タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

オーダー作品【Guardian Spirit】Pendant Top☆アクアオーラ☆

2020年2月27日木曜日

オーダー作品

t f B! P L

お客様持ち込みの石

アクアオーラクラスター
本真珠(大小各種)

盛り込んだ石

宝石質カイヤナイト(ドロップカット)
宝石質スカイブルートパーズ(ドロップカット)
宝石質タンザナイト(ドロップカット)
淡水パール(パステルブルー)
アマゾナイトシリカ(3mmカット丸玉)
アクアオーラ(4mm丸玉)
コスモオーラ(4mmカット丸玉)
クンツァイト(高品質ラフロックさざれ)
宝石質ペリステライト(ロイヤルブルームーンストーン)(ボタンカット)
モルガナイト(高品質さざれ)



オーダーメイド作品!

昨年の8月頃から約半年に渡って打ち合わせ、製作していた3作品シリーズの第1作目になります。オーダーメイドにてガッツリ作り込むような作品は、通常、ご注文頂いても1つか2つなんだけど。


今回は3作品をご希望!
なん…だと…(゚д゚)?

しかもそれぞれの作品に繋がりもある!!?
さらには、ご予算も1作品あたりでかなり高めで考えて貰っていましたので。


こ、こりゃあやり甲斐あるぜ~‼
燃えてきたー!!

てことでなんと半年かかったオーダー制作日記と
お客様のオーダーはこんな感じでした。↓↓


※以下一部抜粋


作品は、いつも一緒に居たいので身につけることが出来る形、とくにペンダントトップが一番の希望です。

チェーンを通すループ部分は、太めのチェーンや紐を通すことを想定して少し大きめの1cm前後にして頂けたら嬉しいです。

作品のテーマですが、私には11歳の頃から「お兄さん」と呼んでいるスピリットガイド的で中性的な容姿の男性の姿の存在と話したり一緒に生活していました。

彼の名前は未だに判らないのですが、本当にとても優しく頼れる存在でいつも支えてもらっています。
そんな彼のイメージでペンダントトップを作って頂きたいのです。

私に似て彼も戦いを好まない性格ですが、こちらのオーダーフォームの項目を見ていたらペンダントトップ(基本の形)+@で剣の要素も取り入れていただけたら、なんだか楽しそう!と思ったので剣の項目にもチェックを入れました。

彼の特徴は、綺麗な長い髪、歌を歌うことがとても好き(テノール歌手という言葉が出てきます)、水色やパールホワイトなどパステルな色合いが好き、羽や翼モチーフが好き、好きな食べ物はアイスやかき氷、優しくて甘えん坊…という感じです。

実は外見がよく判らなくて、今までちゃんと彼の容姿を見てあげたことが無いのです(汗)

似ている2次元のキャラクターはヒプノシスマイクという作品の神宮寺寂雷さんが近いです。カッコいいというよりどちらかというと清らかで綺麗なお兄さん、という感じですね。

メインで使用して頂きたい石はこちらでご用意してあります。
※お客様持ち込みのアクアオーラのミニクラスターを使用しました。

肩書きや本名も判らない、ちょっと怪しい(笑)謎のミステリアスなお兄さんです。

作品のサイズは私が大振りなものが好みなので、重量があっても大丈夫ですので神殿や洋館みたいに豪華な感じが希望です!

大きな建物→お兄さんの包容力…みたいなイメージです。

入力フォームのお言葉に甘えるまま、お兄さんのことを色々と書かせていただきました!
よろしくお願いいたします(*´`*)

■使用して欲しい石

〇〇オーラ系の加工された石、カイヤナイト、クンツァイト、ロイヤルブルームーンストーン、ブルートパーズ、真珠、アマゾナイト
淡くて爽やか、凛とした色合い
ワイヤーのお色はお任せいたします!



このオーダーの内容を読みまして。

私は見えたり話したりできるタイプじゃないんだけどね。
今までもガイドとか守護してくれてる方を作品にして的なオーダーとかも、わりとあるんでそれは全然ふつーだったんだけど。(その方が感じる事をモチーフに作品を作りますので、私がその姿を見えるかどうかは多分関係ない)

ペンダントと剣、というワードで、
多分、普通なら剣の形のペンダントをご提案するところなんです。

だけどメインに使用してほしい石が、お客様持ち込みのアクアオーラのクラスターであり、その石自体がサイズが大きいものでしたので。

これに+剣のモチーフを入れ込むのは流石に難しい。

ですので、お客様には、お兄さんをモチーフとしたペンダントは、アクアオーラのクラスターで作り。
その下に、取り外しできる形で、剣がモチーフのペンダントをもう一つ作りませんか?というご提案をいたしました。

最初は提示して頂いたご予算内で2つお作りするという風に私の方でご提案をしていたのですが、お客様からは、2つにするなら、別々にこれくらのご予算で。という希望がありましたので。

結果的に言えば、

①お兄さんのペンダント
②剣のペンダント
③さらに、もう一つご注文頂いていたオーダーのペンダント。

という3つの作品をがっつり制作する事になったのでした。


これはね。。。
私が言うのもなんだけど、すごいことですよ(笑)


いくら自由なオーダーが売りです!という私の今までの制作歴の中でも、このオーダーは流石に作った事ない!!未知も未知!笑
単純に3つの作品バラバラじゃなく、3つ作ってさらにそれらが繋がりあって取り外しできるような形。すげぇな。よく作れたな私←

※オーダーメイドはとにかく打ち合わせはしっかりしますので、お客様にご提案をした後、何度かやりとりした後、制作にあたってはOKを頂いてからお作りしております。

それらの内容も加味した上で、浮かんだイメージをご提案して制作させて頂きました。


まずは、土台作り。


お預かりしたアクアオーラのクラスター。
凸凹も少なく、厚みもわりと均一で、これならばメインにする事もできるな!!

と思いましたのでこちらをメインにしております。

さらには、お客様自身が、大きなペンダントになっても全然OK!(この許可が制作の中ではモチーフなど入れやすくてありがたいw)

だったので、らくまくワイヤーの角線でも一番太い18号で、固定しながら形を作っていきました。


こんな感じ。ここまでは太いワイヤーでがっつり下地を作ってく感じ。
バランス見るために、ここではパーツもつけてますね。
(↑このパーツは見た目は良いんだけど、付け替えしにくかったので後々、ナスカンに付け替えました)

ここから、さらに羽の細かさ、立体感を出せるようにワイヤーを重ねていきます。

サイズが大きいという事もあるんだけど、珍しく左右対称!
この段階でめっちゃ時間かかってるんですが。笑


少しシャープな印象になった所で。
ここから、石を盛っていきました。

たぶん夢中で石盛ってたからね。途中経過ないんだけど。


テーマ的にいえば、このお客様の感じてらっしゃるガイドスピリットの”お兄さん”が一番のモチーフなのですが。

私は、ガイド的な存在が見えたり感じたり、話ができるタイプではありませんので。w
あくまで私が、お客様のオーダーを読んだ時にイメージした作品の形、直観、感じた事を大切にして作りあげているんで、厳密にお兄さんなのか、と言われると困る所ではあるんですけど。
とにかくオーダーのリクエストを読んだ時に浮かんできた形を、なるべく忠実に再現できるように頑張った作品でした。




Guardian Spirit

この作品の大きなテーマとすればたぶん

安心感

だなと思い、それを重視して作っていました。



両サイドに広げた、心を丸ごと包んでくれるような大きな翼。

ゴールドカラーの太めのワイヤーで何度も何度も重ねた羽の装飾のラインが隠れないように、気をつけながら間に細かく石を盛っていく。

一番外側には、淡いピンクのクンツァイトやモルガナイトを。

中央に石を重ねてゆくにつれ、宝石質のスッキリとした青色のカイヤナイトや、スカイブルートパーズや、タンザナイトを盛り込み。
小さめのアマゾナイトシリカ、コスモオーラ、アクアオーラ、淡水パールなどのパステルカラーの水色をアクセントにしていきました。



お客様からお預かりした本真珠も、各種大小盛り込みまして。
※本真珠については、天然石と違って簡単に仕入れができなかったため、お客様に組み込みたいものがあれば、送って頂くようにお願いをいたしました。

この本真珠で、キラキラ感と上品なイメージもプラスされて。
とても柔らかく、包容力のある翼になりました。


サイズは大きめですが、バチカンも1cmほど大きめに作り。

羽の下には、飾りパーツと、マカバのチャームと、ナスカンを重ねてぶら下げています。

このナスカン、単体でもくるくると回転するので、チャームやペンダントなど引っ掛けやすく。さらに上に飾りパーツとマカバのチャームで隠してナスカン自体が飾りぽく見えるように工夫しています。

そしてもともと、制作前から、ドレープのように下がったチェーンのイメージが浮かんでいたので、両サイドの羽の装飾に、ゴールドカラーのチェーンを交差させて丸カンで取り付けてます。このチェーンの長さも色々と迷ったんですが、長すぎても短すぎてもバランスが悪く何度か調整しました。

これで全体のバランスがさらに良くなるのと同時に。
お客様のオーダーリクエストの、神殿や宮殿のイメージにも重なるのかなと思いました。




この作品、後に制作するペンダント2作品を、好みで付け替えてぶら下げる事を想定して作りましたので。

沢山の石を盛り込んでいく中で。
チェーンや、パーツを取り付けていく中で。
さらには、ワイヤーで形を整えていく中で。

とにかく何度も全体のバランスを見ながら、制作したんですよね。

普通はね、一つの作品で全て完結するので、ある程度好き勝手にできる部分や個性的な所とか。ここはデザイン的にはみ出ても大丈夫!みたいな所ができるんだけどね。

この作品は、単体でも使えるけれど、その後にぶら下げられる作品がまだ控えてる(しかし制作はしてない段階)&それ以外の他のチャームや好きなものもぶら下げられるように。

と、本当にいろんな事を想定して作りましたので。
あまりに個性的な部分を出しちゃうと、次作るペンダントと合わなくなっちゃいそうだったんですよ。
だから、石はめっちゃ盛りつつも、めちゃくちゃ安定感を重視した作品になったのかなと思います。



それだけに、器がでかいというか。
大きな、安心感を感じるんですよね。

天使の羽のようにも見えるけど。
私からすれば少し違ってて。

その羽に組み込まれた一粒、一粒の石が
宇宙にある星々や惑星みたいに。
それだけの強さを持ったエネルギーみたいに
パーン!と弾けて外に向かって行くみたい。

いつも変わらず見守ってくれてる存在
いつも側で導き、勇気付けてくれる
優しくて大切な存在。

お客様にとっての、

お兄さん

というガイドの存在て、こんな感じかな??

そう思いながら制作をしてました。

そして、ワイヤーのカラーがゴールドなのは、
この次に作る作品との兼ね合いも確かにあるんですけど。

やはりメインの石が青くて、ワイヤーのカラーをシルバーにしちゃうと、どうしても冷たく感じてしまうと思ったので。
ゴールドカラーのワイヤーを使う事で、青色の石を沢山使っているのに、あたたかみを感じるものにしたいなと思ったからでした。



大きな翼の包容力。
金色の光を放つ
柔らかなあたたかさ。
上品でいながら感じる強さ。

心を常に、丸ごと守られてるみたいに。
ぎゅっと優しく
抱きしめられているような安心感。

ホッとする気持ち。

お客様にとっての
”お兄さん”のペンダント

Guardian Spirit


そんなイメージの作品なのなと思います。
動画の方が、石の重なり感がわかるかな??










てことで。引き続きオーダーは
あと2作品あります(爆)

続きます!!
お楽しみに♪








虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^






このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ