タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

オーダーメイド作品【-Leo-向日葵畑のライオン】イヤホンジャックストラップ

2015年8月18日火曜日

オーダー作品

t f B! P L



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
【使用している天然石】

プレシャスオパール  14石(さざれ)
イエローオパール    2石(ボタンカット)
シトリン        4石+2石(さざれ+ミニボタンカット)

ペリドットのリーフチャーム 1

星座パーツ         1

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

【サイズ表記】

ストラップのサイズ   縦 約8cm
            横 約3.5cm(最大)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆




オーダーメイド作品!

今月もオーダーメイドをご注文頂きました!(つ∀`*)
ありがとうございます!

今回は、なーんとリピーターなお客様でして、オーダーのご注文は2回目!!
うおおおおお。重ね重ねありがとうございます!!(つ∀`*)


ということで、今回のご注文内容はこんな感じでした。

以下お客様からのご希望↓
一部抜粋
-------------------

今回はイヤホンジャックストラップをお願い致します。
獅子座をイメージしたイヤホンジャックストラップで、ひまわりのモチーフとペリ
ドットも何処かに入れていただきたいです。
全体的にキラキラしていてゴージャスな感じでお願い致します。


---------------------


とのことで、初のイヤホンジャックストラップ!

おお。それは......ワイヤーだと、結構ガツガツ当たりますけど大丈夫ですか。(汗
と思いつつ。
こちらが出来る形として、

ワイヤーだけで制作するとモチーフを組み込んだ時に壊れやすかったり、ワイヤーが曲がりやすかったりするので、ストラップにするなら、星座のパーツと組み合わせて作る形をご提案いたしました。

さらに、ペリドットを入れて欲しいというのを読んでから、色々と探してみたところ。
ペリドットを使用した、リーフパーツというのがありましたので。
お客様に確認してから仕入れてみました。

そして今回、ヒマワリのイメージで思い浮かんだのが、イエローオパールの黄色でして。花弁の色合いに凄く近いんじゃないかなーと思い、こちらをメインに盛り込むつもりだったんですが。
イエローオパールが、あんまり小さいチップやビーズが無かったんですね。
しかし、プレシャスオパールのさざれが丁度、ひまわり色に近い黄色でしたので、こちらも仕入れてから制作させて頂きました!(つ∀`*)





そして土台のパーツはこんな感じで。

四種類ほど候補があったのですが、私のイメージでは左から2番目のパーツがアピールしてきていたので。笑
黄色とオレンジのラインストーンを予め接着剤でデコってから、お客様に選んで頂きまして。
星座の台紙も入れてみて、写真を確認してもらい、お客様のご希望も2番目のパーツでしたので、こちらを使用いたしました。


そして、強度を増す為に、ステンレスワイヤーを一部使用してまして。
土台と合わせてはみ出る装飾の部分は、ステンレスで作って強度を補強しています。
途中経過はこんな感じです。







ということで、
出来上がってみると。







-Leo-
向日葵畑のライオン


ご注文頂いた時に、お客様からひまわりのモチーフで。という言葉を読んだ時から、脳裏には、一面のヒマワリ畑のイメージがずっーっと浮かんでおりました。

星座パーツを使用して。
そこに、黄色とオレンジのラインストーンを少しだけデコって。
その上から、最初にステンレスのワイヤーで、ひまわりの花びらのような線を描いてゆく。

その、ステンレスの土台ワイヤーの線を覆い尽くす勢いで、プレシャスオパールのさざれや、イエローオパールや、シトリンのさざれを盛り付けてゆきました。

夏の熱い日差しが照りつける中。
ぱっと花開いた黄色いヒマワリが、一面に咲き誇るような光景が、少しずつ、少しずつ見えてくる。

プレシャスオパールの黄色と、その遊色効果で、角度を変える度にチラチラと光を反射して。
微妙に色合いが変化してゆく花びら。

それは、太陽に、真っ正面から向かい合うように。
ギラギラとした太陽の光を、黄色い花びらが受け止めているように見えました。

暑い夏と。
元気の象徴。

ひまわりのように、
ぱっと花開いた、明るい笑顔の君。


実は、ステンレスワイヤーを全て使うと光沢がゴージャスに見えませんので。
最後に、飾りとして、アーティスティックワイヤーのシルバーカラーを使用しておりますんで。
実物の厚みはそうでもないんですが、今回はかなり色んな素材のものを重ねたなー!!ていう感じが凄かったんですね。笑






イヤホンジャックストラップということで、最初から、サイズを大きくすることができませんでしたので。
モチーフを組み込むのも最小限で、とても難しかったもので。
あえて、メインの星座パーツの部分には、ひまわりの葉っぱや茎の部分を思わせる緑色の石は、使いませんでした。

中間のリーフパーツだけでも、十分ひまわりの葉っぱに見えるのと。

やはり、ひまわりは大輪の花ですので、星座パーツの中にも緑を組み込んでしまうと、印象がバラけてしまって、ひまわりに見えにくいかなと思いました。

なので、あえて星座パーツと、濃淡のある黄色い石のグラデーションに絞って盛り付けていますんで。

不思議と、昼のヒマワリと、夜のヒマワリの両方を同時に眺めているような感覚で。

黄色い部分や、花びらの部分は、
太陽の日差しを目一杯浴びていて。

ヒマワリの種が詰まったように見える中央の部分には、星空がギュッと閉じ込められている。

あらゆる角度から、あらゆる時間から。近くから、遠くから。
ひまわりを見ているような気持ち。

まるで、絵画のように、一輪だけ大きく、大きく描いたひまわりのようにも。

遠くの丘から見た、一面のヒマワリ畑のようにも見えてくる。


そしてさらに、製作途中から、この黄色いヒマワリの花びらが、ライオンのタテガミのようにも見えていたんですね。

普通のひまわり自体、かなり背の高い花ですから。
ひまわり畑の中に完全に、すっぽりと隠れて見えなくなってしまっている、ライオンさん。

それってなんだか、非常に違和感のある組み合わせ。笑

だけど、ライオンが歩く度に。
遠くの、向日葵が微かに揺れて。

ここに居るよ。

と、教えてくれる。






実は、この作品をオーダーしてくださったお客様は、以前の作品では悪魔をモチーフとした作品を作らせて頂いたのもありまして。
それで、今回特に感じたんですが、過去の作品と、今回の作品では、光と闇のように、全く正反対のイメージだなぁと思ったんですね。

向日葵は、太陽の象徴や。
夏の象徴、明るさの象徴で。

その場所に、どんなにネガティブさや暗さを持ってこようとしても。
常に、太陽に向いてしまうみたいに。
跳ね返してしまうみたいに。
前向きになってしまう。

夜が訪れたとしても。
暗闇の中でさえも。

ひまわりの花はいつも。
闇ではなく太陽を探していて。

必ず、登る朝日と共に。
太陽を見つめ始める。


不思議と、明るく元気になれる。

ふっと。
笑顔になれる。

ここはきっと、そんな場所。


さらに今回は、そんな向日葵畑の中にライオンさんが隠れている訳なんですが。(笑


このライオンさんには。
煩く何かを言われたり、主張されたり、ああしろこうしろ、とか。
前へ、前へと前面に出て行くとか、俺様気質なものは全然感じなくて。

むしろ、獅子には珍しい(?)自己主張を全然しない、控えめで恥ずかしがり屋さん。
直接指示したりしないんだけど、貴方を脅かさないように、怖がらせないように。
遠くから、見えないように、凄く優しく見守ってくれているライオンさんなのかもしれないなーと思いました。(笑

なので、これは勝手な解釈ですが。

自分にはこんな要素は無い!

とずっと思っていたけれど。

実は、隠れていて見えなかっただけ。

なーんてことも、あるかもしれないなーと思いました。
単に気がついてなかっただけで。
隠れていただけで。

こんな自分が、居たんだ!

そう気がつくような感覚。



それだけ、巧妙に隠され。笑
何度も何度も、絵の具を塗り重ねてゆくみたいに。パーツと、ワイヤーと石が重なって。

夏の、キラキラした向日葵畑を映し出してる。

それは、単なる景色を見ているようでいて。

実は、

明るい太陽の光が当たったように。
自分の知らなかった、輝かしく美しい一面を見ているのかもしれない。

キラキラで、ゴージャスで。
わぁーっと感動して走り回りたくなるような嬉しい気持ち。





だから、見つけてみて。
この広大な向日葵畑の中には。

恥ずかしがり屋のライオンさんが。
きっと隠れているんだから。

ほら!見て!

今日も、少しだけ遠くの場所から。
ひまわりをサワサワと揺らしながら、

ここに居るよ。

と君に知らせている。


暑い夏の日差しの中。
雲ひとつ無い晴天の下。

太陽のように。
ひまわりのように、明るい君と。


見えなくても。
隠れていても。

いつも、あのひまわり畑から
君をそっと、見守る者。


-Leo-
向日葵畑のライオン



















虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^






このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ