タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Wand-Dragon-枯木の地龍】ワイヤーワンド

2012年9月27日木曜日

プレゼント作品

t f B! P L




黒水晶(モリオン)
ゴールデンシャインオブシディアン
砂金石
アンバー
シトリン
スモーキークォーツ
トルマリン
イエローヘマタイト


先日、mixiページでもよくコメント下さるリュウさんから、突然メッセージがありまして。

未使用の、天然石のビーズ貰ってください。

的な内容のメッセージでした。
最初はビックリしちゃって、どど、どうしよう…。∑(□`;)
と思ったんですが、いつもコメントくださる方だし…この前のオークションでも落札して下さった方なので、ありがたく、いただく事にしました。

そんで、届いてビックリ。
いやー。色んな石のビーズや、金具など本当沢山頂いちゃったので、やっぱりこれは何かお礼を…。


と思って作ってみましたー。


そして、実はリュウさんから頂いた沢山のビーズの中で、一粒だけ10mmの黒水晶というのがありまして。
この石をみた時に、これは…リュウさんのだよなぁ?
という。
そんな不思議な感覚がしました。
他の石とは明らかに違う感じというか。リュウさんの元へ帰りたがってる。という表現でよいのかわかりませんけども、言葉にしたらそんな感じ。

そんな気がしたので、じゃ、じゃあそれを使ってワンドを作ろうかなーと思って作ってみました。

そして、何度かのメッセージのやりとりにて、この黒水晶は、リュウさんの守護龍というか、ドラゴンさんイメージの石のブレスを作った時に余った石だったらしく。

じゃあやっぱり、ドラゴンワンドかなー。

と、ドラゴンアゲートじゃない石での、初ドラゴンワンドww

しかも、私の中では今回は西洋ドラゴンというよりは、どちらかといえば東洋ドラゴンというか。アニメ、日本昔話のオープニングに出てくる龍の感じで作ってみました。


そして出来上がってみたら。


枯木の地龍

という言葉やイメージが思い浮かびました。

まるで、秋の道端に落ちている枯木や、ドングリ、落葉、栗のイガイガwなど。

自然のものを並べて龍に見立てて作ったもののような感じ。
しかも、その枯木はとても古い木から落ちた枝だったりして、一見、
めちゃめちゃ古い感じがするんですけれども。

反面、何故か産まれたてのように、若々しい感じもするんですよね。


例えるなら、古い古い、色んな経験を繰り返し積んだ魂から分かれて産まれた、全く新しい命(魂)


例えば枯木から、落葉から、ドングリから…。今までの役割を終えて、道端に落ちて、その後に産み出された龍の形をしたもの。

古いのに新しい。

産まれたてほやほや。なのにレトロな雰囲気。
不思議とそんな感じがしました。



珍しく、今回のワンドの色合いは全て秋色というか。
実りというか。
大地というか。

土や地のイメージが強かったので、そういうドラゴンや、リュウさんなのかなー?っていう感じでした。
タツノオトシゴみたいな可愛さもありますw


オークションで落札頂いた作品も、ノームだったので、そのイメージも強かったのかもしれません。
ストラップと関連ありつつも、なんだか大地のイメージなドラゴンさん。
私は、イメージを見るのは得意ではないので、実際にリュウさんのそばにいるドラゴンさんとは、また違うのかもしれませんが、私の中ではこんな感じの作品になりました。




リュウさん、ありがとうございました。
頂いた石のビーズは、ありがたく使わせて頂きます。(*^^*)

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

と、こんな感じでmixi日記の方に書いていたんですけども。
その後のやりとりにて、リュウさんには黒い守護龍さんのほかに、おじいちゃんな龍さんもいらっしゃるらしく。そのおじいちゃん龍さんは、東洋龍っぽいイメージだったそうです。

私はその辺のコトは何もわからず作ってたもんですから、そのメッセージの内容を見て、

ああ!なるほど!w

と、納得してしまいました。www

おそらくは、二人の守護龍さんのイメージのワンドなんだろうなと思います。

これが、もし私が、もうちょっと綺麗な色合いの石とかを盛ってしまうと、枯木っぽさのような感じが無くなってしまっただろうし。
でも、全体的にはすごく可愛らしいというか。若々しい感じという矛盾(?)が、リュウさんから頂いた感想を読んだとたんに、私の中でピタっ!とハマった感じでした。ww


すごく喜んで頂けて、よかったです。感想もとても参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^









このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ