タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

京都旅行☆神社巡りの旅part2

2019年2月15日金曜日

旅行

t f B! P L


京都旅行、神社巡りの旅part1はこちら。


さて翌日。


ホテルのプランが朝食付きでしたので、券を持って朝食会場に行きましたら。
明らかに結婚披露宴会場での朝食でした(笑)なんか変に緊張する。w

しかし、ここの朝食もめっちゃうまいー!
京都らしい、湯葉とかお豆腐とか漬物とかも含め、お洒落な朝食が沢山並んでいます。これは次の日に気が付いたんですけど、簡易的ですが、自分で抹茶もたてられる!!



すげー( ゚Д゚)

しかし前日歩きすぎ&さらに普段は食べない良いものを食べ&伏見稲荷大社にも参拝し、さらにはちょっと緊張感のある煌びやかな朝食会場に圧倒された。

諸々の出来事が重なったせいなのか。

朝食食べた後に若干、お腹を壊しはじめる私。(笑)

これ、大丈夫か。。。( ; ゚Д゚)
二日目が本番みたいなところあるのに。
続けて観光できるのか!?

と心配になりましたが、ホテルを出て歩きだした頃には身体が温まってきたのか、体調も良くなりホッとします。

この日は、朝から雪がチラチラと降っていまして。

うわー!!雪降ってる!!大丈夫かなー( ̄Д ̄;;
と不安だったんですけど。

下賀茂神社へ向かう途中から、少しずつ晴れて来ました。



旦那が兎に角、四畳半神話大系のファンだったので、まずは賀茂大橋へと向かいます。
記念写真も撮った後。

せっかくだから、あの石も飛んでやるぞ!!

と意気揚々と向かいました。

しかし、近づいてみたら、意外と幅が広い。
怖い。普通にジャンプしたらおちそう。
運動神経めちゃくちゃ悪い私。


でも渡ってみたい。(||  ゚Д゚)





結果、旦那に手を引いてもらうことにwwwww




その後、下賀茂神社へ。
私は事前知識ゼロで来たんですけど。

ここ思ってた以上に、めっちゃくちゃ広いんですね。全然知らなくてマップみて驚きw

とりあえず行くか。
と景色を楽しみながら歩きます。



下賀茂神社の手前に、河合神社ってのがあったので。こちらにも寄って参拝。

さらにずーーーっと歩きましたら。


どーん!!と大きな下賀茂神社が見えてきましたよ。




驚いたのが、入って早々に、花嫁さんが白無垢姿で写真撮影していたりして、なんだかとても縁起が良い~(〃▽〃)

たまに雪がチラチラと降る景色と、太陽の光が雪に反射して本当に綺麗で。
なんとか写真を撮りたかったけれど、全然映らない。


参拝した後も、旦那と友達が御朱印を貰うべく行列に並んでいたんですけど。

あとから話を聞いたら、御朱印の列にずっと並んでいたら、手前の鳩がずっとこちらを見ていたそうです。

へえーそうなんやー。と。
その時の写真見せてもらったら。





えっ!!これ、聖おにいさん(漫画)のイエスの鳩(父さん)みたいじゃん~~!!!!
Σ(・ω・ノ)ノ
凄いー!!!とうさーん!w




て写真見て旦那と話が盛り上がりました(笑)





梅の花も咲いていて。
その奥に”みずみくじ”も売っていたので、引いてみました。
川の水につけるとおみくじの内容がゆっくり浮かび上がります。
内容は私のは結構辛口でした(笑)


その後、友達がこの旅で最も楽しみにしていた、ミント系デザートのお店

Cafe1001へ。

バスでのルートがいまいちわからず、タクシーを使って直行!


すごく雰囲気のあるお店で。少し待ったら席も空いて入れました。
このカフェに行くのをとても楽しみにしていた友達は終始、めっちゃ嬉しそう~。
(〃▽〃)






私はミント系デザートメニューの中では、シフォンケーキと紅茶のセットにしました。
(〃▽〃)
シフォンもさっぱりしたミント味で、美味しかったー♪

その後、今回の旅の私の希望のひとつ!
晴明神社に歩いて向かいます。






うおおお鳥居が五芒星とか、かっこいーーー!!!!

鳥居を見ただけで無駄にテンションが上がります。笑

しかし、自分でもなんで晴明神社に行きたくなったのか、実はよくわかんないんですけど。
京都旅行が決まって、なぜかこの神社だけは行ってみたい!!!と思い立ち。

しかも最近、野村萬斎さんが番宣でよくテレビに出てるじゃないですか。
だからついAmazonプライムで陰陽師、陰陽師2を一週間前に続けて観るという予習っぷり(笑)

だが、ここに参拝に来ても。

なぜ来たくなったのかは、実はよくわからん。
しかし、ここに来れてとても嬉しいです。
(n*´ω`*n)と

ご挨拶の参拝。





ここも見どころ沢山ありましたー!!

安倍晴明の銅像とか、顔はめパネルとか。笑
色々あったんですけども。写真はカットでw

お守りやおみくじを買いました。

どうしても下賀茂神社とか、伏見稲荷にくらべればこじんまりとした神社なんですけど。参拝に列ができるくらいには、人が沢山!!
そして、いたるところに見える五芒星。
神社なのに神社っぽくない雰囲気。
全体的にカッコイイ神社です。




さらに、この狛犬が、めちゃくちゃでかくて。
よう来たよう来たって言っているような何とも言えない優しい表情にみえました。w

狛犬、どの神社も微妙に違ってて、だんだん可愛らしく見えてくる不思議w

その後、ホテルに向かいつつ途中で白峰神社というスポーツの守護神がいらっしゃる神社にも参拝しました。こちらは写真は無いですが、蹴鞠を実演(?)していて、面白かったんですけど。

スポーツとはとんとご縁がない私。
っていうか、運動神経悪すぎてどんなスポーツも全然できなかった私。w
もしかしたら、最も縁遠い神様なんじゃないか!?と思いつつも、帰りがけに呼ばれるように道沿いにあって入ったので、丁寧にご挨拶w


えー。そして、写真見てお気づきの方もいるかもしれませんが。この時点で、神社に行くこと&カフェに行くことを最優先にしすぎた私たち。
実はお昼ご飯、食べてません。
(唯一お昼に食べたのはミントケーキw)

それでも、あんなに歩いたのに私はミントシフォンケーキだけでも、それほど空腹になってなくて。
どちらかといえば、歩きすぎてクタクタだったので、みんな一旦ホテルに戻って休憩してから、改めて作戦会議!

時刻は夕方4時か5時頃だったかな。
話し合った結果、時間帯的にも先に友達と旦那が買い食いするのを目的にまずは錦市場へと出かけます。




ブログではアップできないくらい、ものすごい人の波をかき分けて。w
いろんなお店を見て回りました。
錦市場ってこんな凄いのかよ!!

てなくらいのこの日一番の人の多さ!!笑
満員電車並みの密着度!!笑

私はこの辺は全然写真撮れませんでしたw



ここでうろうろしたあと、お腹も良い感じにすいてきたので。
事前にこの周辺で美味しそうなラーメン屋さんを調べていたので、席が空いてたら入ろう!と試しに行ったら、丁度カウンターが空いていた!!
((*´∀`*))



麺匠 たか松のラーメンを食べてみました。


確か、魚介系&鶏ガラスープのラーメンだったと思うんですけど。

このスープがめちゃくちゃ美味しい!!!!

ダシの味がしっかり、濃厚なのにあっさり。
なかなか、九州には無い味かも・・・こんなラーメン屋さん近くにあったら何度も食べに行きたい!って思うくらいに美味しかったです。(n*´ω`*n)




ラストは、ホテル近くのスタバへ。
六角堂の真裏のスタバなのでガラス越しに六角堂が見えます。なんか贅沢。

この日も歩き疲れてみんなクタクタ。

でもみんな満足げ。笑

それもそのはず、iPhoneの万歩計見たら、1日目、2日目、と平均1万8千歩も歩いていました。wが、その甲斐あってみんな希望していた行きたいところに行けました。良かった良かった。

ヘトヘトで、足がマジで限界!て感じでしたが、ホテルの大浴場温泉でかなり回復したので、温泉付きのホテルありがたいわぁぁ。
疲れが違うわぁーとしみじみ。
ラウンジもあってほんとに過ごしやすかったです。

とっても贅沢な2日目でした~

→3日目に続く。





クロスシリーズ、第三弾も近々少しずつアップして販売していきたいと思います。

クロスシリーズ第二弾!10作品も販売中です。
お迎え頂けた作品もあり、本当にありがとうございます。(〃▽〃)
どうぞよろしくお願いします。

虹色の花【新館】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★

【お知らせ】

オーダーメイドも現在ご注文受付中でございます~。
ご希望の方いらっしゃいましたらこちらもよろしくお願いします♪

オーダメイドについてはコチラ。
受付フォームはコチラです。

このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ