タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレゼント企画作品No.2【Wand Brooch - Star of Bethlehem - ベツレヘムの星の杖】

2013年11月13日水曜日

プレゼント作品

t f B! P L

 







プレゼント企画作品No.2
シンプル2点セット!

【Wand Brooch - Star of Bethlehem -
ベツレヘムの星の杖】ワンド&ブローチ


虹色の花とBlue Whaleから、感謝感謝なセール&プレゼント(≧∇≦)の作品です。


アクアクリスタル
ラブラドライト
イエローへマタイト

※おまけ※【冥加デカひよこチャーム-ブルーゴールドストーン】ワイヤーストラップ


と言う事で、プレゼント企画!作品No.2!です。

今回のプレゼント企画には、私の方は合計4つの商品を出しますが、そのうちの2つはこのように、すでに出来上がった作品。

そして、残りの2つは、さらに超スペシャルなものになっております!詳細はまた後日!

て事で、今回の作品は、一つめの剣がかなりガッツリな感じだったので、ちょっと軽い感じで作りまして。

剣がA賞だとしたら、ワンドはB賞みたいな感覚で。
委託作品は、石を盛り盛りする事が多いですが、あえてここは、ワイヤーと少しの石でシンプルな、お守り的なワンドってのを作ってみました。

シンプルなんですけど、この感覚が、おまけ作品とも違うけど、手抜きという訳でも無いんですよね。
一応、形や作り方、土台はいつものワンドの作り方ですし。
それから、石の盛りをあえて最小限にしてみた作品なのかなと思うんですけども。


出来上がってみると。




ベツレヘムの星。

作っている時から、これは星であり、太陽のように光り輝くものだ。

と思っていたのですが、それを象徴するものとして、クリクマスツリーの上に飾られた星のイメージがずーっと、浮かんでいました。

中央のアクアクリスタルは、円形でありながらも、五芒星のような、☆型にカットされたものを使用しておりまして。
そこから、ゴールドのワイヤーのラインと、先端のイエローへマタイとが、星の輝きを強め、光を放つように形作られています。


そんな、金色の星の杖の中で、3石だけ盛っている、ラブラドライト。

私は最近、ラブラドライトってこんなに綺麗なんだ!!!と思える出来事があったのですが。

その時にですねー、私はラブラドライトの黒いブツブツしたものは、ネットなどの写真で見ている時は、カエルの卵のようなイメージで。w
今までは、あまり綺麗な印象ではなかったのですよ。

なのに、ラブラドライトの、美しいルースの実物を見た時に、そのイメージは一変しました。

ラブラドライトは、シラーがとても美しい石ですが、そのシラーもさることながら、その中で浮かぶ、あの、独特の黒いブツブツしたものが、私には星の煌めきに思えたんですよね。

その時に初めて、この石の本当の美しさを垣間見たというか。
やっぱり写真で見るのとは全然違うインパクトがありました。

このワンドに使われているラブラドライトは、5mm丸玉で小さいものですが、結構綺麗なものを使用してまして。
アクアクリスタルやゴールドのワイヤーの、ベツレヘムの星の強い輝きの間に見えた、宇宙の深遠さや、小さな星の煌めきのようなものなのかなと思いました。

私は、クリクマスツリーのてっぺんの星が、何なのか今まで知らなかったんですけども。あれはベツレヘムの星というそうですね。

実は去年、お月ちゃんのmixiページ、月のヒトリゴトでも、ベツレヘムの星の解説があったことを思い出しまして。
作品とは直接関係ありませんけども、イメージや解説はまさにこれだ!と思いました。(爆





それは、私の中では。

太陽のように輝く、力強い星。

何かを導いてくれるものなのか。
自分自身を強く照らしてくれるものなのか。
他の誰かを照らし、映し出すものなのか。

クリクマスツリーのてっぺんにある、特別な星。

私は、子供の頃、ツリーの星が大好きで、何故だか、あの星が欲しい!と、ずーっと、思っていたことを、この作品を作ってから突然思いだしました。

夜空の星を掴み、クリクマスツリーのてっぺんにある、美しい星を手にして。

身につける事ができるのなら。

きっと、その星は私の中で輝きを放ち。
世界が照らされていくように、自分の心が光り輝くように、嬉しくなるのだと。

そんな思いは、作っている時には自分でさえも気づいてなくて、本当に無意識だったのですが、ワンドが出来た後に、これも何故だか突然、ブローチピンをつけたくなりまして。w

以前に小さなものを少し仕入れていたものですが、これを夢中で取り付けていました。w




裏側はこんな感じです。w

石をほとんど盛ってなくて、しかも、アクアクリスタルは平なカットですので、今回はワンドとして作ったのにも関わらず、服にもピッタリ着きますし、綺麗にブローチとしても身につけられると思います。
ただ、最初からブローチとして作ろうと思ってなかったので、箱にギリギリサイズで作ってしまったので、少しだけ大きめなんですが。
身につけたいと思われる方は、使ってやって下さい。(; ̄Д ̄)

そして、全体的に眺めれば、このワンドはすごくシンプルだけど。
もしも、これに石を沢山盛っていたのだとしたら、確かに、見た目はどんどん、綺麗になったのかもしれませんが。

ベツレヘムの星のイメージは、どんどん、薄まってしまったのかもなと思いました。

それだけ、シンプルな作りなんですけども。テーマもたぶん、余計なものをそぎ落としてシンプルで。

星が放つ、強烈な光と、輝き。

というものなのかなと思いました。

クリクマスの夜に手にする、
ベツレヘムの星の杖。

それは、子供の頃に手を伸ばしても、伸ばしても、届く事のなかった星の輝き。

夜空に思いを馳せ、ツリーの星に心を踊らせ、いつか手にする事を夢見ていた。

強く、強く、

私の中で消える事の無い。

太陽のように輝きを放つ星の杖。


このワンドを手にした瞬間。

あの時、望んでいたもの全ては。

既に掌に在った事に。

既に掴んでいた事に。

もしかしたら、気がつくのかもしれません。





そんなイメージの作品なのかなーと思います。

そしてこのワンドにも、
※おまけ※【冥加デカひよこチャーム-ブルーゴールドストーン】ワイヤーストラップ

がもれなくついてきます!!w

剣のおまけ、ひよことは違うのがこちらは、シルバーワイヤーで巻いています。
子供の頃、チョコボールの金のエンゼルと銀のエンゼル当てたくて仕方なかったんですがwあれをイメージして。

金のひよこと、銀のひよこ。

そして、このブルーゴールドストーンひよこのイメージは、クリクマスの星空を閉じ込めたもの。

クリクマスの楽しい思い出も。
寒さに震えるような夜も。
今までの全て。

それは、いつも星空と共にあり。

見上げた時には、いつだって、そこに有るもの。

星空ひよこが、ストラップとなって。いつも、貴方のそばにいます。

そんなイメージなのかなと思います。
((*´∀`*))







ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^
















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ