タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレゼント作品【cross-awakening-】Pendant Top

2019年2月20日水曜日

プレゼント作品

t f B! P L





スリーピングビューティーターコイズ(ローズカットペアシェイプ)
ベリルミックス(2mmカット丸玉)

フローライト(3mmカット丸玉)




今年もたみえさんへのお誕生日プレゼント贈らせて頂きましたぁぁぁ!(*'д'*)

※ちなみに昨年、一昨年はこんな感じでした。↓↓(旧ブログです)



個人的に私の中で、毎年恒例みたいになってます。


ちょくちょくブログに出て来てますが、昨年に、たみえさんからお誕生日プレゼントで頂いた蝶々の絵。↓↓


これですね。
蝶々てのは変容の象徴ですので、頂いた時にものすご意味深!と思ってたらその後に卵巣嚢腫見つかって手術することになり、自分を鼓舞する目的で病室でこれ持ってってかなり勇気をもらったという。そんなエピソードがありつつも。
実はそれだけじゃなく、日常でも私、変容を促されてんじゃね?と感じる事が多々ありまして。はっ!もしかして京都に行って神社にお参りしまくる(願い事はしてません)のもそのひとつなのか?

そんなこんなで、まだまだ絶賛変化の途中?メタモルフォーゼしてる最中なのか?!私もいつか蝶になれますかね!??て感じですけども。

昨年は結構、色々ありすぎて、毎年行ってた福岡ミネラルショーにも足を運ぶことができず、ほんっとにマジで、石を仕入れるて事がほとんど出来ませんでした。
(それほど制作できてなかったというのも原因で)

が、やはり、作れるもんなら何か贈らせて頂きたい!!!

とは思っていまして。

手持ちの石で良いのがあるかな?

とか。年末くらいにふわーっと考えてたんですね。
(あ、プレゼント作品は基本、無理やり作るとかそういうのはしてませんwできんときはできんです)

そしたら、手持ちの石に、スリーピングビューティーターコイズがあったなぁ。
と思い出したんですよね。

サイズがまちまちですが、ローズカットのペアシェイプカットのカボションを何粒か持っていたんで。それがふっと浮かぶんですよ。

んで、実際見てみるといい感じのサイズがありましたので、この石で作る事に。

さらには、最近、絶賛クロス作りハマり中!な私。

結局、作るのはクロスしかねぇ(笑)

馬鹿の一つ覚え状態なんですけど。

今までクロス制作で、カボションを中央に固定した事って殆ど無かったのですよ。
今後はこういう作り方もありだなーと思いつつ、シンプルなクロスを作ってみました。


制作した日はたみえさんのお誕生日前日。

それまでは、事前のイメージで、スリーピングビューティーターコイズを指定(?)されてた以外は、形としては普通のクロスのイメージだったんですが。

なーんか出来上がるに連れて


目覚めの為のアイテムだなこれ。


ていう雰囲気がヒシヒシと出てきました。

ですので、作品名も、目覚めとか覚醒みたいな意味でawakeningという風に名付けてます。

もともと、スリーピングビューティーターコイズて名称自体が、眠れる森の美女を連想させるネーミングですし。目覚めという言葉もとてもしっくりくる感じなんですけども。

さらに、その上に2mmカットの透明な色のベリル(ミックスベリル)を一粒、配置しています。これは装飾的な意味合いが大きいんですが、なんとなく水一滴ぽた!っと眠っている美女の頬に水滴が落ちて起こす的な(笑)流れが良くなるような(?)そんな感覚。

サイズ的にはやや大きめのペンダント。

見た目もクロスですが、私の中では、
どうしても鍵のような、何かのアイテム的な雰囲気がバリバリな作品になりました。


そんで、これを作り終えた後。

なんかこう、、、、。

もの足りないんだよな。(汗)


シンプルに作れたのは良いのですけども。
サイズ感的にも、もうちょっとこう・・・
日常普段使い用のやつも作りたい....!!
(_≧Д≦)ノ彡

て思いまして。


と、いうのもですよ。
最近ワイヤーをアーティスティックワイヤーから、”らくまくワイヤー”に変更してみてるんですけどね。
個人的には錆びとか黒ずみにくい(全くそうならない訳じゃないです)綺麗が長持ちしやすい感じだったんで。
これはもしかしたら、肌に触れやすい小さなサイズでもいけるんじゃないか?と思ったんですよね。

ツイッターでも公開してましたが、その頃ミニサイズのピアス飾り用のクロスばっかり作ってたので。その応用で、小さなネックレスのクロスも作ろうかなーとチャレンジしてみました。



作りとしてはほぼ同じですが、ピアス飾りよりも若干大きめ、少し強度を増した作りになってます。

中央の石は、最初はタミエルさんがポーンとイメージで浮かんだので(よくたみえさんがブログなどで描いてる絵のイメージで)緑のフローライトをセレクトしてみたんですが、実は作ってる途中で割れまして←

あ、じゃこれは違うんですね(汗)

と思い、再度、どうしようかな?と同じフローライトの粒を見回してみたら、透明な色の子がすごく気になったので、淡い淡いグリーン(ほぼ透明)なフローライトを使ってます。(紫色と迷ったけど)

普段使い用にというコンセプトなので、緑が中央よりも、色々と合わせやすいのかなー?というのもあるし。

なんかこう、色が淡くなる事で、ぱっと見もすっごく軽くて、キラキラしてる感じだなーと思いました。 

んで、二つの作品、全然違うイメージで、サイズや形は違うけど、ペアっぽくなってます。良く見たら巻き方の流れは同じなんだけど、左右対称に感じたんですよねー。



クロスを作り始めてそろそろ一年?
おやすみしまくりつつも、色んなバリエーションで作れるようになってきましたので。

今年も、たみえさんにプレゼントさせて頂きましたー。(*´Д`*)ノ




受け取ってくれてありがとうございましたー!(〃▽〃)




クロスシリーズ、第三弾も近々少しずつアップして販売していきたいと思います。

クロスシリーズ第二弾!10作品も販売中です。
お迎え頂けた作品もあり、本当にありがとうございます。(〃▽〃)
どうぞよろしくお願いします。

虹色の花【新館】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★

【お知らせ】

オーダーメイドも現在ご注文受付中でございます~。
ご希望の方いらっしゃいましたらこちらもよろしくお願いします♪

オーダメイドについてはコチラ。
受付フォームはコチラです。

このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ