タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

京都旅行☆神社巡りの旅part3

2019年2月16日土曜日

旅行

t f B! P L


京都旅行、神社巡りの旅part1はこちら。
☆京都旅行、神社巡りの旅part2はこちら。


あっという間の最終日。
新幹線に乗って帰る時刻は夕方17時50分頃でしたので、
まぁ、昼3時頃までは余裕で観光できるでしょう!

と、朝食を食べ、チェックアウトし、
フロントに荷物を預けて外に出たら。。。。

パラパラと雨が.......Σ((┃ ┃;))

天候は午後まで雨予報。だんだんと雨が強まりそうな気配だったので
慌ててホテルに戻って傘を借り(笑)

まずは昨日スタバの窓越しに見えた、すぐ近くの六角堂に向かいます。




この旅、初のお寺!!!(笑)

建物の形が六角になっているから六角堂?
エレベーターで上から見ることもできたみたいなんですが、
雨が降ってたのもあり、時間が無くて断念。
神社ばっかり行っていたのでお寺の参拝方法がわからず私は右往左往w
お寺も友達と旦那は御朱印を頂きつつ。

その後、歩いて御金神社へと向かう途中の道で、ふと。
白い鳥居が目につきました。

看板の説明を読んだら高松神明神社という、真田幸村の縁のお地蔵さんも祭られている神社だったんですよ。ここは写真撮ってなかったんですが、すごくこじんまりとした神社だったんですけど。



真田幸村といえば!!!


やはり真田丸!!(大河ドラマ)

草刈さーん!(昌幸)堺雅人さーん!(幸村)

そしてなにより大泉洋さーん!!!(信之)
(なによりも大泉洋さん好きw幸村ですらない←)



(役者名の方が浮かぶってwもうドラマの知識しかないじゃんwww)

てことでこちらも寄ってって参拝し。






改めて御金神社へ。






たぶん、今回の京都旅行の中でもダントツで、小さめな神社だったと思います。

だけど、めちゃくちゃ人いる。

そしてとにかくインパクトある。
金の鳥居!!

そして、鳥居からはみ出るほどの参拝の行列!!!
警備員さん配置!!

え!こんな人気あんの!?

流石。御金神社。
宝くじとか、金運アップとかの意味も含めて、金属全般にご利益があるとされる金山毘古神(かなやまひこのかみ)が御祭神。

実は旦那の仕事柄、勤めてる会社が金属を扱うお仕事っていうのもあるんですけど。
私も、一応ワイヤーを使って作品作りますので。
ワイヤーも金属ってことになるよね?と思っていたので、金運アップしてくれたらもちろん嬉しいですがwこういう金属の神様がいらっしゃるなら一度行ってご挨拶してみたいなー。(〃▽〃)

と、思ってたんですけど。
金色の鳥居、初めてみました。近くで見るとインパクトある。
金閣寺的になんかスゴイw(でもとても綺麗です)

余談ですが、↑の写真は、参拝後におみくじを引き、帰りがけにパシャリと写真を撮ったものでした。その後、このおみくじは、神社の中は混雑していた&雨が降っていたのもあり、その時には開封できずにバックに仕舞っていまして。

ふと思い出して帰りの新幹線の中で開封したんですけども。
最初に目に飛び込んできたのはこの言葉。



マジかよ!!!!!!!!(゚Д゚;)

こんなことあります?(笑)流石金属の神様。まるっと御見通しされていた!!
こんなに驚いたおみくじ今までないわーww

っていうか、おみくじにファッションの項目があるのにもビックリだわーww

ちなみに、旦那の方のおみくじのファッションの項目は当たり前だけど全然違う文章でしたので。御金神社の神様から、めちゃ的確な(?)ピンポイントアドバイスを頂きました。(@_@)


その後、友達がとうらぶ好きなのもあり、粟田神社に行きたい!!!
という希望がありましたのでそちらへ向かいます。



鳥居をくぐり、少し坂を上っていくと。粟田神社とは別(?)に、小さな鍛冶神社という刀鍛冶に関係のある神社が。







雨が降ってるのも相まって、なんともいえない、凄そうな雰囲気が出ていますww
私がとうらぶやってたら、結構理解できてウハウハだったのかなー?なんて思いつつも。
もともと、私は昔から普通に刀好きなので、鳥居の形が刀の先端みたいだったりして、小さな社ながらとても迫力がある。
そして並んでいる絵馬はめちゃくちゃイラスト上手な方ばかりで面白い!

この鍛冶神社からさらに坂を上っていくと、お目当ての粟田神社が。
こちらは今年から三日月という大きなサイズの御朱印も授与しているそうです。(書置きのみ)




御手水に近づくと龍の口から水がでましたw

友達の本命だった粟田神社も参拝し。

ここは座って雨宿りできる屋根付きの場所があったので、
旦那と友達が御朱印を貰っている間座って待っていました。

しとしと降っている雨の音を聞きながら、ぼーっと座っているのも、
なかなか雰囲気が良くて素敵。(〃´∪`〃)




雨が降らなければ八坂神社まで歩いて行こうかとも考えてましたが。
その後も、雨が止む気配が無かったので、バスを使って八坂神社へ。



ここはさすがにめっちゃ大きな神社だけあって、傘さしながらも参拝する人が沢山!
雨なのに着物着ている方も沢山いて、すごく華やか。
お祭りじゃないのに出店も出てますw

しかし、よくよく考えたらですよ。

私達は3日間、ここを含めて全12社を回ったので、さすがに神社好きな私も、ちょっと麻痺してきた。なんかこれが、まるでいつもの日常みたいなふつーの気持ちになってる。



いい加減、神社を見すぎて感覚がちょっとおかしいwww



いやもうすごく大きな神社なのはわかるんだけど。流石に連続して見すぎたんだわw
雨も降っているし、希望する神社も全部行けたしもういいね。
私はホント、大満足ですよ。(笑)
いやむしろこれ以上連続で神社行ったら、せっかくスゴイ神社なのに、
感動薄れそうでヤバイwww


というギリギリの状態で神社巡りはここで終了。



時刻はお昼過ぎ。
八坂神社から三条駅までのんびり歩いて散策しつつ、ホテル近くの烏丸御池まで戻りまして。その間、スタバとかカフェとか見てみるんだけど、時間的にもどこも満席。
こうなったら、各々好きな場所に行きたいだろうし、出発する3時まで、各々で1時間ほど別行動!ってこで。

私はお腹もすいたので、友達とホテル周辺のお店を適当に探して




なんかめっちゃお洒落なお店で

白いスンドゥブを食べました!!


辛くないスンドゥブでした。寒くて雨の中をずっと歩き通しでしたので、
めちゃくちゃ温まるわ!!!!\(^o^)/

韓国料理なのかな?アサリとエビが沢山入ったスープであっさりしてて美味しかった!
私は1時間ほど友達とここでご飯食べて休憩。
もう一人の友達はラーメンを食べてコーヒーショップでのんびりしていたそうで。

その間、旦那はギリギリまで、一人でマエダコーヒーでコーヒーをテイクアウトし、錦市場あたりをうろうろしていたらしい。元気やな!www

その後、3時過ぎにホテルのフロントでみんな集まり、荷物も多いのでタクシーを使って京都駅へ。1,2時間ほど広い駅内をウロウロして、私はまたお土産買って、駅弁買って・・・。w
新幹線の改札くぐって・・・・。

としていたら、あっという間に出発時間!
うわー二泊三日、早かったなぁぁぁ。


てことで、怒涛の3日間。

京都、12社神社巡りの旅(笑)でした。
帰りついたら歩きすぎた筋肉痛(?)なのか、疲労感なのかがぜんぜんとれなくて次の日動けなかったけど(汗)

元気に3日間、色んな所をまわれて、解散するまで
みんな満足気な顔していていました。(n*´ω`*n)

実際、ここまで神社を巡りまくった旅なんて初めてでしたけど。
友達の一人は今まで神社にそれほど興味を示した事はなかったんですけど、旦那と友達が集めている事を知り、伏見稲荷大社から御朱印帳を買い、御朱印男子に変化してしまったくらいw
私も御朱印は集めてないですけど、本当に神社の一つ一つ見て回って参拝するの楽しかったです。これが京都の魅力なんでしょうかww

京都は修学旅行以来でしたが、やっぱりその頃は神社仏閣には興味が全く無かったですからね。大人になって楽しめるスポットなんだなーと感慨深かったです。
しかもまだまだ、行っていないスポットの方が沢山あって、
ただ町並みを歩いているだけでなんだか楽しくて。
さらには、ご飯も美味しくて。

京都、最高やん。
めっちゃ良かった。


素敵な良い旅でした。ありがたい。
またぜひ行きたいですねぇー(〃▽〃)




おわり。



クロスシリーズ、第三弾も近々少しずつアップして販売していきたいと思います。

クロスシリーズ第二弾!10作品も販売中です。
お迎え頂けた作品もあり、本当にありがとうございます。(〃▽〃)
どうぞよろしくお願いします。

虹色の花【新館】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^






このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ