タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

オーダー作品【Dawn of Sirius -夜明けの、空-】Pendant Top

2013年11月18日月曜日

オーダー作品

t f B! P L













もりっと母さまセレクト

ラブラドライト カボション


ファイヤーオパール
インカローズ
サンストーン
----
マンダリンガーネット
シトリン
タンザナイト
アパタイト
アクアオーラ


今回の作品は、もりっと母さまからの依頼での、オーダー作品です。

なんですと!(*゚Д゚*)←

て事で、これももう、一ヶ月ほど前の作品になるんですけども。
もりっと母さまから、オーダーをお願いされまして。
blue wheleで委託もされている、クララさんにプレゼントする作品を作って欲しい!との事でした。


そして、もりっと母さまから指定されたイメージは、


この、画像をモチーフに。

そして、ラブラドライトのカボションを使用して、この画像イメージのオレンジ色が砂漠の感じで!と言われていました。


それから、ほどなくしてもりっと母さまから石が送られてきたんですけども。

送られてきたラブラドライトのカボションを見て、ほんっっとに驚きました。
今まで見た事のない、美しいシラーの輝き。
ラブラドライトってこんな綺麗だったの?!て思うくらいに美しい色。

これは頑張らねば!!!

と言うことで、作らせて頂きました。

まずこだわったのが、今回は角線を使っているものの、なるべく柔らかい印象にする事と。
石を留めるワイヤーを、いつものやり方ではなくて、あえてこんな事やって留まるの?ていうラインにしてみました。これが、スゲー難しくてw
途中で諦めそうにもなったんですが、失敗かなー?と思ってから盛り返すと、マジで凄いモノが出来たりするので。
諦めずに作っていきましたらば。

土台はこんな感じになりました。





これだけでも、ラブラドライトが綺麗なのでかなり見栄えするといいますか。
もーこの子、むっちゃ綺麗だよねぇぇぇ。((*´∀`*))

なんて思いながら、石を盛っていきました。

出来上がってみると。





夜明けの、空。

夜の星空と、太陽が登るギリギリの朝の光が交差する瞬間。

私は、この作品を作るだいぶ前から、あのイメージ画像を見せてもらったんですが。
その後、石が送られてくるまで少し時間がありまして。待っている間に、

強大な湖面の鏡に映った、夜明け空のイメージというのが浮かんでいました。

世界にはウユニ塩湖という凄い湖があるそうで。よくツイッターのbotで絶景画像みたいなのがRTで流れてくるんですけど、そのウユニ湖の画像ってのが、もう本当に美しくて。
マジでこんな湖が存在してんの?!

ってびっくりしてたんですけどもw

その、ウユニ湖に映し出される、夜明けの空のイメージ画像。

私が作っていたのは、写真で見た景色と、想像の中のイメージが合わさった景色でした。

ウユニ湖の湖面を表すような、ラブラドライトのカボション。
もりっと母さまセレクトなだけありまして、その存在感は物凄く。

正面から見れば、それほどのシラーは浮かびませんが、少し角度を変えると、これほど強く、光が、湖面が波打つように。
輝く空が映し出されてる。





その時には、ラブラドライトの黒色の部分でさえも、光り輝いた星や星雲のように見えてきて。

これは、空なのか。
それとも湖面なのか。

境目もわからず混じり、永遠の夜空を映し出してる。

その周りを彩る、ファイヤーオパールや、インカローズ、マンダリンガーネットや、シトリン、サンストーンなど。

オレンジのグラデーションに、ほんの少しだけインカローズの上品なピンクと、シトリンの黄色を馴染ませて。

夜明け前の空のような、明るさを表しながら。

砂漠だった筈の大地を、潤していく。

そう、実はもりっと母さまからは、画像イメージの、オレンジの部分は砂漠のイメージでお願いします。

と教えてもらってたのですが、石を配置していくと、砂漠だった筈の砂がそのまま、瑞々しいものに変わってしまったような。ウユニ塩湖の水がどんどん染み込んできてしまったような気がしました。

それは、砂漠の砂である事には変わりないのに、水に浸されているような、不思議な感覚。

中央のラブラドライトがウユニ湖だったこともあり、イメージが混ざったのこもしれません。

砂漠の乾いた砂に、美しい湖の水が染み込み、流れている。

そこに、タンザナイトや、アクアオーラ、アパタイトの青色の石を配置して。
湖面の青色、夜明け前の明るい青色が、ラブラドライトという枠を飛び出してw
より、立体的に感じられるのかなと思いました。

ウユニ湖に映し出された。
シリウスの夜明け。

それは、永遠に続く一瞬を、
そのまま形にしたもの。

シルバーの角線のワイヤーのラインは、宇宙や、シリウスを表してるんじゃないのかなと思ったんですが。

今回のこの作品は、その景色、絶景を切り取ったもの。

という一言につきるのかなと思いました。




ただひたすら、その景色を。
その美しさを。
その、圧倒的に心に響く何かを。

そのまま形にしていく。

受け取る人はそれぞれで、人によって、色んな感想を抱き、色んな表現方法があるのだとしても。

私は、こう表現する。
私は、このまま、映し出してゆく。

ウユニ湖というのは、天空の鏡と言われているそうで。

鏡というのは、左右が逆になってしまうものの。
可能な限り、鏡の前にあるものそのまま映し出されてしまうものだと思います。

たぶん、この。

そのまま。

というのが、とても大切なのかな。
なんて思いました。

そして、あまりに美しい石だったので、裏側も撮影したんですけども。





この、後ろから見たラブラドライトのルースの、黒色のブツブツが、光に反射して。
私には本当に、宇宙や星空に見えてきて。
とてもウットリしました。w


夜明けの、空。

星の煌めきが、湖面に反射して。

空の青さに。朝日の光が混じり。

やがて、境界線さえも無くなってしまいそう。

私の心の中に、永遠に広がっていく。

深く美しい青色のグラデーション。

揺らめき、波打つような、湖面に映し出されているのは。

私の心の中で消えることのない。

永遠の、空。






そんなイメージの作品なのかなーと思います。


このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ