タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Yellow Bouquet -黄色い鳥と花束-】Pendant Top

2013年11月4日月曜日

プレゼント作品

t f B! P L











イエローオパール
カーネリアン
マンダリンガーネット
ルビー
シトリン



えーっと、ここで一息つきまして。
プレゼント作品を何個かアップしたいと思います。
これもちょっと前の作品なんですが。

お母さんの誕生日プレゼントとして作りまして。九月誕生日でしたので、その辺りで確か作りました。(うろ覚え)

今回は、どんなんがいい?とお母さんにリクエストを聞いた所。

黄色とか赤とか原色が好きだからってのと、冬でも身につけられるあったかい感じ。

て事で、その時に丁度、鳳凰のたまごをオーダー注文頂いた時期で、偶然、うちのお母さんもそのオーダー作品を見て、イエローオパールが綺麗だからそれがいいーと言われまして。w

実は、その辺でも面白いシンクロがあったりしたんですけども。

オーダーの作品はゴールドの角線でしたが、今回は、同じ石でもシルバーの角線で作ってみました。

太い20号のワイヤーなので、結構ガッチリした枠になりまして。
土台はこんな感じです。






アンバランスなバランスって感じですけどもww
実は、この時点でかなりシルバーアクセっぽくできましてねえ。
ぶっちゃけ、もうこのままでもいいんじゃねーかな?って久々に思うくらいの出来上がり&強度だったんすけども。
妹から、石は盛ろうよ!と言われたので渋々←w石を盛っていきました。


出来上がってみると。




黄色の花束と、黄色の鳥。
二つのモチーフが合わさった感じなのかなと思ったんですけども。

上部のシトリンから、マンダリンガーネット、シルバーワイヤーの羽は、横向きの鳥っぽく見えますし。
右下のオレンジと黄色のグラデーションも、鳥が羽を広げたような感じにも見えるんですけども。

それはまるで、幸福の青い鳥と、幸せの黄色いハンカチを合わせたようなモチーフというかw

幸福を運んでくる黄色の鳥。

それが、ペンダントにちょこんと座っているように見えました。

実は、うちのお母さんは酉年でして。
そのイメージも出たのかなー?なんて思うんですけどね。

それと同時に、全体的なフォルムはまるで、花束のように見えました。





シルバーワイヤーの枠組みは羽を表しながらも、花束のシルエットをしていて。
そこから、中央のイエローオパールや、シトリン、マンダリンガーネットと、黄色からオレンジのグラデーションが、ふんわりと柔らかく周りを彩ってく。

そして、カーネリアンやルビーの赤いアクセントが、直線的に黄色を貫くように配置してある。

柔らかいものを、突き刺すような赤色。

なまじ、イエローオパールがゼリーのようにプルプルしているし、周りの黄色やオレンジもふんわりとした色なので、この赤色はとても何かを主張してきます。

なんとなく、この赤色ってのは。
この作品に関してで言えば、かなり元気!な色って感じがするんですよね。

それは周りがふんわりとした黄色だからこそ、そう思うのかもしれないですが。

幸福の黄色い鳥に。
黄色い花束。

もしも、それだけであれば、受け取るイメージはすごく受動的で。

花束を受け取るだけ。
黄色い鳥が来るのを待つだけ。

って感じなんですが、ここに赤色を入れる事によって、

待つだけじゃなくて、探していくぜ!(動いていくぜ)
だったり。

受け取るだけじゃなくて、生かしてくぜ!むしろ勝ち取っていくぜ!

みたいな気概や、やる気が出てくるというか。ww
そんな気がしました。

誕生日に贈る、黄色の花束だったり、黄色の鳥というモチーフは、どちらかといえばふわっとしてて、癒しをイメージしたものだと思うのですが、その癒しを受け取った後に、元気になるように。
ていうのが、この赤い石なんじゃないのかなー?なんて思いました。

全体的に、アンバランスなのにバランスが取れてる作品というか。

もともと、私は左右対称な作品ってのは苦手なので、どの作品も左右非対称、アシンメトリーってのが多くて、得意分野ではあるんですが。
今回はそれが顕著で、何処を見ても全部が全部、違うんですけどね。
それなのにバランス取れてる感じが不思議だなと思いました。

そして、うちのお母さん乙女座なので、雰囲気としても、そこはかとなく乙女っぽいというかw
ちょっと上品な女性っていう雰囲気もするかなと思いました。










ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^

























このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ