タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

京都旅行☆神社巡りの旅part1

2019年2月14日木曜日

旅行

t f B! P L






京都旅行から、帰ってきましたー\(^o^)/

作品用ショップブログだけれども、基本個人ブログでもあるので(笑)
旅行記ぐらいバンバン載せてくぜ!!

てことで、
こんな経由で京都に行こう!!ということになり。

初の新幹線での二泊三日、京都旅行に行ってまいりました。



当日の天候は、曇り。

友達2人と待ち合わせし、初の新幹線に乗りこみます。
京都までは約2時間。
トンネルが多かったので、景色はほとんど見れないものの、
ビュンビュン景色が変わっていって、

はえーーー!!!はやすぎてちょっと
こえーーーー!!!:(;゙゚''ω゚''):

酔い止め飲んでおいてよかったです。

なんだかんだで、二時間なんてあっという間で。
京都駅に到着。

まずは荷物を一旦ホテルのフロントに預けるべく、烏丸御池へ向かいました。





京都駅に到着してビックリ(@_@)
広すぎて、案内板見てもぜんっぜんわからねぇぇぇ( ;∀;)

以前にも何度か京都に来たことがある友達と一緒でしたので、
こっちだよ!とスイスイと乗り換えの改札を迷う事なく教えてくれます。
すげぇぇぇ!!

京都駅、これほど広いとは・・・・:(;゙゚''ω゚''):

基本田舎で暮らしていたら、こんなに駅がでかくないのでね。
もう全然この広さに慣れない。どこ行っていいかもわかんない。
初っ端から、私と旦那は友達に甘えて色々教えてもらいつつ。

ホテルに到着!




宿泊したホテルはモントレ京都ってとこで。
新幹線と宿泊パックで予約できたのでここにしたんですけど。
アクセスも良いし、温泉スパ付き、朝食付きで、早めに予約したのですごいお得な価格で泊まれて、めちゃくちゃいいホテルでした。(n*´ω`*n)

さっそく荷物を預けて、丁度お昼だったので、ラーメンを食べよう!!
ってことで、ホテル近くにあるお店色々調べてましたので。




麺処むらじ。
混んでなかったのですんなり入れました。\(^o^)/

そして、私はレモンラーメンを食べてみました!!!!

すごい、レモン沢山(◎_◎;)
白湯スープがベースらしいのですが、私ら九州なので基本は豚骨ラーメンをよく食べるんですね。だけど、この白湯も豚骨に負けず劣らずかなり濃ゆいねー!!!
とみんなで驚きつつ。
この濃い白湯スープにレモンの風味が合わさると、とても食べやすく。
見た目のインパクトありますが、味は結構美味しかったです。

それから伏見稲荷大社へ向かいます。




ずっと曇っていたのに、伏見稲荷に到着した途端、急に晴れた\(^o^)/



本殿に参拝した後、千本鳥居へ。写真では見た事あるけども、実際の迫力は本当にすごいですね!!3連休の初日でしたので、写真では写さないように撮ってますが、人も沢山居ました。

山の上までは行かなかったんですけど、途中までのルートでも十分スゴイ。

そして、奥社奉拝所まで行ってから、ぐるっと回って帰るルートを選択して歩いていましたら。
突然(?)歩いている横で狐のお面(?)みたいなの被ってガイドしてる方の声が聞こえたんですよ。

「えー、こっちにもね。神社があるんですけど、ここはぜひ見て行って欲しいんです」

他の団体さんをガイドしている方だったんですけど、絶妙にその言葉が聞こえてきて、
なんかわからんけど、その声に誘われて、ふらっとついていってしまう私達(笑)

鳥居から少し逸れた道、わりと傾斜もあって、山道っぽい感じ。
よくわからずビビりながらついていくと。。ww



なんと、伏見神宝神社に到着しました!!(゚Д゚;)

ここは後から調べてみると、伏見稲荷大社とはちょっと違う区分の神社らしく、マップには載っていないという。
てことは、そこに神社があるって知らなきゃまず行かない神社らしい。
マジか。ガイドさんの声聞こえなきゃ私らもスルーしていたよ。(笑)

ここはちょっと変わった狛犬と。可愛らしい狛龍がお出迎え。





狛龍なんて初めてみたー(n*´ω`*n)かわいいー(n*´ω`*n)
と思いつつ。参拝。


こういう龍もいました。末社がここもあって、かぐや姫ゆかりの地だったりしたそうですが、それがわかったのは帰って調べてからでしたー。( ̄Д ̄;;
もっとちゃんと見ればよかった!(笑)



来た道を戻って。





伏見稲荷の中の御茶屋さんでちょっと休憩!
この生菓子と抹茶のセット、すごく美味しかったー!


この時点で時刻はすでに夕方3時過ぎ。
他の神社などのスポットに行くかも迷ったんですが。
一度京都駅に戻って、実家に送る分のお土産だけ先に選んで送っちゃおう!

と思い、京都駅のお土産ショップを色々散策しました。

京都駅内にも、荷物預かり&発送できる場所がありましてね。
そこの受付の女性が関西弁だったんで、

うわー!九州の人間からしたら
めちゃくちゃ新鮮!!!!

ここ京都駅だけど、
たぶん大阪弁ぽい(?)関西弁だよねぇー?!て感じのイントネーションの話し方。
なんか友近とかのコントの世界やん!(〃▽〃)

とそれだけで面白くて心の中がウキウキ(笑)

最初は九州とのイントネーションや話し方の違いに、ちょっとビビっていたんですが。
その受付の方にはとても親切にしてもらいまして。
荷物の発送の手続き&梱包した後、
旅行初日で伏見稲荷に行ってきた所だと伝えたら、

伏見稲荷のお話してくれたり。
「初日でしたら、京都のフリーペーパー使ってくださいー!」
と、割引券がついた雑誌をくれました。

これが後々、めっちゃ役に立ちまして!!!

実は、京都駅での買い物後に、
さーてご飯だ!と事前に調べていた湯豆腐のお店に電話してみたら。
案の定というか、流石京都といいうか。

軒並み、全部予約でいっぱい!
あちゃー( ̄Д ̄;;やっぱりそうだよねー。
流石に、予約してないしなぁ。諦めないと仕方ないか・・・

(´・ω・`)
夜ごはん、どうしようかねぇー。

なんて言いながら、スマホで他のお店がないかと探したり。
さっき受付けの方にもらったフリーペーパーをパラパラとめくって移動していましたら。

お!結構近くて、良さそうなお店載ってるじゃん!!と、とりあえず気になるお店を
かたっぱしから電話かけてみたら、なんと2件目でヒット!席が丁度空いてまして。

ラッキーなことに、京都らしい湯豆腐や湯葉刺し、京都創作料理のコースなどがあるお店ですんなり夜ご飯、食べる事ができましたー。なんというご利益!(笑)
\(^o^)/



店内も掘りごたつで居心地が良くて、特に、コース以外で別注した湯豆腐と湯葉刺し食べられてよかったぁぁぁ!\(^o^)/

出てくるお料理、どれもめっちゃ美味しくて大満足&フリーペーパー貰っていたのでお会計も10%OFFに!
受付けでフリーペーパーくれた方、本当にありがとう。
めちゃくちゃ感謝です。( ;∀;)

ホテルにチェックインして、温泉の大浴場で疲れをとって、翌日に備えます。
楽しい一日目でした。

→長いので二日目に続く




クロスシリーズ、第三弾も近々少しずつアップして販売していきたいと思います。

クロスシリーズ第二弾!10作品も販売中です。
お迎え頂けた作品もあり、本当にありがとうございます。(〃▽〃)
どうぞよろしくお願いします。

虹色の花【新館】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^




このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ