タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Amulet - Capricorn -山羊座のアミュレット】ワイヤーストラップ

2014年2月21日金曜日

ショップ販売用作品-ストラップ-

t f B! P L










星座パーツ

シトリン(さざれ)
スモーキークォーツ(さざれ)
ゴールデンオーラ(4mm丸玉)
砂金石(4mm丸玉)
淡水ケシパール


委託用作品No.99号!
オーダーが続いてましたので、久々に、委託作品をアップしていきたいと思います!

ということで、山羊座のアミュレットですー。
山羊座は、以前にたみえさんにプレゼントした事があり、一度作ったことがありまして。その時は黄金の山羊というイメージだったんですが。それは、たみえさんのイメージ?も入ってるからそういう形になったんですけども。

今回は、山羊座というイメージそのもの、という感じで作ってみました。

そして、山羊座と最初に調べた時に、エレメントが土だったのと、私の中では、やっぱり山羊の角が何処かに入る感じなのかなー?なんて思ったので、ガンメタワイヤーと、ゴールド色ワイヤーで、作ってみました。


土台はこんな感じです。




星座シリーズでは珍しく、かなりレトロな雰囲気がするというか。
ゴールドワイヤーを使用してキラキラしている割に、ガンメタの色の方が多めなので。

大地にどっしり、揺るぎない感じを表してるのかなーなんて思いつつ。
それから、石を盛っていきました。

出来上がってみると。




山羊座のアミュレット。


ガンメタワイヤーの、どっしり、揺るぎのない安定感を感じる土台の上から、浮かび上がっているもの。

上の方では、ワイヤーを山羊の角のように見たてて作っていたのですが。

中央に目を向けた途端、淡水ケシパールの、楕円を描くような装飾。
砂金石の煌めきと、シトリンや、ゴールデンオーラの黄色。
これらが、私の中では、土星の輪を表してるような気がしました。

中央の星座マークを星に見たてると、土星に見えやすいかなと思うんですけども。

これは確か、山羊座の守護星が土星というのを何処かで聞いた事があったので、そのイメージがふっと浮かんだのかなと思いました。

全体的にとても落ち着いていて、どっしりとしている山羊座さん。

確か、山羊の角は、悪魔的な象徴として扱われる場合もあるようですが。
この作品では、悪魔とか悪しきものという感じの角ではなくて。
どうも、この部分も山羊座の安定感を表しているような感じでした。

揺るぎない、微動だにしない。
安定した、強さのようなもの。

そして。

安定とか、揺るぎないとか、こういうイメージになると、どうしても見た目は地味だったり、地道だったりしてしまうものなんですが。

この山羊座は、その範囲内で、とても華やかだ、という印象でした。

それは、あえてその地味な範囲を超えて、派手に、鮮やかに、飛び越えていくようなものとは違って。

自分の今持っている全てで、自分の人生を華やかにしていくようなもの。

全体的な見た目や色味は、他の誰かから見れば、もしかしたら堅く、地味に感じられるものなのかもしれない。

だけど、よく見ると、その中には金色の光があって。

土星の輪のような広がりがあって。

ガンメタワイヤーや、スモーキークォーツのような落ち着きがあって。

小さな淡水ケシパールが、その全てを繋ぎ、より、華やかにしてゆく。

これは、言葉でとても説明にしくい部分ですし、山羊座の性格判断などでもなくて、この山羊座のアミュレットを見て私が勝手に感じた事、になるんですけど。




ぱっと見て、すぐにわかるような美しさ、華やかさ、綺麗さなんてものは、誰に対しても有効で、誰でも見つけられるものですが。

この、山羊座の華やかさは、こんなところに、こんなに美しい部分があったなんて!!

と個人的な感動をもって、見つけるような感覚に似てるんですよね。

何にも無い大地を掘り進めて、宝石の原石を探し出す作業のようなもの。

荒れ果てた場所から、小さな小さな、美しい花を見つけてゆくようなもの。

米粒よりも小さな砂金の一粒を、大量の砂の中から、掬い出すようなもの。


こんな場所に、在るはずがない。


そう言って、他の人はスルーしてしまう所に目をつけて、しかも、本物を探し出してしまえる人。

山羊座さんだからこそ、気がついて、見つけられるもの。

これは、誰でも見つけられるものじゃないぶん、時間がかかったとしても、見つけられたときの喜びはとても大きと思いますし、個人的なものかもしれないけれど、その時の感動もまた、もの凄いものなんだろうなと思いました。w


だけど、それを見つけられるまでの途中の作業は、かなり地味でスパルタちっくな感じもしますし、土星が、試練の星と呼ばれてる所にも重なるのかなと思いました。

まだ、誰も見つけてない。
しかも、スルーしてしまいがちな場所から、何かを見つけ出す。

それは、やっぱり、いろんな意味で、試練なんだと思うんですよ。

だって、誰もがわかりやすい部分に目を向ける方が楽だし、みんなと同じ方向を見る方が、安心するし。

でも、この作品の、土台部分から1番最初に感じていた、もともとの安定感が、それを支えてるような気がするんです。

そして、その試練に見合うだけの、恩恵がある事を、ちゃんと知ってるんだろうなと思いました。

どこまでも深く、広がりをもって。
他の誰も見つける事のできなかった、何かを探し出してゆく。

地味だから、と一言でスルーした人を尻目に。その中にある本当の美しさを探求して。

他の何かを使って飾り立てるのではなく。外見や、見た目や、外側がどんなものであろうとも。

自分が持っている全てを使って、自分の人生をどこまでも豊かで、華やかにしてゆけるのだと知っている。

試練の星、土星の輪をも味方につけた。

山羊座のアミュレット。










ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^























このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ