タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Wand -Angel's-シャボン玉のストロー】ワイヤーワンド

2012年9月13日木曜日

プレゼント作品

t f B! P L




エンジェルオーラ
アクアオーラ
ライトピンクジェード
アメジスト
アクアマリン
カーネリアン
水晶(氷柱)
イエローヘマタイト(氷柱)



先日、マイミクさんのTOMOKOさんから沢山の石のビーズとテレビ石を頂きまして。
なんだか沢山頂いてしまったので、よかったらこの石ビーズの一部を使ってお礼の作品作りますよー。イメージが沸いた時に作りますねー(*^^*)
と、TOMOKOさんとお約束していました。

んで、作れるのは九月末くらいかなーとか思ってたら、なんだかわかんないんですけど、意外と早く突然イメージがわいたのでした。


ふっと、最初に浮かんだイメージの元ネタは、たぶんたみえさんの天使の絵に出てきた慈しみのワンドみたいな形だったんですけども。
その後にどんどん、自分の中で変化しまして。ミカエルとか、ラファエルとかの特定の天使ではなく、天使全般というようなイメージのワンドで作り始めました。
TOMOKOさんから頂いたエンジェルオーラが、天使のワンドにピッタリなんじゃないかと思いまして。
それを使って作ってみました。


ほんと、最近は作りながら何かを感じることはほとんど無くなってしまったので、いつも出来上がってしばらくして気づくんですが。

今回は作品のテーマ+急に自分の中で気がついたことがありました。


なんだろう。

昔、絵本でみたモノにそっくりだなと…。



実は、エンジェルオーラを頂いて初めて触った時に、シャボン玉みたい。
と、思ったんですよね。
アクアオーラとも少し違う、うっすらと虹色に光る透明な丸玉を見ながら。

そして、あー…!昔、シャボン玉の首飾りを作るっていう絵本が好きだったなぁ。と思い出したんですよね。
でも、どんなストーリーだったかも忘れていて、シャボン玉で首飾りを作るという素敵さ加減だけ強烈に覚えていたんですけども。
私もマジでシャボン玉の首飾り作りたかったぜ!!っていう子供の頃の気持ちというか。


それで、この作品が出来上がってから、急にどんな話だったか気になってきまして、検索してみました。

そして、
『ぼくは王さま』シリーズ


「しゃぼんだまのくびかざり」

という本だったと思い出しました。


なんだろう。今改めて読んでびっくりなんですよねー。これ労働の話なんですよw
しかも、王様はそれこそ最初は嫌々やりつつも、ちゃんとシャボン玉で首飾りを作るぞ!っていう素敵な夢を叶える為に畑仕事という地味な仕事を、少しずつ頑張って、達成感を味わいながらやり遂げるという。w
そして、シャボン玉の首飾りを作る方法を知る男の子は、まるでハイヤーセルフや守護霊みたいwww

そして、王様が汗水たらして作り上げ、沢山収穫できた割れないシャボン玉で、待望の首飾りを沢山作ったその後に。
沢山あるからみんなにプレゼントってしていたら最後の1人だけ足りなくなってしまった所とかwww
しかも、その子が、ずっと作り方を教えてくれた少年だった訳で。

子供の頃は、なんでやねん!!

と思ってましたw
納得いかねー!!w
なんで王様頑張ったのに、一つだけ足りんくなっとんねん!!

みたいな。憤りw
でも同時に、ストローと交換したんなら、今度は自分で好きなだけ作れるしさー。それが救いだよねぇ。(T ^ T)
っていう、気持ちもありました。


しかし、今改めて読んでみると。
王様の首にかかった首飾りと、少年の持ってたシャボン玉のストロー(割れないシャボン玉の種)を交換する。

という事は、次からは自分で好きなだけ作りなさいよ。っていう事でもあり、そのストローは、成長の証みたいなものなのかな。と。お墨付き。
次からは1人でも大丈夫だよ。

そういう感じというか。

だって、あそこで王様のシャボン玉とストローを交換しなかったとしたら。次に少年が現れなければ二度と、王様は割れないシャボン玉は作りたくても作れない訳ですよ。
みんなに渡しちゃったから、王様の手持ちはたったの一つだけ。

それよりは、今度はそのストローで好きなだけ割れないシャボン玉を自分で作れるんだよ。と、任された感じというか。


そういうのをぐわわっと思い出して、

もしかしたらTOMOKOさんから頂いたエンジェルオーラは、この、少年が持ってたストローから出てきた、割れないシャボン玉の種みたいなものなんじゃないかと思えてきまして。

なんだか、そんな気持ちになって、涙が出てきました。





それを思い出してから、改めてよくよく作品を見てみると、不思議な事に完全にその、シャボン玉ストローのようなイメージの形状でw

アクアマリン(水
アクアオーラ(洗剤

みたいな?w

それに、ライトピンクジェードを混ぜたら、ムラサキ色のアメジストになり、アメジストの周りで泡ブクブクにして混ぜたら、エンジェルオーラ(シャボン玉の種)のモトになります。←
イエローヘマタイトのストローの先から無限にポコポコと、シャボン玉の種が出ますよ←

そんな形状に思えてきました。ww

結構、子供の頃の個人的な思い入れが入ってしまいましたが(爆
意外と、作品のテーマと子供の頃好きだったものっていうのは、リンクしている事が多くて。私は思い出す事で癒されて(?)いるのかもなぁとも思ってるんですが。

しかし、それはあくまで私自身の思い出やイメージな訳で。

それとは別に、このワンド自体はたぶん上↑のお話とはちがい、素敵な種を頂いたので、お一つ育てて収穫してストローが出来たんで、そのストローをどうぞ←

的なワンドだと思います。w

天使の羽もついてるから、きっと色んな幸せの種を蒔いて育てられるんじゃあないでしょうか。w

イメージ的にも、ふわっとしていて優しいTOMOKOさんのイメージのワンドなのかなぁーと思いました。

今回はTOMOKOさんにも何が届くかお楽しみ〜(*^^*)
っていうサプライズ形式だったんですけども。喜んで頂けたようで、嬉しいです。
(*^^*)
ありがとうございました。



2012年09月13日





ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^




















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ