ちや、 
安心感をもたらしてくれるもの。 

ていうのがテーマなのかなーと思いました。 





例えば、 
私は特に、心配性なんでwww 
先のこと考えたり、日常の些細なコトにも動揺したり、あれやこれやと、後から自分がヘトヘトに消耗していた事に気がついたりと。← 

常に安心感の中で生活してるのか?と言われれば、むしろ、ぶっちゃけ心配してる事の方が圧倒的に多いんじゃないか?と思うんですよwww 

それは、心配するのが好きだからついつい、条件反射でやってしまうもの、なのかもしれないですが。www 

でも、心配ばっかりしていると、気持ちが下がったままになっちゃって。 
安心するのは、なかなか難しくなってしまいます。 

でも、もしも。そんな時でも。 

今この瞬間、リラックスして。 
ただ、心配するのをやめて。 

その天使の翼に、抱きしめられながら。 

大丈夫だよ。と、 
安心感に包まれていたとしたら。 

それは、その瞬間。 
もうそれだけで。 

すごく幸せな気持ち、幸せな状態になるんじゃないかなと思ったんです。 

例え、現実は何も変わってないように見えたとしても。 
その瞬間、私の内側は確実に変化してしまっている。 

まるで、幸せを受け止めてくれるような、翼。 
幸せな気持ちを、思い出させてくれるような、抱擁。 

そして。そういう幸せを心で受け止めていくうちに。 

現実も確実に変化してゆく。 
見えなかったものが、気がつけなかったものが。 
目の前に表れてくる。 





今回は、ワイヤーのみの制作でしたので、石を盛り込んでゆく時とは違って、テーマ的なものも、かなりストレート!!な感じだったんですが。 

ただ、このワイヤーにそういう効果がある訳じゃないですから。笑 
説明はすごく難しいんですが。 

ふと、護られている。 
安心感を感じる。 
そっと、力を貸してくれる。 

見えないけれど、いつも側にいるであろう天使が。 
ほんの少しだけ、近くに感じられるように。 






たぶん、直接は見えないんだけれども。 

泣いてる時や、落ち込んでいる時にも、そっと寄り添い。 
嬉しい時や、笑ってる時にも、いつも側にいて。共に喜んでくれていて。 

天使がその翼で、いつも優しく、 
自分を包んでくれてる。 

そうイメージするだけで。 
なんだか、少しだけ。 

心がふんわりとして。 
幸せな気持ちに変わってゆく。 

だって、この翼は。 
幸せを受け止める翼だもの。 

天使のささやき。 

ああ、そうだった。 
また、不安で見えなくなってた。 
心配ばかりで、また忘れていた。 

いつも、側にいてくれてたんだ。 
いつも、その翼に包まれていたんだ。 

心地の良い。 
安心感。 

思い出した。気がついた。 

こんなにも。 
これ程にも、愛されていたんだ。 

Angel wings 
-抱擁の翼- 



ということで、とても長い期間のオーダーでしたが、お客様から原石をお預かりしての制作って、すごくドキドキしました。笑 
制作日記が遅くなりそうだったので、こちらの作品は一足先にお客様に発送しておりまして、とても喜んでいただけました。 

なかなか、お客様の直接石をお預かりして作るという機会がないですし、 
制作するときはやはり、とても緊張するんですけども。 

イベントにて、直接お会いした方のリクエストで制作する!ということができて、とても嬉しかったです。(つ∀`*) 















虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^

















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ