タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

※BlueWhale店※ルースセレクトオーダー【Hollow Tree-ユグドラシルの水-】Pendant Top

2015年8月17日月曜日

ルースセレクトオーダー-完成品-

t f B! P L







メインの石
Blue Whaleのラブラドライトカットルース


※こちらのルースセレクトオーダーは、Blue whale店にて取り扱い、制作させて頂いた作品です。



今回は久しぶりに、【おまかせ!ワイヤーのみでシンプル制作☆】をご注文頂きました!
ありがとうございます!

ご注文頂きました、おまかせシンプル制作てのは、石を盛らずにワイヤーのみでお作りするものでして。
ワイヤーのカラー指定だけができるようになってるんですが。

実は、お客様からは、デザインの要望やワイヤーのカラーは全て、指定無しの完全おまかせだったものの。
お客様自ら、自分はどんな人なのか知ってほしいということで、自己紹介の文章をメールで頂いておりました。

通常のおまかせ制作の場合、ワイヤーの色指定はできますが、モチーフなどの細かい指定は承っておりません。
ですので、ノーヒントですと基本的にはメインの石の色合いやイメージ、もりっと母さまからの石の印象を伺って形にしていくことが殆どなんですが。

今回は、お客様の自己紹介を読ませて頂く形で、制作のイメージが広がるようなヒントを貰った感じがしたんですね。
形や色の指定はなくとも、お客様は何が好きなのか伺えたことで、なるほどなるほど。このお客様は、とても自然が大好きで、自然と共に生きている方なんだなぁー。
というのを知りまして。

そこから、ラブラドライトの周りに、ガンメタと細い緑のワイヤーを配置するといいんじゃないかな?というのが浮かんできましたので、そのイメージに近づけるように、作ってみましたー。


出来上がってみると。






Hollow Tree
-ユグドラシルの水-

シンプル制作にしては珍しく、ワイヤーを2色セレクトして制作したこの作品。

メインのラブラドライトのルースは、BWの商品ページを見てもらえばわかる通り、とても美しいグラデーションのようになったシラーに、さらにカットが施されていて。
角度を変える度に違う色が浮かび上がる綺麗なルースです。

店長翠さん(もりっと母さま)からは、

ラブラドライトって宇宙的なイメージの石ですが、あのラブラドライトは、ブルーとかグリーン!ではなく色んな色が混ざり合っていて、宇宙なイメージとは確かに違います。

という風な、メールを頂きまして。

私の中でも、確かに。
宇宙なんだけど、宇宙じゃないよなー。ていう(笑
そういう感覚と、お客様の自己紹介の内容から、自然のイメージ、木や植物の色合いに近づける為に、ガンメタワイヤーと、グリーンの細いワイヤーをより線にしたものを2種類混ぜて、形を作っていきました。

最初こそ、ラブラドライトにガンメタと緑のワイヤーって、合うのかな?
と思ったくらいなんですが。
このラブラドライト特有の、グラデーションになったシラーが本当に綺麗で。
ガンメタや緑のワイヤーの色に負けてない!むしろバッチリ馴染んでるじゃん!ていうくらい、作ってみてびっくりな作品でした。

今回は、石を盛らないシンプル制作でしたので、イメージやモチーフ、テーマもあまり無いのかなと思いきや。





ガンメタワイヤーが、細い木や太い木がグニャグニャと一つになり、蔦が巻きつき、苔むした大きな樹になってゆきまして。
細い木も、太い木も、蔦も苔も合わさり一体になったその、大きな木の洞(うろ)の中に。
美しい生命の水のようなものが溜まっているイメージがずーっと湧いていました。

それは、一見するとただ、木の洞に雨水が溜まっているだけのように見えるのだけど。

よくよく、じっくり眺めていると。

その水は。
空の景色を次々と映し出した、鏡のように煌めきはじめ。
まるで水銀のように不思議に、怪しげに光り始める。

やがて、ただの雨水溜まりだったものが。

生命の水へと染め上げられてゆくように。

小さな生命の泉。
森の中の、小さな命の源泉が。


ここに、在る。


その洞を覗きこんでしまって。
それを、見つけてしまって。

ハッとするような瞬間。





実は、この水でふと思い浮かんだのが、映画、インディージョーンズの最後の聖戦の中に出てくる、聖杯のシーンでして。
沢山のダミーの聖杯が並んでいる中で、唯一、正しい聖杯に水を満たして飲むと傷が癒えたり、不老不死になれる。

とか、確かそんな設定だった気がするんですが。

その、聖杯に入れて変化した水のイメージと、この作品のラブラドライトのイメージが、私の中でとても近かったんですよね。

ワイヤーで枠組みを作ると、もともとあったラブラドライトのヒビ割れのようなものは。

水に透かして見えてきた、木の木目模様のように思えてきて。

さらに、さらに。
洞の中に、命の水が溜まっている雰囲気が増してゆきました。

明らかに、
ただものじゃない水だぞ。

と主張している。



森の中。
沢山の木々と、様々な形の洞がある中で。たった一つ。洞の中に溜まった水の中に、光を見出したような気持ち。

どうしよう。
飲んじゃおうか。笑
ていうか、
飲んじゃって、大丈夫?←

見つけたはいいものの。
流石に、こんなの見つけてしまったら、どうしたらいいのか、迷っちゃいますよね。笑

だから、これはなんとなくのイメージなんですが。

この時に、その場でこの水を飲むことを選択したのではなくて。
瓶に入れて持ち帰って、そのまま御守りにしたような感覚だったんですよ。

命の水を思わせる、美しい水。
それを、胸に下げて。
今日も森の中を散歩する。

おはよう。

昨日よりも、木々が応えてくれる気がする。
昨日よりも、森がささやきかけてくれている気がする。

朝日の眩しさ。森の静けさ。
朝露の水が、太陽に反射して。
胸に下げたペンダントに呼応するように。

森の小さな植物にも。
大きな木々さえも。
言葉を交わさなくても。

繋がり合う気持ち。






ユグドラシルの水と名付けたのは、

ぶっちゃけ森の泉でも、生命の水でも良かったんですけども。ww

ラブラドライトがもともと、宇宙ぽいイメージの石だったこともあり、そこから、世界樹、宇宙樹のイメージが重なったからでした。

ただの森から染み出た水、ではなく。
洞に雨水が溜まったもの、ていうだけでなく。

実は、その木の洞は、ユグドラシルと繋がっていて、物凄いエネルギーが湧き出している場所のような感じで。

そして、同時に様々なエネルギーが混ざり合っている場所で。
そこから不思議な水に変化して、洞の中から、様々な空を映し出している。

見つけ出すことは非常に困難で。
それは、まさに。

手に入れた人は
森に導かれたのだ。

という言葉の方が正しい気がします。

だから、その水を飲まなかったとしても。
身につけるだけで、自然や森や、あらゆるものとの距離がほんの少しだけ、縮まるような感じがしました。笑


今回は、お客様の自己紹介から、イメージを膨らませてお作りしましたので、物語が浮かぶというよりは、
超重要アイテム!ていうイメージの方が大きかったんですね。

例えるのなら。

この水を飲んだら、本当に不老不死くらいはカンタンていうくらいに、とんでもないパワーの水を、木の洞から見つけちゃったんだけど。

それを、飲んで自分のものにして、独り占めしてしまうのではなく。
あえて飲まずに、ほんの少しの水を瓶に入れて御守りにして。


自然や森からの贈り物として受け取り。
共に生きていきたい。

と思うような気持ち。

木々に意思があるのならば。
森に意思があるのならば。
ユグドラシルに意思があるのならば。

他ならぬ貴方に贈りたい。
貴方に見つけてもらいたい。

貴方なら、きっと。
この水の正しい使い方を知っているのだから。

そんな風にして、森に導かれて。

辿ってゆく先。

大きな、源。
生命の水の中。


洞を覗き込む。
その瞬間。


もしかしたら。
いくらすごいパワーがあったとしても。これは人が飲む為の水ではなく。
森が受け取る水、木々を元気にする水や、エネルギーなのかもしれない。

或いは、植物が与えてくれるエネルギーというものが、ギュギュっと凝縮した形のようなものなのかもしれない。

不思議な循環。不思議な、繋がり。

森は動くことができないし。
一つの場所に留まっているからこそ。

動くことができる人や、協力してくれそうな存在に、そっと働きかけているのかもしれない。

それをどう使うのか、は。
貴方次第なのだけど。

きっと、協力と恩恵が重なっている感じでで。

自然が好きで、
その心が、喜んでやっていることがそのまま。

森に対しても、恩恵や協力になるんじゃないのかなーなんて思いました。







今日も胸に下げたペンダントは。

空を映し出しているように美しく煌めき。
あの木の洞の中で、静かに眠っているように穏やかだ。


森の中。木々のささやき。
光の木漏れ日。

私の心の中から。
並々と、満たされてゆくような想いも。

やがて全て混ざり合って。


今、ここに在る。


Hollow Tree
-ユグドラシルの水-















虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^


このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ